2008年04月30日

9955ヨンキュウを再購入

日経平均株価は、FOMCを控えた株高調整や利益確定売りに押され、前営業日比44円38銭安の1万3849円と3日ぶりに小反落して終了した。

調整らしい調整もなくてエネルギーの強さを感じる。

決算さえ乗り切れば。
ただ、決算が悪くて織り込み済みで上昇するところと、悪くて普通に暴落するところの区別がつかないんですが。

明日から暫定税率が復活するんだっけ。
ガソリン満タン入れておいた。スタンドは全然混んでなかったよ。
昨日は混み具合が凄かったらしいね。


持ち株は今日も堅調。
ジオマテックが一時ストップ高!
でも引け間近に成り売りが降ってきて上げ幅縮小しまくり。

ヤフー掲示板で日本証券新聞のことが書かれていて、このニュースが影響かな。カシオとの開発は先日の取り上げた記事と同じ。

同社とカシオ、高知工科大学の研究グループはデジカメなどの液晶パネルでITO(酸化インジウムすず)を酸化亜鉛膜に置き換えてカラー表示させる技術を開発。光学特性をITOレベルに高めることに成功。
一方で従来のタッチパネル用基板の加工は安定受注。第2,3四半期から受注が盛り上がってくる予定と会社側。好実態、高成長性に見直し余地大。

この会社予想が楽しみだね。
変化が激しい業種なのでほとんど当たった試しがないけれど。
今回は前回の高値1470円を超えてくるといいな。


以前スルガを買うために仕方なく売ったヨンキュウを買い戻した。
無借金で時価総額を大きく超える現金を保有していて、これは異常としか言いようがない。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +7.34%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -0.99%

京ファンド指数 80.14(+1.90)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年04月29日

第4回PeXポイント山分け 結果

今回PeXの山分けに応募できたのが、ECナビ・GetMoney!・マクロミル・ライフマイル・へそクリックの5つと多く、ラッキーだった。

GetMoney!はビンゴしまくりでなんとか締め切りに間に合った。

それぞれ貰えたポイントは・・・


ECナビ    30P
GetMoney!  866P
マクロミル   98P
ライフマイル 157P
へそクリック  942P

合計 2093P


「GetMoney!」と「へそクリック」がおいしかった!
この2つは毎回応募はできないから当然か〜。

第5回PeXポイント山分けは多分あるよね!?
その時はポイントサイトの「ぶたちょき」が対象にならないかなと思って、換金できる状態だけど貯めている。

ポイントサイトで貯まったポイントをPeXに移行するだけだから、やったことない人は利用ほうがいいよ!

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | お小遣い

2008年04月28日

円安ドル高への流れ

日経平均は前週末比30円90銭高の1万3894円37銭と続伸して、ザラ場では約2カ月ぶりに一時1万4000円台を回復した。

今週のFOMCでの利下げを最後とした「利下げ打ち止め」を意識していて為替は円安に振れやすくなっている。

小幅高で一時マイ転もあって弱々しく見えるけれど、金曜日大幅高した後だからね〜強いと思うよ。

指数よりも個別を見るとそれ以上に強いように感じる。


6448ブラザー工業はみずほ証券がレーティングを弱気→中立に引き上げただけでストップ高と理解できないほど上げるし。

東証1部の株はもう結構騰がっちゃって買い辛いね。
マイナー株ならあまり動いてなくて安く買えるよ。


持ち株は堅調でした。
ロームが終値で7000円回復。
そしてジオマテックが出来高少ないけど動き出してきた。

ジーエフシーは上方修正しても株価騰がらない。
前回も増配して下げてたからね・・・。


本日はエンプラスの決算発表。
前期のは終わったことなのでいいとして今期は微増益の見通し。
V字回復はやはり無理か〜、減損処理が続いて当期純利益が低水準だね。

その他にも深江化成株式会社との業務・資本提携のニュース。

さらにまた自社株買いを発表、上限100万株
目一杯買えばこれまでの合計で発行済み株式数の21.8%買うことになるね。
業績が回復してきたときにこれが活きてくるよ。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +4.41%
値下がり率トップ エンプラス -2.13%

京ファンド指数 78.04(+1.70)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年04月27日

日清食品の陰謀?

総合スーパーが大好きでよく行くのですが、そこでの出来事。

食品コーナーで誰もが知っている日清食品のカップヌードルがなんと98円で売っていたのでいくつかかごの中へ入れる。

安い!

買い物を終え、自宅に帰る。ここまでは何も問題がないと思っていたのである。

数日後、カップヌードルを食べようと思って手に取ったとき何かおかしいことに気づく。
実はこの商品、カップヌードルではなかったたらーっ(汗)

商品名は「SOUP NOODLE」。
色もデザインもほぼ同じで「SOUP」と「CUP」の違いだけ。
日清食品!パクられてるぞ!と思って製造者を見ると日清食品・・・。

調べてみると「SOUP NOODLE」の麺量は「CUP NOODLE」の3/4。
じゃあ98円でもそんなに安くないじゃんむかっ(怒り)

これ絶対知らずに買う人いると思う。
あの容器の色とデザインは先入観があるから紛らわしいのは事実。
それか間違えて買った私がアホすぎ?

日清食品さん、これはどうかと。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(5) | 日記

2008年04月26日

ジオマテックが新たな液晶パネルの製造技術を開発

2008/04/24に記事が出ていたようだけど気づかなかった。

ジャスダックのジオマテック(6907)が「カシオなどと新たな液晶パネルの製造技術を開発」。


ジオマテック、高知工科大学、カシオ計算機、などの研究グループはレアメタル(希少金属)の1つであるインジウムの使用量を75%減らす液晶パネルの製造技術を開発したと報じられている。
ジオマテック(6907)の14時52分現在の株価は、9円高の830円。
電極として使われる酸化インジウムすず(ITO)の透明薄膜を、安価な酸化亜鉛膜に代替したとのこと。


他企業との共同開発をどんどん開拓していて楽しみになってきたね。
しかも今回は相手がカシオだし期待しちゃうよ。
共同開発は薄膜二次電池、DLCコート、HYBRID/DLC凹版などが既出で存在する。


第2回 レーザー & オプティクス 2008の成果

ジオマテック(株)
レーザー加工機用のレンズの引合いで400万円の受注を見込む。初めて出展したが、新規開拓としてはいままでにない効率的な営業の場となった。


PV EXPO 2008 国際太陽電池展の展示情報

【PV EXPO】ジオマテック、色素増感型太陽電池向け透明電導膜を展示
ジオマテックは、PV EXPO 2008において、色素増感型太陽電池向け透明電導膜を展示した。ガラス基板に成膜したITOの上に、さらにキャップ層を積層することで高温による熱処理にも特性変化が起こらないようにした。今回展示したのはITO/SnO2系導電膜で、従来のFTOと同程度の低抵抗を実現した。また、ユーザーの要望に合わせて膜厚を変えることができ、例えば2〜10Ω/枚と、抵抗値に幅広いバリエーションを持たせている。通常、屋外で使用する太陽電池は抵抗値を低く設定していることが多いが、「色素増感型太陽電池の場合は、屋内も想定されるため、幅広いラインナップが必要」(説明員)という。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

