2009年01月15日

小爆弾が降ってきた

日経平均は米国株市場の下落、11月機械受注の予想以上の悪化、円高と悪材料が揃い大幅反落。
終値では何とか8000円を死守。
明日も下げを覚悟しておこう。
もうさっさと悪い決算を出してもらって業績での心配は取り除いてもらいたいな。
って来期のほうがもっと深刻?


京ファンドはなかなかの踏ん張りを見せてくれましたよ。
ジオマテックが上げてくれたので資産は増えました。
JASDAQマイナー銘柄は日経にあんまり影響されないから。

ヨンキュウが場中に300円割れ。
300円割れは非常に強い買い推奨です。
買えるだけ買っちゃってください、売り切れ注意。

お得な情報です〜注目ひらめき
8118キングという企業を知っていますか?
この銘柄、株主優待を新設すると発表がありました。
年1回1000円の図書カードがもらえます。
2月1日から1000株単位→100株単位になるので現在の株価だと2万円程度で優待がもらえちゃう。
僕好みの財務が良くバリュー株でもあるので、それまでに株価があまり騰がっていなかったら拾いたい。

資金をかき集めておかないとな。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ デンヨー +2.82%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.13%

京ファンド指数 61.68(+0.68)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

京ファンド一覧

6156 エーワン精密  1株
6517 デンヨー    100株
6907 ジオマテック  5500株
6961 エンプラス   100株
7553 サザビーリーグ 500株
7843 幻冬舎     3株
7874 スルガ     100株
8118 キング     100株
9955 ヨンキュウ   1300株


業種別
繊維 1
化学 1
機械 1
電気機器 3
情報通信 1
卸売 1
小売 1

市場別
東証1部 3
大証1部 1
JASDAQ 5

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | 株式投資

2009年01月14日

大手電機メーカーが深刻

日経平均は材料難の中、昨日までの下落から自立反発の動きでした。

東芝ソニーTDKが赤字転落でしょ。
電気機器は崩壊。
ウチのジオマテックは大丈夫なのか!?
大丈夫な訳ないよね、再下方修正がどの程度になるかだけ。

業績は最悪だけど株価はどうなのか。
上記3社は大幅な赤字転落発表しても底から3割程度上げている状態な訳で。
悪材料に対する耐性が付いてきている。
やっぱり前回の7000円割れが大底じゃないかと。
下げたとしても同じ水準までで2番底付けて上昇。
そんなふうにチャートが言っているような気がします。
どちらにしろ寝かしておくだけ。


世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたとのこと。
強制ではなく、あくまで自主的にです。
こういうのっていいですね、自社の危機を目の当たりにして少しでも救えればとの思い。
愛しているからこそできる術である。
株主でも実行可能ですね。
できる企業とできない企業がありますが。
例えば最終品でなく部品を作っている企業だったら・・・。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ 東京応化工業 +3.96%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.35%

京ファンド指数 61.00(-0.54)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2009年01月13日

下がるときはあっという間

日経平均は円高が進み輸出関連が全面安で3営業日続落となった。
これで7連騰前の水準より安くなりました。
しかもまだ下がりそう。
資金がある人は買いのチャンスですね。


祝!9374トラステックスホールディングスが組織的な粉飾決算で上場廃止。
過去には無謀なM&Aやら、MSCBをして株券がジャブジャブになるわ酷い企業。
こんな企業は上場させてはいけません。
ちなみに前は軽貨急配という名前でした。

4762エックスネットがエヌ・ティ・ティ・データによるTOBか・・・。
財務が良く配当利回りが高くちょっとだけ監視していました。
買わない銘柄はTOBやらMBOされる件について。
2142ユー・エス・ジェイ(USJ)も検討だってね。

太陽電池関連が欲しいな〜と思い、探していてまずまず安いと思ったのが3105日清紡
太陽電池製造装置首位狙うんだって。
これは買ってもいいなと気分が盛り上がっていたときに気づいた1000株単位。
ムリポ。
ということで9955ヨンキュウを100株買い増し。
激安だよねぇ、この辺りの株価なら積極的に拾っていかないとね。
マグロの養殖事業に期待しましょ。

WS015.JPG


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +1.15%
値下がり率トップ デンヨー -9.21%

京ファンド指数 61.54(-1.46)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2009年01月12日

フォルマ帝塚山「ルーモス」

ずっと甘いものを控えてきてきていましたが、チーズケーキを食べてしまいました。
清涼飲料水もほとんど飲んでいなかったから、たまにはいっか〜と。
チーズケーキ専門店フォルマ帝塚山の「ルーモス」です。

フォルマ帝塚山.JPG

フォルマ帝塚山2.JPG

まず箱が前回食べたSweet of Oregonのエスプレッソと激似だと思いました。
でもチーズケーキの箱はどこもこのようなスタイルみたいです。
ルーモスはチーズがめっちゃ濃厚でヨーグルトみたいな風味が口の中に広がります。
うまーい♪
チーズが大好きな人ならたまらない一品だと思います。
なんか有名店のケーキって甘さ控えめですね。
一度食べたらそこら辺で売っているケーキが食べれなくなりますよ。
そういや今って男性がスイーツの虜になっているとか。

チーズケーキって2種類ありますよね。
しっとり系のものと、ぱさぱさ系のもの。
これはしっとり系です。

ルーモス 1,575円(税込)(4号/12cm)

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

