2009年01月29日

大型株だけの相場

日経平均は海外株高や為替相場の落ち着きなどを受けて3連騰。
最近の動きとして続落、続伸の繰り返しです。
アジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁が金融危機の影響で減速感の強まる世界経済に関して、「今年が底になる」との認識を示した。
この通りだとしてそのうち株価は先行して浮上していくでしょうが、企業業績は来期も今期並みもしくはそれ以上の悪化は覚悟しなければ。
電機や自動車など2期連続大赤字だと思うと厳しいなと思った次第で。
そして今年が底じゃなければ・・・。
体力の無いところは怖い。

アジア開発銀行・・・アジア・太平洋における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国の経済発展に貢献することを目的に設立された国際開発金融機関。


日経騰がっても堅調なのは大型株ばかり。
個人投資家は大好きだった新興株を見切ってしまったのでしょうか。
株ブログを見ても東証1部大型株ばかりが目に付きます。
新興の値の軽さの魅力を脳裏に蘇えさせるようなスター株が出てこないと。

エーワン精密が有価証券評価損を計上。
一番安心して持っていられる銘柄だと思っていたらイタタタ。
何気に金額大きいし。

京ファンドは軟調でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +2.35%
値下がり率トップ ジオマテック -3.30%

京ファンド指数 60.91(-1.21)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんと大型株だけでしたね。
昨日新興3銘柄を買った僕の立場はいったい・・
でも明日日経平均全体が下げたら、
新興も下げるでしょうから・・

いったいいつあがるというのでしょう。
Posted by もっくん at 2009年01月29日 20:03
こんばんは。
えらい値動きで、ちびりまくりです。
まずは大型株から底入れ確認できれば、そのうち新興市場もウハウハに………なるといいんですけど。
新興企業は、経営体質、経営体力、共に怖くてなかなか手が出ないでしょうね。
僕も痛い目見たばかりですし。
でも、他にないユニークな事業だと、買ってみたいです。
Posted by 配当金太郎 at 2009年01月29日 21:36
もっくんさんへ

もうずっとこの状態ですからね〜。
新興のほうが安いものが多く、それに目が眩んで今となってはポートフォリオは新興ばかりです・・・。
意地になってどこまででも待ちます。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月29日 22:39
新興市場は上がってないんですか?
手持ちの新興銘柄は、サブプライム後の方が
上げてます。

でも、USENとか楽天なんか軟調ですね。
Posted by 黒色大聖堂管理人 at 2009年01月29日 22:40
配当金太郎さんへ

こんばんは。
大型株は底から3割戻しは当たり前の状況ですが新興は反発すらしていないところあります。
良い企業はいくらでもあるのに。
やっぱり怖いですか。
それが安く手に入れるチャンスでもあると思うんですけどねぇ。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月29日 22:48
黒色大聖堂管理人さんへ

東証1部と比べたら全然ですよ。
多くの銘柄は底這いか、ちょい反発程度じゃないかな。
ACCESSなどは上げてますけどなんか胡散臭いですし。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月29日 22:53
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
新興株も復活してくれると、
個人も楽しみが多いですね。
応援します。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年01月29日 23:36
FP投資研究所所長さんへ

こんばんは。
新興に来てもらわないと困ってしまいます。
ちょっと前の元気だった頃が懐かしいです。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月30日 00:42
3年寝て待てでしょうかね。
リスクを取って外債買うより3%配の小型株
の方がおもろいで。
トヨタとかまだかなりの割高ですし。
ただ10銘柄買っていくつ残るか
それが読めればねえ。
Posted by あくび at 2009年01月30日 09:36
あくびさんへ

かつての新興ブームが来れば小型株は5倍10倍なんて将来的にあるのかもしれませんね。
取り合えず今は生き残れるかどうか。
規模の小さい電機や自動車関連は厳しい。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月31日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

