2008年11月21日

ヤマハを買ってみる

日経平均は4日ぶりに反発です。
しかも週末の後場にこんな演出をしてくれるなんて素晴らしい。
出来高も増えて昨日までの怪しい雰囲気を払拭してくれれば。
こんな為替ですが外需は利益が出るんでしょうか。
それが一番の心配の種。


本日は前場は安かったので7951ヤマハを購入しました。
もう全ての株がバリュー株という感じで、何買っても同じなような気がしてきた。
それだったら判断材料とするのは株主還元をしている企業だと。
ヤマハ7272ヤマハ発動機と株式を持ち合いしていますが、去年一部売却しており好感を持てました。
株価が騰がろうが下がろうがそのまま持ち合うのは効率悪いし、時代に沿っていないので好きではないです。
楽器で世界一というブランド力は存在感あり。
↓ヤマハの月足、崖から落とされたみたいで酷いでしょ。

WS13.JPG

6988日東電工にも注目をしていました。
しかし自社株買いやっていないんですね。意外。
チェックだけはしていこう。

本日の取引
7951ヤマハ 100株買い


意味深なニュースが出ていますね。
ジオマテック---野村では新た案件が出ているもようと
野村では、決算説明会についてのレポートをリリースしている。業績の見通しは不透明感が強いが、足元では新たな静電容量式タッチパネルのITO成膜の案件が複数出ていると。また、デザイナーの評価を得ている真空成膜で家電に加飾する案件なども出ているもようとしている。なお、投資判断については付与していない。

ジオマテックの柔軟に対応できる成膜技術、楽しみになってきました。
ところで成膜で加飾ってどういうものでしょうか?
今回は家電にと書いてありますがイメージができません。


持ち株は昨日買った銘柄が軒並み上昇してSBI証券でポートフォリオを見ると、束の間の真っ赤で嬉しくあります。
そんな状態なのに資産前日比+0.36って少なすぎるような。
これだけ分散したのにやはりジオマテック1銘柄に影響されるということね。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 13 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ デンヨー +10.15%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.14%

京ファンド指数 57.31(+0.36)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2008年11月20日

決断の時

最近、父といろいろ話していました。ほとんど聞き役だったんですが。

「日経平均騰がれば逆三尊だ、近いうち飛ぶんじゃないか。今週が勝負、一緒に買いまくるぞ。逆三尊崩れても下値なんて知れてる。ただ新興はやめたほうがいい、これから景気が悪くなってどんどん潰れるだろうから。東証1部のボロ株以外のところを分散でいこう。」

「今のポートフォリオは新興ばかりなんだけど・・・。財務は良いところを選んでるから大丈夫でしょ。」

「持ってるのはそれでいいけど新規で買うなら東証1部のほうがいいと思う。何が起こるかわからないから。俺は4401ADEKA5855アサヒプリテック6390加藤製作所とか買っておいた。そうだ、2792ハニーズは来るぞ。」

「ハニーズはもうかなり戻してるじゃん。」

「いや、これから来る。」


結局この話に乗ることにして、なけなしの100万円を投入することに。
今の株価の安さは異常だと思っていましたし。
ちなみに父は業績とか財務とか一切見ないでチャートだけの人です。
バリュー投資家の自分から見て今のハニーズはとても買えませんけどね。
あ〜今日、逆三尊崩れましたねw

ハニーズ日足チャート
WS12.JPG


いっぱい買い物をしました。何気に新興も混ざってますが。
今回買った銘柄のキーワードは以下の通り。

・自社株買い(消却)をやっている、やっていた
・財務が良い
・現状黒字を保っている
・PBRで、ある程度割安


4186 東京応化工業
6291 日本エアーテック
6349 小森コーポレーション
6517 デンヨー
6581 日立工機
6908 イリソ電子工業
6999 KOA
7553 サザビーリーグ
7885 タカノ
8186 大塚家具

全銘柄1単位ずつ購入。これだけ買っても70万円弱だった。うーん、お買い得。
例外の購入は赤字のタカノ、ちょっとやりすぎだと思った。
KOA、タカノは短期狙い。
明日も安ければ買っていきます。


増資をしたので京ファンド指数の分子だけでなく分母ももちろん増やしましたが、指数は大きく上がりました。
粉飾みたいな感じですがご勘弁を。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 12 変わらず 3
値上がり率トップ サザビーリーグ +3.87%
値下がり率トップ タカノ -12.34%

京ファンド指数 56.94(+7.63)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年11月19日

出会いがあれば別れがある

ゆかの株投資日記のゆかさんがブログを閉鎖されるそうです。
セバスさんの退場に続き、ゆかさんのブログ閉鎖、とても残念です。
ブログを初めて間もない頃からの株仲間でよくしてもらいました。
最近は更新がなく、それでもちょくちょく更新していないか期待して訪問していたんですけどね。
今後ブログが見れないと思うと寂しいな・・・。
ゆかさん、今までありがとうございました。


東京株式市場もそんな心境を表したような雰囲気で元気がありませんでした。
全然面白味がない。
欲しくてたまらない7553サザビーリーグ、実は迷っていたことがあって、エンプラスケーユーを100株ずつ売ったら買えるな〜と。
大好きな企業を売るのは辛いから悩む悩む。
ところがここにきてエンプラスが軟調で今の状態での実行は利口ではないですね。
引き続きチェックだけはしていきます。

持ち株は軟調で・・・何日連続で資産が減ったんだろうか・・・。
京ファンド指数は再び50を割ってしまいました。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 1 変わらず 4
値上がり率トップ スルガ +0.10%
値下がり率トップ エンプラス -2.81%

京ファンド指数 49.31(-0.83)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年11月18日

散々足るもの

東京株式市場は珍しく値幅の少ない展開でした。
徐々にボリュームが減ってきているのがよろしくないね。
爆弾が落ちてきそうな雰囲気が。

も〜京ファンドが弱くてね、しっかりしろと怒れちゃう。
ジオマテックはまた上場来安値が見えてきたし、ケーユーは陰線でかぶせちゃったし、エンプラスは自社株買いらしきものが見えなくて出来高低調。

幻冬舎がようやく含み益になって2株持っているから1つ売ってしまいたくなってしまったがそこは我慢。
こんな割安優良株を売るなんて勿体無い!
将来株価50万円とかなると思っているから。
とはいえ資金を作りたいのは山々・・・。

ヨンキュウはまだ1万株買いの人が見られますね。
集め終わるのを待ちましょう。

一番の重症はジオマ君。
そもそも何故こんなに入れ込んでいるか、理由を考えてみると・・・。
当時は今みたいに割安株って少なくてジオマテックが光っていました。
だから飛びついたんですけど、気づけば物凄い状態になっていて、ここまできたら買うしかないと。
同じような人多いと思います。
愛着はどんどん増していく、ところがそれと反比例して株価は下落。
まあ業績が回復すればあっという間に株価は4桁に戻るんだろうけど、それがなかなかね。
最後の最後に振り向いてもらえるんでしょうか。


7744ノーリツ鋼機の今の株価を見たらやばかった。
663円だよ?以前保有していて2500円ぐらいで売った記憶が。
でも安いからってここは買いません!
もう新規の赤字企業はポートフォリオに加えたくない。


サウンドステーションで大塚愛に変わって今は中島美嘉を聴いています。
「雪の華」は名曲ですね。大好きです。
何度聴いても飽きません。




値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ スルガ +2.46%
値下がり率トップ エンプラス -5.74%

京ファンド指数 50.14(-0.56)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年11月17日

サザビーリーグに惚れる

少し前になりますが、株仲間のセバスさんが退場されてしまいました。
退場と言っても一時休止と言ったほうがいいのかな。
これまでずっと一緒に株式市場で戦ってきたので寂しい限りです。
また復帰を信じてしがみついていきたいと思います。

日経平均は緊急首脳会合(金融サミット)で即効性のある対策が打ち出されなく反落して始まり、その後割安感から買い戻されたと解説してあって、後から言いたい放題だなとw

週末に銘柄チェックしていて2銘柄いいなと思ったものがあります。
恒例のJASDAQ銘柄です。
1つ目は7501ティムコ
フィッシング用品の販売卸をやっていてこれこそバリュー株っていう存在感を出しています。
今月権利取りなので少々上げちゃってるか。
2つ目は7553サザビーリーグ
様々な分野で小売りを展開していて、スターバックスの株を40%保有している大株主でもあります。
あのバッグのサザビーです。
ブランド力があり、高収益。売られすぎでしょう。
2001〜2003年の7453良品計画のようなイメージを抱いています。
こんなこと書いていたら本日自社株買い発表か・・・。
様子見。

良品計画10年チャート
WS08.JPG


持ち株はケーユー幻冬舎がアツアツです。
主力が元気がなく資産は一向に増えませんが。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 2 変わらず 2
値上がり率トップ ケーユー +5.24%
値下がり率トップ ジオマテック -2.74%

京ファンド指数 50.70(-0.91)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

