2008年11月14日

狙い通り

SQだったので荒れるかと思いきや、ただのじり貧でしたね。
取り合えず上げてくれたので良かった。

最近は円高ドル安に振れています。
うちのポートフォリオ見ると、意識したわけじゃないけどエンプラスぐらいかな、円高になって収益が圧迫されるのは。
後の銘柄は問題なし。偶然にもいい具合の構成になってくれている。

ケーユーが来てました!
一時40円高までいったんだ〜!
板見れなかったから終値しか見ることができず、指しておけばよかったかなぁ。
でも多分これは暴騰の狼煙でしょうから、次はもっと凄いのが来ると思っています。
ただの1回の成功で小額資金でスイングをやるのもいいかなと調子に乗っています。

持ち株は全面高でいい調子です。
来週以降はこれが続いてくれれば。


日本証券新聞より
2008年11月6日 16:36
NTTドコモ(9437)が5日に発表した2008年冬春モデル(計22機種)に注目が集まっている。新シリーズは、想定ターゲットなどで「PRIME」「STYLE」「SMART」「PRO」の4種類に分類して展開。タッチパネル搭載は8機種という。タッチパネル関連銘柄として、抵抗膜式ITO(透明導電性)フィルムを製造するジオマテック(6907・JQ)や、ITO膜の成膜装置化技術を持つヒラノテク(6245・大2)に連想がわく。フュートレック(2468・東マ)は6日、音声自動翻訳技術を生かしたサービス「しゃべって翻訳 日英版」などがNTTドコモの携帯電話の11月以降発売の機種に採用されたと発表。

ジオマテックはよく関連銘柄として記事に書かれますが、関連だけで需要が期待できるか怪しいんですけどね。
顧客にはパナソニックソニー日立とか並んでいるので今回のこのニュースは期待できると思いたい。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ ケーユー +5.00%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 51.61(+1.41)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年11月13日

業界再編が進む

SBI証券のツール「HYPER SBI」の緑色の枠にGと表示されたマークがようやく分かりました。
ギャップアップ、ギャップダウンのことだったのね。
前日終値より3%以上始値が付いた時に表示されるとのこと。
気づくの遅すぎだぁ〜。

昨日ケーユーを購入したので資金は枯渇して指をくわえて見ることしかできません。
持ち株はそのケーユーだけ上昇。
鍋底チャート最強!
出来高も増えてきたし期待してます。
無借金でPBR0.17倍という数字もレア的存在だし。

WS04.JPG


6798SMK6941山一電機が経営統合するとの開示に度肝を抜かれた。
発表された後でも本当かよ!って感じだから。
パナソニック三洋電機買収よりもビックリ。
山一電機は以前チェックしてたなぁ、こちらにとっては良いと思う。
SMKにとってはどうだろう。山一が重荷にならなければいいが。


3099三越伊勢丹ホールディングスが変態技を炸裂。
12:30に単体の上方修正で後場寄り買い気配スタート。
13:00に連結の下方修正で真っ逆さま。
飛びついた人涙目。IR担当失格でしょ、あり得ない。

WS05.JPG


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ケーユー +0.50%
値下がり率トップ 幻冬舎 -4.13%

京ファンド指数 50.20(-1.24)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年11月12日

ケーユーホールディングスを購入

左サイドバーにあるリアルタイム株価チャートはとても便利です。
世界の株価チャートがリアルタイムで見れるんですから。
それだけでなく、外資系動向、ニュース、経済指標・統計情報までもチェックできます。
是非ご活用ください。
http://www.w-stock.biz/


もう日経平均がどっちに動こうがどうでもよくなってきました。
うちのマイナーな子たちは完全に我が道を行っていますから。
原油価格が60ドル割れてる、長期で見るとまだ高いように感じますが今の水準ってどうなんでしょう。

昨日言っていた9856ケーユーホールディングスが上げていなかったので拾ってみました。
200円と199円では1円しか違いませんが100円台だと凄くお買い得に思えてしまいます。
チャートは鍋底型でいつ急騰してもいいような感じに見えますが。
中長期ではなくてスイング的な感覚で望もうかな〜と。
事業内容は中古車販売と今の時期めちゃ厳しそうですが一応黒字。
見ててください!きっと来るはず!

取引
9856ケーユーホールディングス 199円 200株買い


幻冬舎はずっとストップ高だったのに剥がれ落ちてきた。残念。
モルガンスタンレーがほとんど売り切ったのと、自社株買いでそんなに今までのような弱い展開は続かないのではないか。
最低目標株価20万円に設定。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ 幻冬舎 +10.82%
値下がり率トップ エンプラス -3.85%

京ファンド指数 51.44(+0.83)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年11月11日

持ち株の決算発表が出揃う

日経平均は272円安だからあんまり下げなかったなーと思ってしまいますが、3%も動いている。
やっぱり感覚が麻痺してるな〜。
これといった材料もなくしばらくはこの辺りをうろうろか。
それはそうと日経に関係なく毎日資産減り続けているんですけど。


ジオマテックの配当は貰えることは分かりました。
それでは権利を取った株数がいくつだったか?調べてみると4000株でした。
4000株×15円=60000円
あとはエンプラスの500円。
合計60500円。税金引くと今回中間で貰えるのは54450円か。

あれから決算短信をもう少し詳しく見たところ、今中間期に「FPD・光学機器・その他」の中で一番利益率が良かったのが「その他」だと分かった。
意外だな。
そして今ここを伸ばそうと努力しているから伸びてくると面白そう。
前中間期と比べると売上が337百万円→477百万円となっている。
毎年そうなんだけど足を引っ張ってるのが光学機器の分野。
ずっと赤字ですわ。
これどうにかならないものかねぇ。


さて、本日は幻冬舎の決算発表でした。
中間は多少の未達、通期下方はなく予想以上だったと思っています。
同時に自社株買いを発表〜ナイスです。
明日はストップ高ありえるね。
書籍事業が高収益で安定した収益を出し続けていってくれているのが魅力。
あとは将来的に教育関連出版物や知能玩具が成長してくれれば、投資として中長期的に面白そう。


新規銘柄を何か買いたいと思っていました。ただJASDAQの持ち株が軟調すぎてナンピンしたくなってきますね。
9856ケーユーホールディングスはチェックしておこうかな。
下方修正と自社株買いを発表。
最近の流れから言うと上げだよね。
というか超短期チャート的には今日買うべきだったか・・・。

WS01.JPG


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 3 変わらず 2
値上がり率トップ 
値下がり率トップ ジオマテック -4.82%

京ファンド指数 50.61(-1.73)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年11月10日

ジオマテック決算発表

日本シリーズ見ました?凄かったですね。
西武の若い選手たちは見ていて頼もしかった。
片岡のデッドボールから盗塁、そしてバントの後に内野ゴロの間に1点。
あんなのやられたら西武に流れがいくよね。
お疲れ様!


日経平均は3日ぶりに反発。
中国政府による景気対策を背景が好感されたようで。
機械受注は過去最大の落ち込みと書いてあったのだけれど、市場予想を上回ったらしい。
どんだけ低い予想だったんだと。

日経爆上げで全面高の中、資産は減りました(´;ω;`)
決算発表前の銘柄(ジオマテック、幻冬舎)が買い辛かったのでしょうがないか。


本日、ジオマテックの決算発表でました。
相変わらず有形固定資産が多いな〜と思いながら流し読み。
まずは配当が予定通りの額がもらえるということでホッとしております。
まあ赤字で配当を出すというのは賛否両論あると思いますが、これがバリュー株の頼もしいところだと思って有り難く頂きます。
自己資本比率は80%台に復活してますね。
1株当たり純資産は2000円割れ間近、予定通りの赤字額なら通期に割れてしまいます。
でも〜投資するときにROEって重視されますよね。
1株当たり純資産が低いほど上がるわけで・・・なんてプラス思考w
なんか買い増ししたくなってきちゃった。

そんなこと言ってるけど、実はとっても深刻なのです。
通期業績予想が当期純利益2億8000万円の赤字予想となっていますよね。
そんな大した赤字額じゃない〜と思っている方いると思います。
過去には14年3月期に当期純利益が13億円弱の赤字になっているしと。
数字だけ見ると騙されます。
その決算期は減価償却費を21億円強も負担していたのです。
それが数年前の減損処理で負担が減りました。
今期は四季報予想だと約10億円。
もし減損処理していなかったら恐ろしい数字になっています。
つまり、上場してから最も厳しい環境であると。

今ジオマテックが取り組んでいると思いますが、価格変動の少ない新規開拓に懸かっていると思います。
今後とも応援していきたいですね。

最後に・・・なんでこんなにキャッシュを持っているのに借金をするのかなぁ。
支払利息がもったいない。


明日は決算ラスト、幻冬舎いってみよ〜∠( ゚д゚)/


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +1.48%
値下がり率トップ ヨンキュウ -5.60%

京ファンド指数 52.34(-0.36)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

