2008年10月31日

日銀0.2%利下げ

気分悪いです。
梨を食べたら歯に突き刺さって?詰まったような違和感と共に噛むと歯が痛い。
歯を磨いても改善せず。これ虫歯かな・・・。
この違和感やら痛みが気になって何にも集中できない。
頭も痛くなってきた。


日銀は31日の金融政策決定会合で、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を年0.5%から0.2%引き下げ、0.3%とすることを決めた。
政策金利の引き下げは量的緩和で金利をゼロ%に誘導した2001年3月以来、7年7カ月ぶり。
日本もついに、それほど日本経済も深刻ということなのか。
東京株式市場はポジティブには受け止められなく急落。
資金は最近上げが少なかった新興に少し流れてきたようで。


8901ダイナシティが逝ってしまわれました。さようなら。
以前ライブドアと絡みがあって多少知っています。確か今はインボイスの子会社だったよね。


昨日、日経平均は下げるという予想をして売った日東工業は日経の下げは当たったのに力強く上昇。
日東工業を返して・・・○| ̄|_
仕方がないので代わりに決算発表をして急落していた7874スルガを拾ってみた。
2Qは厳しくてなんとか利益を確保するのがやっとだけど、一応黒字だしこの水準は安いでしょ!
配当+優待で利回りは約12%ぴかぴか(新しい)

取引
7874スルガ 100株買い


来週火曜日にジオマテックの業績修正があれば発表されると思います。
大穴として当日修正の可能性もありますが。


サウンドステーションで大塚愛の曲を聴いています。
元気が出てきますね。

あ〜たしさくらんぼ〜


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +6.05%
値下がり率トップ スルガ -5.68%

京ファンド指数 50.69(+0.31)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2008年10月30日

置いてけぼり

東京株式市場強くなってきましたね。
日足チャート見ると、ここ数日のこれだけの強い上昇は今回の下げ相場で初めてです。
まるで滝を昇っているような。
空売り規制、自社株買い緩和、銀行保有株の買取り、日銀の利下げ観測など色々ありますが、一番の買い材料はやっぱりこの安さでしょう。
株式市場の大幅な下落により時価総額による上場廃止基準を12月まで一時停止だってね。


小売りの割安株を見つけました。
9856ケーユーホールディングス
バリュー投資家の方、一度見てみてはどうでしょうか。


ハァ〜、うちの新興組はリバないらしいです。
日東工業が短期的に上げまくりだったので一旦売りました。
久しぶりの利益確定ふくろ
3日間で230円ぐらいの上昇か、4割程度だね。
暴落がそろそろ来る頃合じゃないかと、また安く拾えればいいな。


ヨンキュウは上場してからずっと4桁が当たり前の株価でした。
それが業績不振と株式市場の下落によりこんな株価に。

yonkyu.JPG

幸か不幸か、そのおかげで700株も保有することができています。
以前だと700株というと100万円以上必要だったから、少し金持ちになった気分。
この3日間で日経平均は2000円弱も上げたのに関わらず、ヨンキュウは9円の下げという頑固さ、逆に素敵過ぎます。
狙っていこう。


騰がらぬなら 騰がるまで待とう ホトトギス
(ホトトギス関係ないって!) 

家康.jpg


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 1 変わらず 0
値上がり率トップ 幻冬舎 +6.24%
値下がり率トップ ヨンキュウ -3.10%

京ファンド指数 50.38(+1.19)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年10月29日

ちぐはぐ

「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観終わりました。
負けるのが分かっている戦に、特攻隊として日本のため、家族のために敵の空母に突っ込んでいく。
例え犬死が濃厚だとしても。
こういうの好きです。よっぽど国や家族を愛していないとできないでしょうけど。
もしそういった時代に生きていたならきっと特攻隊に志願していたと思います。
今の時代にこんなふうに考えるのは忠誠心があるのかアホなのかどっちでしょう。
これはジオマテックに突撃していっているのとは違うよね!?


日経平均は続伸。後場ダレてきてものの力強く跳ね返し高値引け。
よく頑張りました。パチパチ。
昨日と同じく新興が弱かったので資産は微増でした。
持ち株全銘柄上昇で京ファンド指数+0.54って厳しいな〜。


エンプラスが2日連続ストップ高!
自社株買いの効果は大きいね。

しか〜し、前に手放したロームが上方修正とは。
ジオマテックに下方修正がきたら往復ビンタだなパンチ
流れ的には・・・だけどまだ分からない。

上方修正なんてそんな大層なことは望みません、

無難な決算待ってます!


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +14.04%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 49.19(+0.54)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年10月28日

ダブルストップ高

日経平均は5営業日ぶりに反発。ほんと久しぶり、しかも力強い。
出来高も多くいい感じです。やっぱこの嫌な雰囲気からの脱却は出来高というパワーがないとね。
東証1部は熱かったのに新興は・・・重症だね。ポートフォリオは新興重視だからきつかった。
今後、東証1部だけ上げていって新興は置き去りというパターンだけはやめてもらいたい。
2006年、2007年は全体が騰がっていくのを見ながら、持ち株だけ下がっていくという同じことを繰り返すわけにはいかないから。


エンプラスが中間決算を発表。
エンプラ、半導体が落ち込むもののオプトがようやく反転。
赤字でしたが中間配当出ましたね、さすがキャッシュリッチ。
発行済み株式数の17.88%という大規模な自社株買いの発表もあってストップ高。

日東工業もストップ高。
同日に2銘柄ストップ高なんて初めて。

こんな日に資産減になるところだった。危ないな〜。
最後の最後でジオマテックが滑り込みでプラ転してセーフ。

運命の決算発表まであと13日


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ 日東工業 +17.04%
値下がり率トップ 幻冬舎 -4.95%

京ファンド指数 48.65(+0.61)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年10月27日

ヨンキュウの決算で怖気づく

「黄泉がえり」観ました。
感動するという点では微妙でした。
平太(草なぎ剛 )が葵(竹内結子)に思いを寄せていて最後に〜とのことでしたが。
それまでの2人の印象に残るシーンがなかったので、ラスト僕の涙腺を捉えることはできず。
人が生き返って喜んでくれる人だけではなくて迷惑を被る人がいるんだということにはなるほどと思いました。


日経平均は4営業日続落で7200円割れて、1982年10月以来約26年ぶりの安値水準となった。
1時半辺りからの急落、何があったの。
ちょっと下に行くと一気に売りが溢れてきて止められませんね。
麻生首相が緊急市場対策を指示したようで果たしてどうなるか。
京ファンド、年初来安値はぎりぎり耐えました。

「倒産 ジオマテック」で検索して訪問してくれた人誰ですか(爆
まあ事実、中間決算にかなりの恐怖を抱いています。
クソ決算を出されたら息の根を止められますから。
ということで決算を見てから突撃したいところでしたが、ヨンキュウを200円台で指していたら引っ掛かりました。
271円までいったのか・・・うーん、もっと全然下で指していてもよかったな。
株主全員が含み損。
来期に期待しましょう。

取引
9955ヨンキュウ 100株買い


6773パイオニア253円って何。


決算発表メモ
10/28 エンプラス
10/30 ヨンキュウ
11/10 ジオマテック
11/11 幻冬舎
11/13 日東工業


コメントの返信が遅れています。
もうしばらくお待ちください。



値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ ヨンキュウ -17.42%

京ファンド指数 48.04(-1.68)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

