2009年01月30日

やばすぎです

本日の下げは予想通りらしく日経平均は4日ぶりに8000円を割り込んだ。
決算発表ピークです。
大手電機の決算で僕の心は折れました。

6502東芝の決算短信を見たら当期利益が2800億円の赤字予想。
通期の1株純資産は160〜170円程度になるでしょ。
これまずいよ。
2002年の赤字を出したときの水準よりも悪くなっちゃう。
来期も赤字叩き出すともうホルダーじゃないのに冷や汗が・・・。
続いて6501日立製作所が7000億円の赤字予想で6701NECが2900億円の赤字予想と規模が大きすぎる。
株価がどうのこうのじゃなくて「生き残れるか」だと思いました。
業種が同じ電気機器の6907ジオマテックも爆死するかもです。

7874スルガの決算発表でした。
頑張ったね、業績修正なし。
利益を確保してくれればおkです。

6156エーワン精密が下方修正。
有価証券評価損を含めての通期黒字ならマシなほうでしょう。
減配は仕方ないですか。


持ち株は日経がどっちに動こうが下げるので疲れました。
東証3部に上場して以来最低の水準。
資金がないのに、もしかしたら(MBOとかあるかも)という思いで銘柄発掘してましたがアホらしくなってきたのでやめやめ。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +0.84%
値下がり率トップ サザビーリーグ -3.36%

京ファンド指数 59.94(-0.97)

WS026.JPG

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資
この記事へのコメント
京さん、こんばんは
決算発表がピークに達し、ヒヤヒヤしますね。
円高が進み経済指標が出るたびに悪くて、
さすがに今日はひとやすみでしたね。
Posted by tansunidon2 at 2009年01月30日 20:48
こんばんは。
ただ、折り込み済み
かもしれません。
応援します。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年01月30日 22:34
tansunidon2さんへ

こんばんは。
大手電機は酷すぎますね。
体力大丈夫かと心配になりました。
しばらくじっと静観です。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月30日 22:54
FP投資研究所所長さんへ

こんばんは。
これが織り込み済みなら逆に安心感になりますね。
うちの電機も危機を持って待ち受けることにします。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月30日 22:55
反ブルーチップ、反ハイテク銘柄な投資家なので電気関係の悪さがピンときませんが、去年のトヨタが1兆円を超えた数字を叩きだしていたわけで、相当なんでしょうね。


日立製作所は、友人や親せきの勤務先なので、そっちが、心配です。
リストラとか、ならないことを、祈るばかり。
Posted by 黒色大聖堂管理人 at 2009年01月30日 23:16
戻りで さらに売りを進めます

当面 ハイテク 自動車は あきませんわ
Posted by eddy at 2009年01月30日 23:31
かなり厳しい落ち込み方でしたね。
体力的に弱いところは、一気に逝ってしまいそう。
大企業だと破綻の影響が大きいので、政府の支援もあるやに聞いていますが、新興の小さな企業だと自力で何とかしないとどうにもこうにも。
株価が下がっても市場に踏み止まってくれれば対処のしようもありますが、破綻で市場から退場となると、もう手のうちようがないですもんね。
再生を信じて再上場を待つしかない。
でも、その時に自分の持分はないかも(泣)。

取れる範囲でリスクを取って、できる限りの応援(追加投資)はしていきたいです。

Posted by 配当金太郎 at 2009年01月31日 11:49
黒色大聖堂管理人さんへ

ちょっと前まで技術力が高いということでハイテクは少し割高に買われていて、今回の壊滅的なダメージで逆転。
怖いです。
NECが2万人の人員削減ですか。
日立も少なからずともあるでしょうね。
ハイテクは再編しないと厳しいと思いました。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月31日 18:41
eddyさんへ

まだしばらく厳しい状態が続くでしょうけどなんとか耐えてもらうしかないです。
思いはそれだけ。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月31日 18:47
配当金太郎さんへ

日立は創業以来最大の赤字幅らしいです。
100年に一度の不況と言われるだけありますね。
大企業だけ支援なんてズルイ気がしますがしょうがないですか。
それ以前に自力で踏みとどまってもらいたいです。
新規投資だともう電機、自動車は怖くて対象にできません・・・。
Posted by 京@管理人 at 2009年01月31日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

