2009年01月31日

見城徹「編集者という病」

幻冬舎の見城社長が最近「異端者の快楽」という本を出しているというのを知りました。
この本は出たばかりで図書館に置いてなくて、過去にも本を出していないか探したところ「編集者という病」というのを発見!
早速借りてきました。

ところが読み始めて数分で・・・・・・。
そういうことですよ、集中力が続きません。
別にこの本がつまらないってことじゃないと思います。
僕はノンフィクションが苦手でろくに読みきったことがありません。
でもここは株主魂を見せて最後まで読みました(全然頭には入っていませんが)。

見城社長の人脈の広さが分かりました。
石原慎太郎、坂本龍一、ユーミンなど凄い人物がずらりと登場してきます。
尾崎豊ととても親しい関係だったことは衝撃的。
2人のやりとりは読んでいて貴重でした。
大体このような話が多く、もっと幻冬舎のことについて書かれていればよかったです。

人脈+人間性などから見城社長が幻冬舎にいる限りは期待できると思いました。
社長が書いた本って良いですね。
今回の幻冬舎にしろ先日のエーワン精密にしろ社長の考え方が分かって、それに共感すれば自信を持って投資できますから。
幻冬舎の株価が騰がらないなと待ちくたびれた人は読んでみることをおすすめします。


banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 読書

2009年01月30日

やばすぎです

本日の下げは予想通りらしく日経平均は4日ぶりに8000円を割り込んだ。
決算発表ピークです。
大手電機の決算で僕の心は折れました。

6502東芝の決算短信を見たら当期利益が2800億円の赤字予想。
通期の1株純資産は160〜170円程度になるでしょ。
これまずいよ。
2002年の赤字を出したときの水準よりも悪くなっちゃう。
来期も赤字叩き出すともうホルダーじゃないのに冷や汗が・・・。
続いて6501日立製作所が7000億円の赤字予想で6701NECが2900億円の赤字予想と規模が大きすぎる。
株価がどうのこうのじゃなくて「生き残れるか」だと思いました。
業種が同じ電気機器の6907ジオマテックも爆死するかもです。

7874スルガの決算発表でした。
頑張ったね、業績修正なし。
利益を確保してくれればおkです。

6156エーワン精密が下方修正。
有価証券評価損を含めての通期黒字ならマシなほうでしょう。
減配は仕方ないですか。


持ち株は日経がどっちに動こうが下げるので疲れました。
東証3部に上場して以来最低の水準。
資金がないのに、もしかしたら(MBOとかあるかも)という思いで銘柄発掘してましたがアホらしくなってきたのでやめやめ。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +0.84%
値下がり率トップ サザビーリーグ -3.36%

京ファンド指数 59.94(-0.97)

WS026.JPG

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2009年01月29日

大型株だけの相場

日経平均は海外株高や為替相場の落ち着きなどを受けて3連騰。
最近の動きとして続落、続伸の繰り返しです。
アジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁が金融危機の影響で減速感の強まる世界経済に関して、「今年が底になる」との認識を示した。
この通りだとしてそのうち株価は先行して浮上していくでしょうが、企業業績は来期も今期並みもしくはそれ以上の悪化は覚悟しなければ。
電機や自動車など2期連続大赤字だと思うと厳しいなと思った次第で。
そして今年が底じゃなければ・・・。
体力の無いところは怖い。

アジア開発銀行・・・アジア・太平洋における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国の経済発展に貢献することを目的に設立された国際開発金融機関。


日経騰がっても堅調なのは大型株ばかり。
個人投資家は大好きだった新興株を見切ってしまったのでしょうか。
株ブログを見ても東証1部大型株ばかりが目に付きます。
新興の値の軽さの魅力を脳裏に蘇えさせるようなスター株が出てこないと。

エーワン精密が有価証券評価損を計上。
一番安心して持っていられる銘柄だと思っていたらイタタタ。
何気に金額大きいし。

京ファンドは軟調でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +2.35%
値下がり率トップ ジオマテック -3.30%

京ファンド指数 60.91(-1.21)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2009年01月28日

サザビーリーグの魅力

日経平均は続伸。
悪い決算が続々と出て、もはやそれが当たり前で売られなくなってきてます。
悪材料出尽くしの場面って強い動きすることが多いので期待したいところ。
ただ決算をいくつか見てみると3Qまで黒字なのに4Qで一気に赤字になるというところが多く先行き不安が気になります。

持ち株はまずまず。
9955ヨンキュウが下げ止まってくれたかな。
この調子なら10月に付けた270円台と今回の270円台で2番底になる。
WS025.JPG


7553サザビーリーグはまた上げました。
月次も悪く、持分会社の2712スターバックスコーヒージャパンの業績もイマイチなのにと思います。
ところがそもそもこんな株価なのがおかしな現象なのです。
現在のサザビーリーグの時価総額が約289億円。
スタバの時価総額が528億円。
発行済株式数の40%を保有しているから211億円。
これだけでももう凄いんだけど。
それにキャッシュ200億円。
有価証券報告書を見るとさらに有価証券を200億円ぐらい持っている。
ブランド力もあるし。
褒め殺しですけどそれぐらい異常な株価だってことです。
黒字なら3000円程度あっていいかと。
WS023.JPG


6961エンプラスの決算発表でした。
事前に業績修正が出ているので目新しいことはなし。
「早期退職優遇制度」の実施に関するお知らせが出ていましたね。
売上激減で利益が出ないから致し方ない。
この業績不振で株価低迷のときに自社株を買い捲る、キャッシュが豊富にあるからできる技。
頼もしいというか安心できるというか。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +3.46%
値下がり率トップ デンヨー -0.43%

京ファンド指数 62.12(+0.56)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2009年01月27日

綺麗な上昇

日経平均は円安やらアメリカの市場予想を上回る経済指標で大幅反発。
上げ幅を拡大していく展開で出来高も20億株を超えイケイケでした。
8000円回復で一旦不安は拭い去れたかな。
来期次第で動きが決まりますね。

持ち株はJASDAQが毎度のように騰がらないのでさっぱり。
7553サザビーリーグだけはいいね。
雲抜けに続いてゴールデンクロス。
あとはここ数日で9955ヨンキュウが上手いところで買えたかなってぐらいで。

バリュー投資家にとってファンダメンタルズは命。
保有している6907ジオマテックは現状資産的に超割安であることには間違いありません。
今期大赤字を叩き出して配当減ろうがまだ全然余裕で、経営に支障をきたすことはないでしょう。
ただ1株純資産がどんどん減っていっていて、これは精神的によろしくない。
潔癖症のように過度に気にしすぎでしょうか?
好採算のタッチパネルはカーナビ向けと携帯電話向けがメインでこの2つは当面厳しそう。
来期も赤字ぽい。
自信がなくなっているのはこんな感じです。
保有はし続けますけど、というかこんなところで売れない。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ デンヨー +6.72%
値下がり率トップ ジオマテック -1.50%

京ファンド指数 61.56(+0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

