2009年01月22日

不安に襲われる

ダウはIBMの好決算などで急反発も、日経平均はそれには影響されず為替のせいなのかマイ転も一時あったぐらいで。
終値は反発して8000円回復。
一喜一憂する日々が続くんでしょう。


昨日言った通り突撃しましたよ。
東京応化工業を売って(売ったとたんめちゃ騰がる・・・)ヨンキュウを買い。
無借金で時価総額の3倍のキャッシュを持っているなんて考えられないもの。
また現在上場来安値付近、ヨンキュウといったら4桁が当たり前だったからそのギャップからも魅力的に見えるし。
WS018.JPG

東証1部の銘柄がどんどん消えていってJASDAQ銘柄ばかりになってしまいました。
JAS騰がらん・・・○| ̄|_

引け後にはエンプラスの悶絶下方修正がきた。
景気減速に特損が重なり、

60億円の赤字

で、でかい。
電機はヤバすぎる。
果たして生き残れるのか。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +3.49%
値下がり率トップ ジオマテック -3.50%

京ファンド指数 60.50(-1.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資
この記事へのコメント
新興の期待銘柄は、増収増益なので安心して持ってます。
まぁ、株価は、その割に上がっていかないんですけど(笑)
Posted by 黒色大聖堂管理人 at 2009年01月22日 20:16
京さん、こんばんは、
決算発表がたくさん出てきますね。
今日はソニーも凄い赤字発表しましたね。
持ち株はどうなのかと不安です。
Posted by tansunidon2 at 2009年01月22日 20:53
うちも半導体製造装置のSESがやってくれちゃいました。
右も左も分かってない頃に買った企業さんですが、経営をみていてもかなり不安要素が強かったんですよね。(この大失敗体験は、また書きます。)
事業内容、財務体質、企業規模の観点から今後の追加投資対象を絞り込む予定です。
赤字を出しても、資金繰りさえつけばなんとかなりますが、肝心の金融機関が機能してないですもんね、。
特に大借金を抱えてるところは、サドンデスがこれからも起こりそう。
(ToT)


Posted by 配当金太郎 at 2009年01月22日 20:57
黒色大聖堂管理人さんへ

ちょっと資産バリューに重点を置きすぎていたのが反省点です。
業績なんて悪いときもあれば良いときもあるから〜と。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月22日 22:36
tansunidon2さんへ

こんばんは。
そうですね、決算発表心配です。
うちは電機が主力という時点でもはや救いようがありません。
ソニーは織り込んでいるのかどうか。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月22日 22:45
配当金太郎さんへ

エスイーエスは自己資本比率やキャッシュからまだ大丈夫のような気がしたんですけどね。
だからある日突然死するっていう恐怖が植えつけられました。
財務の良いところを選んでいるので一度ぐらいの大赤字なら問題なく耐えれるでしょうけど、この先どうなるか。
厳しい。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月22日 22:49
こんばんは。
無借金も素晴らしいですが、
時価総額の3倍は、驚きです。
応援します。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年01月22日 23:51
FP投資研究所所長さんへ

こんばんは。
そうなんです。
だから泣く泣く東京応化工業を手放して買ってしまいました。
良い結果となってくれればいいですが。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月23日 00:25
京さん
私は ぱっと目に業績が そこそこよくないとあまり反応しないんですが
「ヨンキュウ」ってかなり業績苦しいけど
まあ キャッシュが多いから資金繰りの倒産はないけれど 業績回復のシナリヲが あるんです?
Posted by eddy at 2009年01月23日 15:21
eddyさんへ

業績が苦しいからこれほどまでに売られているんだと思います。
だから逆に安く買えるチャンスだと。
原油安や魚価の回復などから最悪期はすぎたと考えていて、来期から期待です。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月23日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

