2009年01月18日

配当金の受領方法が追加

ともさんのブログ株主優待生活のすすめでとんでもないことを知りました!
な、な、なんと平成21年1月の株券電子化の施行に伴い、株式の配当金受領方法が増えたのです。
知っていました?
SBI証券のお知らせの欄を見たら書いてありましたね・・・でも気づくわけもなく。
受け取り方は次の3つです。

@従来の方法・・・配当金領収書等の引換えによる郵便局等の窓口で受領する方法

A株式数比例配分方式・・・保管振替機構(ほふり)の株主情報を利用して証券口座で受領する方法

B登録配当金受領口座方式・・・すべての配当金を一つの金融機関の口座で受領する方法



これはとても便利。
以前は個別銘柄毎に金融機関に振込み依頼をすることができましたが、切手代がかかるし面倒臭かったですからね。
早速Bを選択してイーバンク銀行に振り込まれるようにしました。
SBI証券だと口座管理→登録情報一覧→配当金受領方法から簡単に変更できます。
ゆうちょ銀行は指定できないみたいです。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(18) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。