2008年08月31日

懸賞当選78回目

昼食付き 日帰りバス旅行」が当選しました。
でも結論から言えば見送ろうと思います。
全然そそられません。

まず、無料なのは当選者本人だけで同伴者が参加の場合は参加費9800円が必要(土日は招待者も+1000円)。
コースは2種類から選ぶことができる。

Aコース 山梨県
ジュエリー工房を見学→御坂農園で昼食→ぶどう狩り
→ワインの試飲
Bコース 岐阜県
おしゃれ工房を見学→ホテルくさかべアルメリアで昼食
→高山市内散策(有料施設自己負担)→板蔵らーめんを味わう

これだったら個人的に行って訪れたいところをのんびり見て回ったほうがいいな。
もし当選したら行きたいと思いますか?

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 懸賞当選品

2008年08月30日

朝食に挑む

世の中には当たり前のことが出来ない人がいます。
前に言ったことがありますが、僕は朝食を食べることができません。
朝、固形物を食べると気分が悪くなって立っていることさえ辛い状況に陥ってしまうのです。
一日中ブルーな気分。
どんなメカニズムなんだと・・・。
食が細い上これだから夏なんかフラフラ状態です。

そんな時に先日モラタメからUCCの「朝のバナナラテ/Vegetive アップル&キャロット」が当選したのでした。
試しに朝に飲んでみたところこれならいける!
これからはこれを朝食にしよう〜。
UCCにどこのお店で売っているか問い合わせたところ、親切にも教えてもらいました。
ただ、現在県内に4店舗?しか扱っていないみたいであせあせ(飛び散る汗)

今日、その中の一つの豊田のジャスコに行ってきました。
道が混んでいるし駐車場は大渋滞・・・。
ようやく止めて中に入っても物凄い人でレジ前なんて歩けやしない。
それでも店内を観察してから最後に「朝のバナナラテ」を置いてあるだけカゴに入れてレジへ。
買い占めるっていい気分だ(爆
もちろんオーナーズカードを提示、5%割引♪
お金を払い、気づくとレジ袋がカゴに入っていない。
レジ袋は?と聞いてみるとなんと有料だそうだ。
これも時代の流れか〜仕方なく5円で買う。
消費低迷とか言われてますが食品は関係ないですね。

めっちゃ疲れました〜。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 日記

2008年08月29日

ひと時の13000円回復!?

米GDP改定値が前期比3.3%増となり、大きく予想を上回ったためダウが大幅高。
そのため日経平均もつられて爆上げし、気づけば13000円を回復していた。
少しだけ賑わいを見せてくれたかな。
でも勢いはまだ感じられなく、また陥落しそうな予感。


本日で6830YOZANが上場廃止。
ほんと最悪な企業でした。一度も関わったことがなくて良かった。

京ファンドはロームが頑張ってくれたぐらい。
エンプラスは思った通り反応なし。
さて、やっぱり銘柄入れ替えをしたくてたまらないので実行しようと思っています。
一番のテーマは最近言い続けている株主還元。
そういう企業なら塩漬けになろうが持っていて嫌にならないはず。
愛着心から長い間持ち続けることもできる。
来週からタイミングを見計らいながらやっていきたい。
うまく噛み合えばいいけどな〜。


先週に持ち株のジーエフシーに問い合わせをしたんですよ。
内容は企業のこととかではなく本当にどうでもいい個人的なこと。
今日まで全くの音沙汰なし。本社まで足を運んだこともあったのに・・・。
それとも回答を急ぎすぎだろうか?


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 3
値上がり率トップ ローム +3.43%
値下がり率トップ ヨンキュウ -0.61%

京ファンド指数 73.83(+1.29)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月28日

隣の芝が青く見える

このじりじりと下げる閑散相場なんとかならないものかな。
ダルすぎる。
日経平均は最後の最後で強引にプラスに持っていったね。
それでも値下がり銘柄のほうが多いわけで、上がった気がしない。

現状のような軟調相場だと持ち株も割安には違いないのに、他の銘柄が欲しくてたまらなくなりますねぇ。
乗り換えたところであまり変わらないのは分かっているのに。
自己満足だけ。


エンプラスのIR出ました!
環境に配慮した内照式LED看板用 拡散レンズモジュールの開発、量産開始
株価には反応しないと思うけどこういったIRはワクワクするね。


昨日言った通り、PBR1倍割れで自己株消却をやっている企業を探そうと思ったのだけど、自己株消却しているところなんてスクリーニング機能ないからどうやって探せばいいんだ〜。
わざわざ1銘柄ごとホームページを見なければいけないのか。
取り合えずそこそこ割安で数銘柄だけ発掘したものを。
4674クレスコ
6517デンヨー
7713シグマ光機


シグマ光機は全てを満たしているかも。
PBRが低く、配当利回りが高く、自己株消却をしている。
財務も問題なし。
大株主に浜松ホトニクスがいてTOBも可能性としてはあるのでは。

これらはほんの一部でさがせばもっと大量にある。
さらに発掘作業を続けていこうと思う。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ 不二電機工業 +1.40%
値下がり率トップ エンプラス -0.95%

京ファンド指数 72.54(-0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月27日

新興が賑わう

日経平均は相変わらずの閑散状態でこういう時は売られることが多いよね。
目先もうちょっと下げるような気がする。

持ち株は弱くて弱くて全く身動きが取れずじれったい。
その反面、監視銘柄はよく上げてるよ・・・。
嫌がらせにも程がある。
ここは我慢が正解なんだろうなぁ。


バリュー投資をするようになってからはPBRが低く財務の良い企業を発掘してきたんだけど、ある部分で欠点があることに気づいた。
これに該当する銘柄はマイナーで流動性が低い企業が多いということ。
例えば持ち株の不二電機工業だと、自己資本比率90%を超えていて株価は清算価値を下回って推移しているのだから自社株買いをするものだと思う。
しかし、元々流動性がないためできないし、無理にやってもさらに流動性がなくなる。
だからうちのポートフォリオ、自社株買いする企業が少ないわけだ。

それだったら少しPBRを妥協して流動性がある程度多く、自社株買い・自己株消却をやっている企業を選ぶというのはどうだろうか。
まずはPBR1倍割れで自己株消却を実施している企業を探してみる。

どちらがいいのだろう。
清算価値を取るか株主還元を取るか。
株主還元している企業だと経営者への信頼度は上がるよね。
配当利回りを一番に重視するならどちらでも一緒かな。
これからの課題。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 前澤化成工業 +0.46%
値下がり率トップ エンプラス -3.31%

京ファンド指数 72.60(-0.38)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。