2008年09月30日

ダウ確変へステージ移行

ブログ更新するのもダルダルになってきました。
そして癒し系ブログになりつつ。

米下院での金融安定化法案否決を受けた米国株市場で、NYダウが史上最高の下げ幅を記録して777ドル安。
ダウは確変突入ですか。
なので勝手にセリングクライマックスと思っておきます。
ダウ先物はすでに300ドル戻してるし。
金融安定化法案否決はアメリカの自作自演だと思っていて、一旦失望させることによって、修正可決された時のインパクトが大きいと企んでいるのではないか。
あ〜妄想癖が。
日経平均もつられて大幅安。
個別は寄り安のところが多く引けにかけては多少戻したところが多い。

少し取引を試みた。
9955ヨンキュウ、何これ安いということで100株買い。
少し前に一旦手放したときは確か490円だったんだよね。
それが440円と50円も安く買えることができるとは滅茶苦茶だな。
代わりに近頃下げていないNBCを100株売り。
ジオマテックは指していたけど買うことができなかった。


スルガがダイブ〜。

スルガ4.JPG

って笑えないんですけど。
3桁なんか突入したらこっちも買いたくなってくる。
買いたいものだらけ。


今のスルガ
L'Arc-en-Ciel「Dive to blue」



値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 
値下がり率トップ スルガ -7.93%

京ファンド指数 67.12(-2.00)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年09月29日

ランドコムが倒産

日経平均はじりじりと下がっていき3日続落。
弱いね。
外国人もこの価格帯でもまだ売っているみたいだし。
円安ドル高基調でハイテクは踏ん張った。


金曜日に6263プロデュースも倒産していたようで。
粉飾だったので性質が悪い。
環境関連として人気があったからなおさら。
注意する要素は一応あった。
営業キャッシュフローが毎年マイナスだったこと。
それでも自己資本比率60%超えているから油断してしまいそう。
30万円もする株券が一夜で紙屑になるとは怖すぎる。
そしてプロデュースはJASDAQ上場・・・JASDAQのイメージが・・・。

連続倒産は本日も続き8948ランドコムが民事再生の手続きを開始。
B/Sを見たら納得でしょう。
9月の上場企業の倒産は、これで20社目。

9784日本工業検査がMBOを実施。
今年はTOB・MBO、倒産の年だねぇ。
持ち株でTOB・MBOやる可能性がありそうなのはどこだろう。
スルガNBC辺りかな。
ジオマテックは何となくないような気がする。


スルガが下げまくりで安値更新。
今回こそチャートが底堅かったので期待したが結局同じパターン。
権利前に売るか、取った直後に売るのが定説に。
買い増す気力も出てこない。
↓酷いチャート。

スルガ3.JPG


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ 不二電機工業 +2.27%
値下がり率トップ スルガ -4.27%

京ファンド指数 69.12(-0.81)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年09月28日

RSP「DICE」

RSPというイケているアーティストと出会いました。
デビューから約2年でボーカルは女性2人、ダンサーが男女各2人で合計6人のメンバーです。
どこに惹かれたか、様々な部分で素晴らしいんですよ。
当たり前ですが曲がまず良い。
そして歌詞も心に響くような強いものがあります。
さらにダンスが上手いこと。
聴く・観る・感じる、この全てを楽しむことができます。
なかなかこのようなアーティストいないんじゃないでしょうか。

先月、ファーストアルバムの「DICE」が発売されました。
レンタルしたいと思っているのですがいつも借りられていて・・・。
近いうちきっと。

こちらの曲は「Lifetime Respect」です。
本当に素敵な曲なので是非聴いてみてください。


banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 音楽

2008年09月27日

ぺたぺた

20代からの長期投資の、くるりさんのブログでぺたぺたの存在を知りました。
左サイドバーにあるクマらしきものが描かれているバナーのやつです。

どのようなものか簡単に言うと、自分が運営するサイトの広告場所を提供するってことです。
でも普通にバナーを貼るアフィリエイトとは違います。
自分で広告提供する場所と広告の大きさを指定して、広告を出してくれる人を募集するんです。
お互いが良いと思ったら契約成立。
報酬は貼っておくだけで1日単位で得られます。
今までにないシステムで面白いと思いませんか?

昨日からこのブログでも募集をしてみました。
広告主からオファーが来るかどうかドキドキ。
クマのバナーから他のバナーへ変わっていたらオファーが来たんだなと思ってください。
そしてずっとクマがいたらオファーが全くないとあせあせ(飛び散る汗)

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 日記

2008年09月26日

シーズクリエイトが倒産

日経平均は続落ですか。
どちらに動くか見当がつかない相場が続いていますね。

はい、今日も倒産です。
8921シーズクリエイトが民事再生手続きを開始。
今期1Qが物凄い赤字で1株純資産が半分になっている。
現金は4億円しか持っていない。
それでも借入金の返済を頑張ってやっていたようだけどアウト。
時価総額が3.3億円しかないんだね。
10億円を9ヶ月下回った場合上場廃止だったっけ。


東京証券取引所が2009年2月に「プロ向け市場」の営業を開始する予定だとニュースで見た。
プロ向け市場とは上場基準を緩和する一方、投資家をプロに限定することで長期保有を促す新興市場。
取引所がいっさい上場審査を行なわないらしい。
成功しているロンドン証取の新興市場「AIM」を真似たとのことだが、ヘラクレスでさえクソ企業だらけなのに・・・これはやめたほうがいいでしょ。
ほとんどの企業の株価が初値が天井で、それ以降低迷して終わりを迎えるような気がする。


持ち株は元気なし。
優待が終わったスルガは完全に飽きられてるね。
NBCの日足チャートがある意味凄い。
NBCチャート2.JPG

日経が暴落のときもまとまった買いが1200円前後で入ってきて下げない。
大人に拾われているのではないかと期待しているところです。

ずっと思っていたことでジオマテックの株価が500円台に突入したら、ロームを泣く泣く売っぱらって買い増そうと。
それを踏まえて・・・
未来かたるさんが運営するIR-NETという割と有名なサイトありますよね。
よく見ているのですが、ロームは時価総額が7000億円しかなく、しかし現金はなんと3500億円あって異常な株価だと言っていました。
ロームについては安いとは思っていましたが、実際に安すぎると言われると売りにくくなりますねぇ。
じっくり検討しようと思います。
と、そんなこと言ってたらハリス・アソシエイツ・エル・ピーが大量保有報告書の提出で売っていたのが分かったのだった。。。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 4 変わらず 2
値上がり率トップ ジオマテック +3.30%
値下がり率トップ エンプラス -4.47%

京ファンド指数 69.83(+0.96)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(16) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

