2008年11月09日

疑心暗鬼を生ず

持ち株は気づけば5銘柄中3銘柄が赤字ということになってしまいました。
ジオマテック、ヨンキュウ、エンプラスと。
スルガはなんとかぎりぎり黒字。

ひとつの不安が頭をよぎりました。
それは大好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のポルナレフのAAで言います。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ    あ…ありのまま 未来
         (.___,,,... -ァァフ|  起こるかも知れない事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //|    バリュー株に投資をしていたと
         |l、{   j} /,,ィ//|   思っていたら実はボロ株だった
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    な… 何を言っているのか 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   わからねーと思うが おれも何が
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   起きたのかわからなかった…
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      株価暴落だとか
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉   トヨタの悶絶下方修正だとか
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   そんなチャチなもんじゃあ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ       断じてねえ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  もっと恐ろしいものの
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  片鱗を味わったぜ…
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   


このまま赤字を垂れ流していったとしたら、財務は悪くなっていき、いずれは無配になり、つまりボロ株になるのではないかという不安が。
そんなヤワじゃないかな?
過去にまともな製造業の企業で財務が鉄壁な企業が倒産に追い込まれるようにまでなった上場企業ってあるんですかね。
ピンチはチャンスということで、そういう時にこそ新しいものが生まれたりするという期待もありますけど。
逆にボロ株が復活するというシナリオも見ているからね〜。
無配の中長期投資だけは嫌だなと。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年11月07日

ヨンキュウ来るよこれ

頭が激しく痛かったので仕事はお休みして、寝たり株価を見たりダラダラしていました。

トヨタショックで日経平均は一時600円安、でもそこから戻しましたね。
プラ転もあるかというところまでいって激しいすぎる。

ここ最近思っていたことに、ヨンキュウを集めている人がいます。
買いに1万株前後を常に出していて買う気満々です。
多分集め終わったら爆上げするかと。
1ヶ月後かも知れないし、3ヶ月後かも知れないし。
騙されても良いという人は買ってみてね、ウハウハかも。
かなり自信持っているんですけどねぇ。
で、本人は買わないの?ってことですが、現在700株保有、少しだけ買い増ししたいと思っています。
200円台を見てるだけに買いにくく、落ちてこないかな〜と。
あんなに買いが厚いと無理か。

持ち株は昨日上げた3銘柄がまた上昇と頼もしいです。


今週もお疲れ様でした。


コメントの返信はもう少しお待ちください


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +1.71%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.96%

京ファンド指数 52.70(-0.42)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年11月06日

昨日業績修正出てたし・・・

目が冴えていたので深夜に8km散歩したら風邪引きました・・・。
歩いた後は爽快な気分で心地良かったのですが。

そんな訳でジオマテックの業績修正についてだけ。
昨日は不覚にもジオマテックの業績修正が出ていたのに気づきませんでした。
内容は中間は予想を上回ったのに、通期では下方修正で赤字転落。
タッチパネルは比較的堅調に推移すると思ったのに。
下期はさらに落ち込むのか、予想は良くも悪くも当たったためしがないから3Q以降の上方修正を期待しよう。
配当など詳しくは決算発表を待つしかないな。
株価はある程度織り込んでいたらしく、暴落は免れた。
業績の復活はいつになることやら。

持ち株はこの全面安の中、5銘柄中3銘柄も上げるという健闘ぶりでした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +3.19%
値下がり率トップ ジオマテック -4.55%

京ファンド指数 53.12(-1.77)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年11月05日

オバマ氏が勝利

米大統領選はオバマ氏が勝利を収めたようですね。
黒人初の米大統領ということに。47歳と若いねぇ。
予想通りの結果で織り込み済みなのかな。


ヨンキュウはもう買い場を逃してしまったのだろうか。
買い板が厚くて下げそうにない。
まあこれだけ上げてもまだ全市場の中でもトップクラスの割安さだとは思っていますが。
様子見。

今回はエンプラス、自社株買いを積極的に買っていて頼もしい。
だって出来高の約1/3が自社株買いなんだから。
ここ数日の株価上昇にも影響があったことでしょう。
ストロングバイで!

幻冬舎はかなりの確率で下方修正してくるから・・・心配。
織り込んでいてくれ。

資産は毎日僅かながら回復しています。
急回復するにはジオマテックが爆上げしてくれないとなんとも。

-------------------------------------------------------------
ヨンキュウにこんなニュースが

 ヨンキュウはクロマグロの養殖事業に参入する。

 日振島の漁業者と共同で11月初旬に設ける有限責任事業組合
(LLP)が養殖を手がけ、10年秋に出荷を目指す。
 設立するLLP「日振島アクアマリン」は同社が大半を出資する。

 既に日振島沖に養殖いけす三基を設け、近海でとった天然ヨコワ
(関東ではメジマグロ)1,000匹を投入。
 30-40`c程度に成長させ、主に関東地方に出荷する。

 稚魚の生存率は50%を想定しており、歩留まりをみて今後の
増産を検討する。

 ヨンキュウが同LLPにエサを供給し、成長したマグロを出荷する。
 宇和島市では辻水産やダイニチが相次いで養殖事業を始めており、
愛媛県でも県南部の宇和海でマグロ養殖が広がってきた。
--------------------------------------------------------------


         /|
        / |
   ∧ ∧,/   / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (,゚Д゚/ 日/< がんばれ 日経!
 _/ つ/ 経/  \______
 ~て ) / 大/
  /∪ 暴/
  \/ 騰/|
   \__/, |
  /// \_|
 ωω


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +7.81%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 54.89(+2.17)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年11月04日

乗り切ったか!?

先日の歯の件ですが、虫歯と確信しました。
多分、虫歯によって歯に穴が開き、そこに梨がつまったんだと思います。
ツンツンと触ってみると痛かったから。
歯医者に予約の電話を入れました。
今は歯医者は街に溢れています、だからだと思うけれど明日でも大丈夫ですと言われました。


日経平均は大幅反発で9000円を回復した。
もう6000円台は見れないでしょ〜。
業績が悪くても上昇する銘柄も目立ち始めているし織り込んだ。

6752パナソニック6764三洋電機を買収だって?
思い切ったね、驚いた。
財務が悪く負担が大きそうで大丈夫か。


持ち株は堅調。近日の東証1部銘柄の値上がりは凄いものがあるね。
うちは新興の比率が高いからイマイチ、といってもどれも全然新興らしくない銘柄なんだけどねぇ。
ジオマテックの元気のなさが気がかりです。

あ〜ヨンキュウが上げだしてしまった。
これからもう少し仕込もうと思っていたのに。
仕込んでから下がるよりも、仕込もうとしていたら騰がってしまうほうが精神的ダメージが大きいわ〜。
いくら将来4桁回復すると思っていても、追随買いは躊躇われるし。
もう一回200円台まで落ちてきて欲しいなぁ。

金曜日に仕込んだスルガは狙い通り!
超大底で拾えた可能性が。

気になっていたジオマテックは業績修正がなかった。
もしかしたら事前の予想通りということで乗り切ったかも。
それだったら下方が多い中、良いほうでしょう。
ただ・・・決算発表当日に修正する可能性が残っている。
今日という日を乗り越えたんだ、大丈夫だ。

運命の決算発表まであと6日


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +8.92%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 52.72(+2.02)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

