2009年01月14日

大手電機メーカーが深刻

日経平均は材料難の中、昨日までの下落から自立反発の動きでした。

東芝ソニーTDKが赤字転落でしょ。
電気機器は崩壊。
ウチのジオマテックは大丈夫なのか!?
大丈夫な訳ないよね、再下方修正がどの程度になるかだけ。

業績は最悪だけど株価はどうなのか。
上記3社は大幅な赤字転落発表しても底から3割程度上げている状態な訳で。
悪材料に対する耐性が付いてきている。
やっぱり前回の7000円割れが大底じゃないかと。
下げたとしても同じ水準までで2番底付けて上昇。
そんなふうにチャートが言っているような気がします。
どちらにしろ寝かしておくだけ。


世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたとのこと。
強制ではなく、あくまで自主的にです。
こういうのっていいですね、自社の危機を目の当たりにして少しでも救えればとの思い。
愛しているからこそできる術である。
株主でも実行可能ですね。
できる企業とできない企業がありますが。
例えば最終品でなく部品を作っている企業だったら・・・。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ 東京応化工業 +3.96%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.35%

京ファンド指数 61.00(-0.54)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資
この記事へのコメント
京さん、こんばんは、
大手電機メーカーも大幅赤字転落って深刻ですね。
中小はよけいに赤字になってしまうのではないかと心配です。
Posted by tansunidon2 at 2009年01月14日 19:55
電機は、予想通りです。今まで、為替損益で特別利益を計上してたはずなので。

為替が逆にふれると・・・です。
ただ需要が、ここまで落ち込むのは想定外だったでしょうね。

電機銘柄は競争が激しいので、大手はスルーです。
でも、中小株は、チャンスありと見ております。
Posted by 黒色大聖堂管理人 at 2009年01月14日 22:23
tansunidon2さんへ

こんばんは。
悪いときがあれば良いときもある。
なんとかこの危機を乗り切ってもらいたいですね。
そうすれば光が。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月14日 22:26
黒色大聖堂管理人さんへ

電機は02年も大赤字で今よりも体力がなかったのに立ち直ってきたので、なんて思っていたら甘いかな。
取り合えず外部環境だけでも改善されればいいですけど。
ふむぅ、中小型ですね。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月14日 22:37
電気は変幻自在が期待できるので、捨てる
神があれば、拾う神もありです。
携帯 ipod 小型ミニパソコン 液晶TV
のように次の開発に期待しましょ。
Posted by あくび at 2009年01月14日 22:39
こんばんは。
いつも、コメント、応援
ありがとうございます。
仰るとおり、当面は、
底値を探る展開が続く
のではと思います。
応援していきます。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年01月14日 23:01
輸出関係はやはり厳しそうですね。
となると内需の堅い銘柄となるのでしょうか
個人的には1376はなかなかよさそうです
Posted by セバス at 2009年01月14日 23:10
あくびさんへ

変幻自在ですか〜、なるほど。
楽しみなものが出てきて盛り上がるといいですねぇ。
まずは生き残らないと。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月14日 23:18
FP投資研究所所長さんへ

こんばんは。
しばらくは弱含みで推移でしょうか。
何もせず見てるだけですね。
できたらコツコツと買い増していきたいです。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月14日 23:23
セバスさんへ

そうですね、内需は下げが緩やかで底堅い銘柄が多いですね。
1376業績が良く強いなぁ。
ポートフォリオに内需も含んでいますけど業績微妙ですw
Posted by 京@管理人 at 2009年01月14日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

