2008年10月24日

フルボッコの後に追い討ち

この世の終わりのような売りでしたね。
こんなにあっさりと、しかもドスンと8000円を割れるとは。
値下がり率ランキング見ると日経平均が7000円台ということよりもずっと大きな恐ろしさが伝わってきます。
バブル崩壊後の安値は7603円76銭だから目と鼻の先。
本日は日経値下がり率ランキング5位にイン、今月だけで5つもトップ10に。
ブラックマンデーが可愛く見えます。
そして今ドル円逝っちゃってます・・・。


6758ソニーが2000円割れました。
美味しすぎる、ヨダレもの。
エンプラス幻冬舎1単位ずつ売れば買うことができるな〜と頭をよぎるものの、冷静に考えてやめました。
何もソニーだけが安いんじゃない、それだったらナンピンするか利回り10%を超える7874スルガを買っとけと。
大幅安のジオマテックも買いたかったのですが、前回300円台になっているからもう少し待てと必死に言い聞かせる。

何故かエンプラスが爆上げしていて、もしやインサイダー!と思って期待して持ち越したら下方修正が出たのでした・・・○| ̄|_
続いてヨンキュウも下方修正で配当が半分に・・・○| ̄|_
株価の下落よりこっちのほうが堪えました。
もうMBOしてもらっていいです。いや、してください・・・。


良いところでは7915日本写真印刷が上方修正で一時ストップ高。
加飾フィルムとタッチパネルが順調だったらしい。
タッチパネルといえばジオマテック
ただ、タッチパネル関連銘柄の業績が好調だった1Qに下方修正しているからね。
ジオマテックがコケたら本気冬眠モード突入しそうです。


成膜を考えている企業の方々、ジオマテックの成膜技術は非常に平坦性を高くすることが可能です。

是非一度お試しください


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +7.56%
値下がり率トップ ジオマテック -9.66%

京ファンド指数 49.72(-4.15)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年10月23日

内需にロックオン!

床屋美容院で散髪してスッキリしてきました。
最近は短めの快適さに魅了されていて、横と後ろを刈り上げて上を立たせているスタイルです。
カット、顔剃り、シャンプーで2000円。ちょい安っていう程度かな。
シャンプーをしてくれる人は男女1人ずついるんですが、お姉さんに当たりますようにと祈っていたらお兄さんでした失恋


日経平均は場中に年初来安値を更新するも下げ渋る展開。
日経が安値更新した割には個別で安値を更新したところは少なかったような。
だから買い意欲が全然湧かなかった。
焦点は決算発表でしょう。
外需は為替がこのままだと下期苦しそうだね。
すると引き続き内需が物色されるということ!?
うちだと内需といえば、ヨンキュウ幻冬舎だけど決算悪そうだからなぁ・・・。

4063信越化学工業が無難に増益、何なのこの企業は!
株式投資を始めてから一度も減益なんて見たことがない。
そんな信越化学もむか〜しむかしはボロ株だったんだってね。


持ち株は意外や意外、踏ん張ってました。
叩かれまくって打たれ強くなってきたのかな。
ジオマテックの信用買残が10万株割れと随分と減ってきたね。
これは2004年11月以来だから4年ぶりの低水準!
投げも一巡、反騰と行こうか。
中間決算(屮゚Д゚)屮カモォォォン


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ 幻冬舎 +1.59%
値下がり率トップ ヨンキュウ -1.35%

京ファンド指数 53.87(-0.46)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年10月22日

ここからは下げたら突撃あるのみ

クライマックスシリーズは今日から巨人×中日戦ですね。
楽しみです。
中日ファンとしては是非巨人に勝ってもらいたいところですが、中日が勝ったら勝ったで申し訳ないような気もあります。
レギュラーシーズン中日はほぼ5割の成績だから・・・。


日経平均は反落、これまで3日続伸で800円程度上げていたから当然かも。
ドル円が100円割ったのが嫌気された模様で、下げの幅はガツンときましたが。
今は下げても上げてもどっちでもいいやという気分です。

現在の水準では東証1部の優良株を買って寝かせておけば絶対儲けることができるはず。
投資に絶対はないか、でもそれぐらい確率が高いかと。
それなのにロームを売っぱらってまで新興ばかりのポートフォリオを組んでいる自分。
もちろん新興も激安ではあります。
これには良く言えば夢がある、悪く言えば貧乏性。
優良株は騰がっても2倍、3倍が限度なのに対して、新興は5倍以上になる可能性を秘めている。
ロームが株価20000円になるのは無理でも、ジオマテックの株価が2000円になっても全然不思議でもなんでもない。
新興を持った限りは中長期では2倍程度では売らないというのが理想。
それぐらいで売るなら優良株を買ったほうが無難。
あとは実行できるかどうか。


買い候補に7874スルガを追加。
配当+優待で10%超えているというのはおいしい。
今までずっとスルガを持っていたからギフトカード5000円もらっていたのでなくなるのは辛いし。


※京ファンド指数は前回ブログ更新からの変動数字になります


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -6.45%

京ファンド指数 54.33(+0.43)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年10月20日

バフェット氏は買っている

日経平均は海外株高や円安ドル高を好感して大幅続伸。
それ以上に6752パナソニックの上方修正が大きかったんじゃないかなと。
これがハイテクに買い安心感が出て指数を押し上げた。
その他の銘柄もちらほら上方していたし。
うちの子たちは業績に関しては下方が濃厚ですむかっ(怒り)


安い銘柄なら1単位購入できる資金が用意できました。
やっぱり狙うはジオマテック
自分的に今一番魅力的の銘柄はジオマテックヨンキュウだと思っています。
6889オーデリック8186大塚家具も配当が予定通りちゃんともらえれば良さげ。
こんなものかな。
全部JASDAQだ目

いつもならすぐに突撃していたのが今回は我慢、成長しています!
現状、少し反発したところで中途半端な位置だと脳が言っております。
決算を怖がっているだけとも言えますw
まあ決算前にまた暴落があれば拾うかも知れませんが。


持ち株は全銘柄プラスでいい感じ。
崖から転げ落ちたエンプラスが16%も上昇と急反発演劇
引け後に日東工業が下方修正、でもそんなに影響度はないんじゃないかな。

特に材料もなく急落した銘柄をスイングトレードしたらおいしそうだと思ったけどそんなに甘くないよねぇ。


ところでヤフーファイナンスの中にある適時開示情報って便利だね。
どこがどんな開示しているか一覧で表示されて見やすい。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +16.00%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 53.90(+3.21)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年10月17日

原油安で流れが変わるか

パソコン画面の下の盾のようなアイコンが毎日IE7をインストールしろとうるさいのでインストールしてみました。
しかしIE7の使いにくさといったら・・・ある意味凄い。
IE7→IE6にどうやったら戻せるんだと軽くパニクりました。
スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
ふ〜これで元に戻りました。同じ目に遭った人はお試しを。


日本はアメリカの割に弱いですねぇ。
それでも金曜日ということで引けにかけてダレると思っていたのでまずまずだったかな。
全面高でもあったし。
気づけば原油価格は高値の半値の70ドル付近、物価上昇も弱まってくれるかと。


持ち株はエンプラスが短期的に半値になってしまった。
まあ変なことをやらかさなければいいです。
6665エルピーダのMSCBとかね。
MCSBを発行した銘柄は株式数が増えジャブジャブになり株価は下がる一方。
財務の良い銘柄を選んで投資をしている一つにこれがあります。

6976太陽誘電が500円台か・・・おいしすぎる。
どこもそうだけど今の株価って黒字なのに過去の赤字の頃の株価よりもうんと安くてなんなんだろうね。


株価の下落によって2ちゃんねるで画期的な発想をしている人がいました。
トレーダーからコレクターに転身したとw
これは凄い発想!
コレクターなら利益ではなく、集めることがメイン。
株価が下がれば安く集めることができるのでむしろ好都合。
この発想いいな。

ということで、目指せ!ジオマテックの大株主!


今週もお疲れ様でした。

値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 1 変わらず 0
値上がり率トップ 日東工業 +8.14%
値下がり率トップ エンプラス -3.85%

京ファンド指数 50.69(+0.91)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

