2008年05月31日

懸賞当選74回目

日経リサーチから図書カード500円が届きました。

リサーチ.JPG

日経リサーチのアンケートはそんなに答えている印象がないのに2回目の当選ということで当たりやすいのかも。
今回の内容は「企業と広告に関するアンケート」。
株式投資をしているのが良い回答に結びついたと思う。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 懸賞当選品

2008年05月30日

ここまで強く買われる日経君って

東京株式市場は為替相場など環境が落ち着いたことが好感されて買い注文が継続し大幅に続伸した。日経平均株価は前日比214円07銭高の1万4338円54銭で終了した。

終値で14300円台回復は4ヶ月半ぶりのこと。
昨日の今日だったからここまで強い動きをするとは思わなかった。

6月は毎年騰がりやすいとのことだし、この強さを引き継いでくれる可能性は十分あるね。


とはいえ大型株は堅調なところが多いが小型株はまだ始動していないところも多い。
出来高がなさ過ぎて果たしてくるのだろうかと疑ってしまうほどだ。
ポートフォリオは小型ばかりだからこれが来てくれないとね。

持ち株は値上がり銘柄が多く、指数80を回復。

エンプラスの期末配当額が5円と決定した。
年間だと10円になる。
配当利回りは0.79%で低すぎw
今は厳しい時期だからね〜将来儲かったときにいっぱい貰おう。


来週月曜日は更新ないかも知れません。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ 前沢化成工業 +4.80%
値下がり率トップ ジオマテック -0.77%

京ファンド指数 80.20(+0.80)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年05月29日

円安ドル高の風が吹き抜ける

日経平均株価は、幅広い銘柄に買い戻しが入り、前日比415円03銭高の1万4124円47銭と大幅反発して終了した。

1ドル=105円台をつけたのが後押しになったね。

その日その日で相場の雰囲気が違いすぎて困惑してしまう。
この上げで一先ず調整は終了かという感じがしないわけでもない。

全ては為替次第か〜。
更なる円安お願いします。


持ち株は流石に日経平均が400円以上も上げたこともあって全面高。

とはいっても日経平均が上昇基調でも1歩進んで1歩下がる展開が続いていてチャートを見ても歴然としている。
その中でも一番強いところはどこかなとチェックしてみると意外なことにNBCだった。
全然動かないという勝手な思い込みがあったのだと思う。

NBC.JPG


申し込んでいた楽天カードが到着!
これからはなるべくクレカを使っていこうと思う。


値上がり銘柄 8 値下がり銘柄 0 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +3.38%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 79.40(+1.58)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月28日

様子見で弱含み

手掛かり材料難から模様眺めムードが一段と強まり、日経平均株価は前日比183円87銭安の1万3709円44銭。

イベントもなく動きようがないので、週末までこんなような展開が続くんじゃないかな。

先日、日経平均は一目均衡法の雲を抜けたので、今度は雲が下のサポートとなると思われる。
よって売られても13000円前半まででしょう!


昨日に続き4700アクセスの粉飾決算のニュース。
ここは昔少しだけチェックしたことがあった。
粉飾のため財務が良いように見えるのかどうか分からないが危なかった。

4357ラ・パルレが08年3月期の計算書類に関して、会計監査人が監査意見を表明しないとの監査報告を受領したと発表。
エステ事業は面白そうだとは思ってたのに。
無理やり客からお金を取るんだっけ?そんなような不祥事もあったし残念。

不祥事は新興の非製造業の企業によく起こるのが目に付くので、特にそれらの銘柄を買うときはよくチェックしましょ〜。


今日はロームのニュースがいくつかあった。

三菱重工業、ローム、凸版印刷、三井物産他合弁で、照明用有機ELパネルの事業性検証会社を設立

OKI、ロームへの半導体事業売却

沖電気の半導体部門の売上高は2008年3月期で1382億円、営業利益は38億円。
これはロームの規模から見れば大きな買い物。
あまり利益率は良くないように見えるけどどうなんでしょう。
ロームを信じますか。


持ち株は全面安でした;


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 8 変わらず 1
値上がり率トップ 
値下がり率トップ 前沢化成工業 -2.37%

京ファンド指数 77.82(-0.91)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年05月27日

ただのリバウンド

日経平均株価はアジア株高と円安を好感して、前日比203円12銭高の1万3893円31銭と、大幅反発して終了した。

昨日の大幅安だったのでただのリバウンドのような感じ。
外国人の売り越しが少しずつ目立ってくるようになったので様子見が賢明かと。

ただストキャスなどの指標はいつの間にか過熱感が取れてきている。


2328アリサカ会社更生法申請の手続きを開始、粉飾をしていたようだ。
サービス業はあまり見ないから、この銘柄のこと全然知らなかった。

過去3年間の決算推移を見てみると、利益が出ているのに毎年有利子負債がどんどん増えていて売り上げを上回ってしまっている。
それなのに高配当・優待を出している。
何故こんなに配当を出し続けていたんだろう。
財務の悪いところは利回りが高いほど怖く思えるね。


ジオマテックの決算説明資料が出ていた。
今期は設備投資額を抑え気味なのに減価償却費が3億円強も増える予定なんだね・・・。
それなら減益もしょうがないか。

品目別加工高推移を見てみると今期のタッチパネル向けが全然伸びないねぇ。
どこもタッチパネル関連は業績いいはずなのに。
他はTFT・その他が伸びて、STNが落ち込むと。

今期の1Qはグラフを見る限り、減価償却費の分があるから赤字かも知れないね。
何も見ていない人は数字を見てただ赤字だからと売ってくるから困る。


持ち株は動かなさには眠くなってしまう。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ 双葉電子工業 +1.75%
値下がり率トップ スルガ -0.23%

京ファンド指数 78.73(+0.70)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

