2008年12月05日

リスク回避で売り

日経平均は小幅続落。
前日と同じで銘柄によって叩かれたりそうでなかったり。
その違いは思うに近日比較的堅調だった外需が売られまくっているんだと思う。
あ〜ついに1ドル=91円台をつけてしまった。
こんなこともあろうかと外需銘柄を一部売っておいたのでした。

6908イリソ電子工業6999KOAを損切り。
代わりに含み益の7951ヤマハを抱き合わせで売り。
6907ジオマテック7553サザビーリーグを買い増し。
ジオマ君は買い増す予定はなかったのに安すぎてついつい。
少しだけリスク回避できたかな。

取引
6908 イリソ電子工業 100株売り
6999 KOA 100株売り
7951 ヤマハ 100株売り
6907 ジオマテック 100株買い
7553 サザビーリーグ 100株買い


銘柄数が減ってきました。
でもこれでいいです。
多すぎてHP見に行くのが大変で愛着どころじゃなかったから。

貸株サービスを利用したエンプラスの配当金が入金されていました。
500円から税金を引いた450円が振り込まれていると思ったら、なんと465円だった。
よく分からないけど得しましたw


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 3
値上がり率トップ 幻冬舎 +7.38%
値下がり率トップ デンヨー -3.65%

京ファンド指数 58.57(+1.41)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年12月04日

エーワン精密を購入

日経平均は反落。
体感では300円以上下げたような酷い有様でした。
値下がり率5%を超えた銘柄がどれだけあることか。

三洋電機買収でパナソニックは三井住友銀行や大和SMBC、ゴールドマン・サックスの主要株主に対して1株130円の買収価格を提示。
これに対して発行済み株式の29%保有するGSは拒否。
GSは、三井住友銀など他の株主が第三者に株式を売却する場合、優先的に買い受ける権利を持っているとのこと。
この駆け引きが面白いね。
さて、パナソニックがどんな対応をするのか楽しみ。


個別で6146ディスコを見たら1500円割れてた。激安。
半導体関連は悲観されすぎていて売られまくっているから長い目で見ればリターンは莫大。
優良外需は超お買い得だと思う。


ついに買えていました!
ずっと狙っていたのは6156エーワン精密でした。
PER・PBR・配当利回り・財務、どれを取っても安いし良いお買い物だと思いました。

本日の終値ベースだと
PER 7倍
PBR 0.53倍
配当利回り 4.8%

他にも購入動機があります。
それは週末に記事にします。
1単位がちょっと高めでしたが奮発しました!
運が良いことに早速含み益演劇

取引
6156エーワン精密 1株買い


京ファンドはボロボロでした。
底堅いチャートしてた銘柄ほど弱くて崩れ去る(´;ω;`)ウッ…
自社株買いを発表した幻冬舎は一時ストップ高。
見城社長!どこまでもついていきます!
ジオマテックより愛着が出てきたような


貸株サービスを利用している人の配当金はいつ振り込まれるんでしょうか。
配当金がもう届く時期なので少々心配です。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ 幻冬舎 +13.31%
値下がり率トップ イリソ電子工業 -7.75%

京ファンド指数 57.16(+0.28)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年12月03日

戦略を「選択と集中」へ切り替え

日経平均・・・やはり反発しましたね。
昨日あれだけ投げたものだからほぼ確実に上げると思ってましたよ。
きっと売らなかったら下げていたでしょう。いつもこんな感じ。
為替がこんなだから外需はあまり買われなかった印象です。
4186東京応化工業は売り気配で始まったようだし・・・。
ただ円安に振れれば一転、外需が一番強くなり内需はこれまでの堅調さから利益確定され資金の流れが変わることでしょう。


増資してから色々と幅広い割安銘柄を買ったりしてました。
でもここにきて自信のある銘柄を集めたほうがいいかな〜と思い始めました。
今日は7553サザビーリーグを買い増し。
PBRで割安なのはもちろん、1株利益が大きいので毎年の1株当たり純資産の伸びも大きいから。
例えば、PBR0.3倍で毎年利益が低水準の銘柄と、PBR0.5倍で高収益の銘柄があったとして、5年とかそれ以上経って株価が変動していなかったらPBRは逆転しているでしょう!
それと、高収益の企業を安く買えるのって今しかないんじゃない?とも。

取引
8186 大塚家具 100株売り
7553 サザビーリーグ 100株買い


狙っていた秘密の銘柄は今日も買えず。
出来高0だったし・・・。マイナーすぎるかなぁ。
今の相場は東証1部中心だから美味しくないかもしれない。
でも、

欲しいものは欲しいんだもん!

銘柄を秘密にしている理由はこんな出来高だからね。
え?誰も買わないって?
それでも買うまで安心できない><


7843幻冬舎が自社株買い終了のIR出たと思ったらまた自社株買いきたー。
規模も大きいし〜、もう幻冬舎にメロメロ黒ハートですw


ジオマテックのHPで第56期中間報告書が出ていますね。
特に目新しいことは書いてないけれど、細かいところを見てみる。
大株主第10位の個人投資家の方が2000株買い増してます。
そして社長とその息子も数百株程度買い増してます。
従業員は少し減ってますね。
こんなところです。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ ヤマハ +5.84%
値下がり率トップ ヨンキュウ -7.28%

京ファンド指数 56.88(-0.08)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月02日

安値で投売り涙目

日経平均は円高が新興したことを嫌気して大幅続落。
そろそろ為替介入が意識されるレベルまできたんじゃないかな。

昨日は強気で資産を回復しようと言っていたら、本日は壊滅で多くの資産を失いましたw
狙っていた銘柄が下げていたので、資金調達のために持ち株をたくさんブン投げました。
最近買った銘柄は含み益が多少なりともあったので。
売り対象となったのは外需の色が強いところと、自社株買ってないところ。
さて買うかと思って指値で買い注文をず〜っと入れていたのにヒットせず。
とにかく出来高が少なくて一番上で待っていたのに駄目でした。
しょうがないから自信満々のサザビーリーグ幻冬舎のどちらかを買おうと思って、下げていた幻冬舎を買いました。
明日もその狙っていた銘柄に買い指値入れます。
もし上げてしまったら今日持ち株を安値売りしただけという最悪の結果になってしまう・・・。
そうだ、PTSでも指しておこう。


取引
4627 ナトコ 100株売り
4636 T&K TOKA 100株売り
6134 富士機械製造 100株売り
6291 日本エアーテック 100株売り
6349 小森コーポレーション 100株売り
6581 日立工機 100株売り
7885 タカノ 100株売り
7843 幻冬舎 1株買い


エンプラスのIRで「自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けに関するお知らせ」。
これで自社株取得で通産30%超えるよ。すご!
この金庫株どうするんだろう。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 14 変わらず 0
値上がり率トップ ケーユー +0.49%
値下がり率トップ ヤマハ -9.01%

京ファンド指数 56.96(-1.59)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月01日

目移りしてしまう

円高に閑散相場という状況で上値が重い展開。
今日は上げると思っていたので予定が狂いました。
金曜日に大きく上げていたところが売られたようですね。
目先強気は継続。
これから今まで受けたダメージを回復していきましょう。


名証の後場の取引時間は15:30までだったことをすっかり忘れていた。
昔、6280名機製作所を取引して以来だったからな〜。
その名証の富士機械製造は元気いっぱい。
オハラはやっと少しだけ反発。
ジオマテックの弱さは金融株並み・・・なんとかならんか。

銘柄をチェックしていると目移りしてしまいますねぇ。
欲しい銘柄が出てきたので上手くタイミングさえ合えば挑戦しようと思います。
その銘柄とは・・・後々分かることでしょう。


値上がり銘柄 8 値下がり銘柄 11 変わらず 2
値上がり率トップ 富士機械製造 +7.14%
値下がり率トップ タカノ -5.82%

京ファンド指数 58.55(-0.57)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

