2008年12月30日

大納会にジオマテックをゲット!

今年最後は力強く終わってくれました。
これで日経平均4営業日続伸ですね。
ビヨビヨさんのところで大納会で上げると、大発会で上げやすいと知りました。
楽しみに待つことにします。


7874スルガが1000円回復〜♪

6907ジオマテックですが買い気配で始まる・・・。
370円台だろうが350円台だろうが知れているので100株購入しました。

WS9.JPG


今年最初に設定した目標はこちら。
・ジオマテックの2000円超え
・ロームの利益確定

達成どころかジオマテックは上場来安値を大きく下回って滅茶苦茶な一年でした。
そしてロームはポートフォリオから消え去ったのでした。

今年お疲れ様でした。
次回更新は来年になります。
良いお年を〜。


追記

今年の個人的な流行語大賞を発表するのを忘れていました。
それは・・・

潰れなければ割安

このフレーズは色々なところでよく見ました。
特に不動産銘柄が多かったです。
確かに生き残れば上値は高いでしょうね〜。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ デンヨー +5.21%
値下がり率トップ サザビーリーグ -0.17%

京ファンド指数 58.84(+0.34)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(26) | 株式投資

2008年12月29日

明日ジオマテックを売ってくれる人募集中です

日経平均は3日続伸。
動きが小刻みになり安定感があります。
電池関連が盛り上がってますねぇ、活気があっていいです。
明日は大納会で東京証券取引所は午前中のみの取引です。
ジオマテックに買い指値を入れておきますよ。
一番の出遅れのジオマテックも買いが多くなってきて底堅く絶好の買いチャンスだと思いましたから。

あんまりバリュー投資家が言う言葉じゃないかもですが、今赤字の企業ほど爆発的に上昇します。
買うのに勇気が要りますけどね。
うちの主力ジオマテックとか、pirorikintaroさんの主力、
6315TOWA、さらに7735大日本スクリーン製造など、業績が良いときにめっちゃくちゃ稼いで悪いときは大赤字といった銘柄。
環境が良くなれば5倍以上いくでしょう。

逆に収益面で安心感のある銘柄、例えば4063信越化学工業などは2倍とかそんなもんじゃないかな。
2倍で全然OKという人はこういう企業を選んだほうが良いと思います。

5倍10倍を狙うならリスクを取らなければいけません。
そしてリスク銘柄を選んだなら底から2倍程度で売るのは勿体無いです。
とは言え、騰がれば騰がるほど利益確定したくなるから自分との戦いです。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +2.64%
値下がり率トップ エーワン精密 -0.87%

京ファンド指数 58.50(+0.22)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年12月28日

懸賞当選81回目

またまたサントリーの「ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×6本セット」が当選しました。
前回はプレスブログからで、今回はモラタメから当選したのでした。

diet.JPG

写真は使いまわしですあせあせ(飛び散る汗)
お酒が苦手でビールの苦さが理解できない人なんですが、前回せっかく頂いたので挑戦してみたんです。
そしたら今まで飲んだ中で一番飲みやすいじゃん!
少しだけ大人になったような気がしました。


banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 懸賞当選品

2008年12月27日

危機一髪

今月20日土曜日、僕は死ぬ思いをしました。
車を運転していていた時のこと。
信号が青になったのでアクセルを目一杯踏む。
ある程度スピードが出たのでアクセルから足を離しました。
ところが何か感覚がおかしい・・・とても嫌な感覚・・・。
アクセルを踏んだままの状態から戻ってこなかったのです。
普段はMT車を運転していますが、この時はAT車。
つまり踏み続ければどんどんスピードが増していくわけです。
こんなのは小説や映画の中だけにしてくれ〜。
軽くパニくりました。
しかし自分に落ち着けと言い聞かせ、まずやることは・・・。
ニュートラルにすることだ!
それからブレーキ!
無事難を逃れることができました。

MT車の運転に慣れているので思いつきやすかったのだと思います。
AT車しか運転していなかったら、あの精神状態の中、きっと最初にブレーキを踏んでいたでしょう。
というかあの状態でブレーキ踏んだらどうなるんだろ?
幸運だったのがマイナーな道だったので車がほとんど走っていなく、信号も目先なかったこと。

アクセルが戻らなかった原因は判明しました。
マットに分厚い絨毯のようなものを轢いていたので、それに突っかかったようです。
こんな経験、ほとんどの人は無縁でしょうけどニュートラルは頭の隅っこにでも置いておくといいかもです。

人生なんてこんなもんかも知れません。
紙一重なことで逝ってしまったり助かったり。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 日記

2008年12月26日

なんて寒い日

今年はサンタさんが来てくれなくて凹んでいます。
未だに待っているんですが。
遅刻のことなんて何にも咎めないからお願い来て!
心は子供のように純粋なのに〜(ツッコミ厳禁)。
あ〜今日は寒すぎてガクブル。

日経平均は閑散していても安定感ありますねぇ。
外国人の休みで売りが少ない年末年始は強い相場が続くとみています。
日経堅調でもものすっごいポートフォリオのパフォーマンスは悪くて疲れますわ〜。
優良株購入計画は諦めました。

ジオマテックが上場来安値を更新。
どこまで下がるんだー。
資金が4万円弱あるので、しょうがないから買い指値を入れるも買えなかった。
終値はプラスで引け複雑な気持ち。
久しぶりにジオマテックの理論株価webを見てみたらなんと理論株価445円。
安全性は最下のE。
はっ?何これ。
惑わされないようにします。

あとはサザビーリーグが自社株買いを発表。
規模は小さいけど姿勢は評価することでき好感触を受けました。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +1.14%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.69%

京ファンド指数 58.28(+0.25)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

