2008年12月12日

ドル円が〜

自動車大手救済法案の妥協案が合意に至らなかったとの報道を受け、日経平均は大幅反落。
一時的に1ドル=88円台もあったようで厳しい。
自動車株は見てられないほどの暴落でしたね。
来週はこのまま下げていくのか、一時的な調整となるのか注目です。

京ファンドは内需の割合を高めていたので被害はそんなに大きくはありませんでした。
オハラが謎の強さで含み益に〜ぴかぴか(新しい)
幻冬舎は底から8割以上も戻しており、これを一部売って東証1部の優良株を買うのもありだね。
来週下げたら実行するかも。

日東電工、ディスコ、島精機製作所、ユニオンツール、ナナオ、ユーシン精機、THKとか目を付けています。
優良株がこんなにも安く買えるなんてヨダレものですわ〜。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ オハラ +6.41%
値下がり率トップ 東京応化工業 -4.60%

京ファンド指数 61.20(-0.55)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月11日

売りが枯れた?

日経平均は4日続伸ですか、しかも高値引け。
今週だけで約800円も上げている。この強さは何でしょう。
ここ数日外国人が買い越していているのも後押しか。
今日の強さを見ると明日のSQももしやね。

ずっと反発を見せずにだらだらと下げ続けてきた銘柄も、ようやく重い腰を上げようかという雰囲気を感じさせてくれています。
ジオマテックも300円台とはお別れの日が近いことでしょう!
京ファンドは全体的に地味に強く、気づけば6営業日続伸と良い感じ。

10月決算の5218オハラの決算発表が迫ってきました。
悪いのは織り込んでいるでしょ。
買ってから全体が騰がっても軟調だったので嫌気が差していたんだけど改めて見ると安いね。
保有し続けようかな。


来週月曜日は会社四季報の発売日です。
今回は減額している企業が多くて調べるには効果的だと思うので買います。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ オハラ +4.13%
値下がり率トップ ヨンキュウ -0.86%

京ファンド指数 61.75(+1.12)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(3) | 株式投資

2008年12月10日

まさに特攻隊

いや〜強かったね。取り合えず指数は。
米ビッグスリー(自動車大手3社)の救済報道で外部環境が好転し、買い戻しの加速。
全面高というところまではいっていなく、持ち株もまちまち。
日経平均は下値を切り上げていっていて良い感じです。


寄付きにジオマテックに突撃した人がいたようですね。
敢え無く撃沈してしまいました。
可哀相なことに誰も後に続かないんだもの。
ちょっと無謀でしたね。
でも貴方の勇気には感服しましたw

本日は6517デンヨー9856ケーユーを利益確定し、7553サザビーリーグを買い増し。
銘柄の再編も終盤に差し掛かってきました。
4186東京応化工業は以前から株主になるのが憧れだったのでずっと応援していきたいです。
5218オハラはどうしましょう。

取引
6517デンヨー 100株売り
9856ケーユー 200株売り
7553サザビーリーグ 100株買い


ロームの配当金が入金されていました!
権利取ってないと思っていました。
ラッキー。
SBI証券の貸株サービスの金利重視を選んだ配当金は理由は分からないけどやっぱり微妙に多くもらえる。
事業報告書いらないっていう人にはいいかも。

京ファンド指数60回復ぴかぴか(新しい)


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ 東京応化工業 +5.19%
値下がり率トップ オハラ -2.83%

京ファンド指数 60.63(+0.84)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年12月09日

調べれば調べるほど不安材料が出てくる

日経平均は続伸も上値が重い展開。
なんとかプラスを維持するのがやっと。
為替が改善しないと上を目指すのは大変だと思っています。
持ち株の出来高が異常に少ないと感じるものの、全体では特別今日が少ないって訳でもないのか〜。


最近はサザビーリーグを強気に買い増していました。
ところが利益の中身をよくよく見てみると、なんと衣料・服飾雑貨事業12社のうち7社が赤字と知ることに!
業績だけ見たらなかなかの高収益だったので詳しく見ていなくて・・・。
利益は持分益の割合が高くそのおかげで黒字ではありますが。
上場して以来サザビー全体では赤字はなし。
これらをどうみるか。
今後も赤字垂れ流しが続いて基盤がぐらつくと考えるのか、赤字を縮小させることができて利益を後押しすると考えるのか。
後者だと信じたい。
一度乗りかかった船、最後まで応援していくつもり!
チャート的には底打ちじゃないかな。
目の前の雲を突き破ってくれれば完全に離陸となります。

WS20.JPG

ヨンキュウの板に1万株出てきているのって自社株買いだね。
11月はやたら買う気満々で今まで買う気なかったのに急にどうしたの?って思った。
誰かが集めていると思ったのは勘違いでした。

個別にニュースもなく株価も動かず平穏な一日でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ ヨンキュウ +4.55%
値下がり率トップ サザビーリーグ -2.23%

京ファンド指数 59.79(+0.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年12月08日

まさかのダウ上昇で救われる

海外株高を受けて日経平均は3営業日ぶりに大幅反発。
自動車ビッグ3の救済策への期待感で買われたようで、今夜NYがどう動くか楽しみ。
ダウがあのまま安いままだったら酷いことになっていたと思う。
あの上げは偶然か必然か。


ジオマテックの配当金が入金されていたのでサザビーリーグを強気に買い増し。
こんな素晴らしい銘柄なのに何故こんなに毎日出来高が少ないのかな。
JASDAQというのがいけないのか、東証1部に上場してもらいたい。

取引
7553サザビーリーグ 100株買い


全体がこれだけ強くてもマイナー株は騰がらないね。
珍しく5218オハラが頑張ってくれた。
7843幻冬舎は激強継続です。
そりゃあ出来高の半分以上が自社株買いだから騰がるよねぇ。

これはジオマテックの日足チャートなんだけど・・・。

WS19.JPG

早い時期から上に行きだした2792ハニーズタイプ。
多くの銘柄が該当する底打って少しあげているタイプ。
まだ下げ止まりを見せない数少ない銘柄、これがジオマテックタイプ。
半導体関連と同じ株価推移ですね。
上げるのは一番最後になるかと・・・。
その間パワーを貯めていると思って、目標株価2000円以上。


値上がり銘柄 9 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ オハラ +6.72%
値下がり率トップ ケーユー -0.97%

京ファンド指数 59.72(+1.15)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

