2009年01月25日

初めて購入した銘柄は?

先日記事にした株券電子化の施行に伴い、株式の配当金受領方法が増えたなどどんどん便利になっていきますね。
株式投資を始めたばかりの頃を思い出すと、それを物凄く感じます。
最初は対面の口座だったんですよ。

利用していたところは最低手数料が2500円+消費税、インターネットの今から思うと考えられません。
注文方法は電話です。
もうこれが嫌でね〜、まあ買うときはいいんですよ。
問題は売るとき。
買ってすぐ売りたくなったときとかなんか気まずいと思いませんか?
こんな小額なのに面倒くさいな〜と心の中で思われているんじゃないかとか。

あ、そうだ、その当時は板とか見れないから電話で○○円で買いがいくつあって○○円で売りがいくつあるかわざわざ聞いて・・・。
だから好奇心から株価ボードを見るために証券会社に何度か行ったりしました。
店内はいつもおじさんたちが集まり話しをしています。
一度輪の中に入り光ファイバーの話を聞かせてもらったな〜。

話が逸れますが証券会社にはお姉さんがいます。
お客さんを呼ぶときには「○○さ〜ん」です。
何も問題ないですね。
しかし、僕にだけ「○○く〜ん」でドキドキしまくり。
おじさんだらけの中、珍しい若い客がきたからでしょう。
お客に君付けはまずいんでしょうけど、個人的に良かったですw

株式投資を始めて最初に買った株は8090昭光通商という超マイナーな銘柄。
今とは違い100株単位というのが全然なくて、小額資金で買えるのはボロ株だけでした。
選ぶ余地があまりなかったのを憶えています。
他の候補にニチメン日商岩井とくっついて今の2768双日)がありましたが倒産する可能性があるとのことからやめました。
デイトレーダーとかほとんどいなかったので平和な時代でしたね。
携帯電話で取引できると知ったときにはすぐに証券会社変えましたよ。

皆さんは一番初めに買った銘柄を憶えていますか?

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 日記
この記事へのコメント
1番目 アサヒビール 
2番目 今のメディセオパルタック
3番目 郵船航空
4番目 sankyo
5番目 住商リース
サービスとか、小売りが多かったです。

需要回復が数年後ならやはり素材とか、倉庫 商社 証券でしょうね。
それと小型株も。
 
Posted by あくび at 2009年01月25日 15:47
ビヨく〜ん♪ って呼ばれてみたいです☆
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

初めて買った銘柄はたしかダイエーだったかな??
新聞に好材料が掲載されてたので・・
今から思うといいカモでしたね(笑)
(人・e・*) < まあ未だにカモですが♪
Posted by ビヨビヨ at 2009年01月25日 17:49
こんばんは!
初めて買った株・・・
あまりの売買の多さに覚えていないです。
多分、日本油脂か富士重工、
当たりだったよな気がしますが(笑)
京さん、よく覚えていらっしゃいましたね。
Posted by サユサユ at 2009年01月25日 18:15
初めて買った銘柄は、バブル崩壊後の92年頃、東京電力を買ったのが最初でした・・・懐かしいなぁ・・・
Posted by SBR at 2009年01月25日 21:23
覚えてますよぉ〜。日立造船でした。

私は、今も昔ながらの証券会社に高い手数料払っています。アドバイスを貰いたいわけでもないのに・・・。滅多に売り買いしないから、ま、いいか、という感じです。
Posted by pirorikintaro at 2009年01月25日 21:55
あくびさんへ

よく憶えていますね〜。
むしろもうちょっと外需が下げたところで拾ってみたい気も。
優良のね。
目先は内需が安心かな。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 22:58
ビヨビヨさんへ

おおダイエー!
僕も手掛けたことあります。
情報に飛びついて買うとほとんどの場合良い事ないですものね。
これからは逆にカモりましょう!
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:02
サユサユさんへ

こんばんは。
そりゃ〜憶えていますよ。
素人なりによく考えて選びましたし電話でしたから。
ネットだと手軽すぎて忘れていたかも。
ふむぅ、みんなやっぱり東証1部ですね。
いきなり新興はさすがにないか(笑
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:06
SBRさんへ

最初ということで手堅く東京電力ですか。
みんなの銘柄を聞いているとなんかいいですね。
そして懐かしい。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:08
pirorikintaroさんへ

日立造船とはらしい銘柄ですね〜。
うん、pirorikintaroさんのような取引の感じなら別にネットじゃなくても全然問題ないですね。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:12
確かに証券会社は、お年寄りのサロンみたいな感じがします(笑)

今でも店舗型を利用しますが、完全に今後の流れと世間話で、取引はネットに移ってますね。

個人的には、周りから株は危ないからやるなととストップがかかっていたので、ITバブルを免れました。
Posted by 黒色大聖堂管理人 at 2009年01月25日 23:39
こんばんは。
今は、パソコンで
情報とれますしね。
投資環境は、充分です。
応援します。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年01月25日 23:44
黒色大聖堂管理人さんへ

いつ行っても居座って話ししてますからね。
あの技術は凄いです(笑
ただもう店舗型というのは廃れていくだけでは。
それはそれで寂しい気もします。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:53
FP投資研究所所長さんへ

逆に情報が氾濫しすぎていて惑わされないようにしなければいけませんね。
時代の変化って凄いです。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月25日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

