2008年07月31日

下方修正の嵐

ダウが上昇したことから日経平均も高く始まったが、個別で下方修正を連発するものだから一時100円を超える下げもあった。
引けはなんとかプラスに。
これだけ下方修正があれば、今後発表されるところも悲観的に見るだろうから気持ちは楽でしょう。

そんな中、5401新日鉄6724エプソンが上方修正。
ここでの上方修正はインパクトあるよねぇ。
持ち株はその可能性が僅かでも考えられるところは・・・ないな・・・。
下方がなければいいか。


本日も取引あります。
ソノコムを売却。
理由は決算が相当悪いのではないかという予感がしたので。
配当利回りも高くないので持ち越す必要性はないと判断しました。


スルガの決算はまずまずの結果ではないかな。
これなら計画達成は十分可能。

エンプラスは赤字にもかかわらず株価は上げて引けてくれた。
ふ〜織り込んでいたんだね。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 1 変わらず 2
値上がり率トップ 不二電機工業 +3.16%
値下がり率トップ ヨンキュウ -0.20%

京ファンド指数 76.25(+0.77)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月30日

エンプラス号撃沈

まずは・・・イチロー3000本安打おめでとう!
日本記録は3085本だから日本新記録はほぼ確定だね。
3000本打つのも凄いけど打って走って守れる3拍子揃っているのが凄すぎる。

さて、東京株式市場は海外株高、円安基調、原油価格の下落で堅調に推移した。
体感的にはあまり強いっていう感じは受けなかった。
7974任天堂の決算発表があって見てみると大幅増収増益!
為替の影響なんて関係ないのね、頼もしすぎる。
任天堂のWii Fitには魅力を感じていて欲しいな〜と思っていた。
あれは売れるよねぇ。
普段身の回りのものでこれはいいと思ったものはチェックしておかないと!


本日取引ありです。
不二電機工業が大きく下げていて安いと思ったので、武富士を売って買い増し。
配当利回りは約4%まで上昇。
1841サンユー建設は不安要素があったので回避することにした。

エンプラスの1Q決算は赤字転落でした><
半導体事業、液晶事業の落ち込みが酷かったのが原因。
オプト事業はようやく反転したようだけどカバーできず。
通期は変更せずだけど達成は怪しいなぁ。
14時発表で株価はあまり影響受けなかったから織り込んでくれていれば・・・。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ 前澤化成工業 +2.97%
値下がり率トップ 不二電機工業 -6.51%

京ファンド指数 75.48(+0.48)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月29日

外需は期待できない

アメリカが大幅安で日経平均も連れ安となった。

期初の為替レートの設定を1ドル=100〜105円とする企業が多いのにも係わらず下方修正する企業が多いのはかなり厳しそうだね。
逆に外部環境の影響を受けにくいネット関連株は比較的堅調なところが多い印象。
安値を割っているところ少ないし。
次の主役はネット関連!
そんな風に思ってるなら買えよと突っ込まれそうだけど、バリュー面で踏ん切りがつかない。


持ち株はマイナー株は耐えてくれたが主力は弱いねぇ。

ジオマテックの終値が777円。
ビッグボーナス確変突入お願いします。

今週、来週は決算ラッシュ、ボロボロの予感。
それでも持ち続けるのが中長期投資。
元々前期から業績が良くないところが多いんだけどね。

持ち株決算発表メモ
エンプラス  7/30
ジーエフシー 7/31
スルガ    7/31
ヨンキュウ  8/1
双葉電子工業 8/5
ジオマテック 8/8
ローム    8/8
前澤化成工業 8/8
武富士    8/8
ソノコム   8/11


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 3
値上がり率トップ エンプラス +0.48%
値下がり率トップ ヨンキュウ -3.07%

京ファンド指数 75.00(-0.66)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月28日

閑散で方向間乏しい

日経平均は決算前ということで様子見気分が強まり見送り相場。
売買代金が今年最低になったのもしょうがないかなと思う。
今買って決算を見るのだったら、買い候補のうち決算で大きく売られたもの、もしくは意外に業績がいいものを選んだほうがリスクが低くていいかな〜と。

ただ、こちらには食指が動きそうになった。
監視銘柄の1841サンユー建設1908三平建設の民事再生手続きによる投資有価証券評価損が出ていたようで、ストップ安。
評価損の額は143百万円。
今日の終値は425円だよ!
株価が600円強の時でも買いたいなと思っていたから。
最近は不動産に絡んだ銘柄がよく逝っているので怖さは含んでいるが、そこまで財務は悪くはない。
今期赤字転落する可能性は十分ある。
魅力あるでしょうか?


持ち株は6857アドバンテストの影響か、ハイテクが弱かった。
不二電機工業の中間権利をゲット!
中間配当金10円で30円安は痛い><


SBI証券の貸株サービスに結局申し込むことにした。
これで僅かながら足しになれば。
1日当たりだとどれぐらいもらえるかなぁ。
武富士だけはいつでも売れるように貸すのをやめることにした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 武富士 +1.30%
値下がり率トップ 不二電機工業 -4.25%

京ファンド指数 75.66(-0.26)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月27日

豊田スタジアムの隣のひまわり畑

豊田スタジアムの隣にひまわり畑があると知って早速行ってきたのだった。
位置的には豊田スタジアムの東側にあり、行けばすぐに分かると思います。

もう黄色いじゅうたんに感無量。
日差しの強い中、元気良く咲いているヒマワリを見ると、こちらまで元気を分けてもらえるね。
これは見に行く価値あり。

P1000372.JPG

P1000388.JPG

P1000377.JPG

住所:愛知県豊田市広川町

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

