2008年10月16日

見事な下げっぷり

日経平均は今度は下げでも4桁マイナス、日足チャートがとんでもない荒々しさに。

nikkeihiashi.JPG

日経平均下落率トップ10に2008年10月だけで3つもランクイン、しかも2位・4位・5位とつわものばかり。
過去最も酷いと言える。やりすぎ。
と言いつつそんな乱高下に慣れつつある自分がいるのであった。感覚が・・・。
今売るなんて勿体無いと思うけれど。

1   1987/10/20    21,910.08    -14.90%
2    2008/10/16    8,458.45   -11.41%
3   1953/03/05      340.41   -10.00%
4   2008/10/10     8,276.43    -9.62%
5   2008/10/08     9,203.32    -9.38%
6   1970/04/30     2,114.32    -8.69%
7   1971/08/16     2,530.48    -7.68%
8   2000/04/17    19,008.64    -6.98%
9   1949/12/14       98.50     -6.97%
10   1953/03/30      318.96    -6.73%
11   2001/09/12     9,610.10    -6.63%
12  1972/06/24     3,421.02    -6.61%


下値でのこういった乱高下は底入れが近いことを示唆している。
どちらにしろ買い増しのことしか頭にない。
そのうち上がるでしょうし、その間は配当5%以上もらっておけばいい。
この水準から下げるのもまた大変なことではないだろうか。


先日ジオマテックへ問い合わせで自社株買いはする予定はないと回答をもらったが、ここは考えを変えてもらって是非してもらいたい。
こんなに安く買えるんだから会社側からしても都合が良い筈だし。
何故やらない・・・。


今度は下げの記念。
nikkei-1000.JPG


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -13.33%

京ファンド指数 49.78(-1.32)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年10月15日

強引にプラスに

連休中にとある株ブログを探していました。
集中投資をしていて、その銘柄を長いこと保有している人のブログを。
塩漬けのためしょうがなく保有しているというのもあり。
要するに自分と似たような境遇にある人のブログを知って、その人が頑張って持ち続けていたらこちらも励まされ、持続できそうだなと。
結果、2つ見つけることができました。
これからはパワーをもらっていきます。


日経平均はプラスでの引けかぁ。
うーん、先物の激しい動きで強引に持っていったような。
米インテルの決算は増収増益だったようで、素晴らしいね。
今の時期に増益は頼もしい。それなのにハイテクは売られる。
まあ個別の中間決算次第なのでしょう。


ジオマテックは売り気配から始まり・・・一体何なんだ。
下方修正を怖がっているのかな。決算発表は11月10日予定。
資金をコツコツ貯めて決算を待とうかなというのが今の心境。
下方して売られたら買えばいいし、予想通りで下げなければそれはそれでいいし。
ヨンキュウが堅調だったのは昨日の上昇率が低かったからでしょう。

6261日本ゲームカードってなかなかの魅力だね。
引け後に上方修正をしている。
というかここはいつも予想が保守的過ぎて上方修正しか見たことがないのだが。
残念ながら買う余裕なんてないから見てるだけ。


冷凍インゲンにご注意を!


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +7.50%
値下がり率トップ ジオマテック -11.75%

京ファンド指数 51.10(-5.19)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年10月14日

史上最高の上昇率

金曜日にブログ継続の前提に疑義と注記しました。
現物なので倒産や不祥事などよっぽどのことがない限り退場はしません。
しかし、これまでは捌く事のできる銘柄がありましたが、もはやそれがなくなり今後さらに下げが続いた場合、ただただそれを見るだけになるということになり、それに耐えられるかどうか分からないということが考えられたために注記したわけです。

冷静になって考えれば、株価が下がっても持ち株の数は減るわけではない。
そして、仮にずっと株価が低迷していたとしたら配当金などで多く株数を買い増すことができる。
こう思えばそんなに大したことではないのかも。
SBI証券の口座管理をクリックすると鬱になりますがあせあせ(飛び散る汗)


米国株式市場はG7が打ち出した金融危機対策への期待の高まりからダウが936ドル高と史上最高の上げ幅を記録、日経平均も8営業日ぶりに反発し上昇率が過去最高を記録した。
下げが急だった分、上げるのも早いね。ホッと一息。
寄付きから買い気配で値が付かないというのはいいものだね。


祝 ジオマテック ストップ高

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


あれだけ暴力的に下げたのを考えれば当然と言えば当然か。
売りの少ないこと。
ジオマテックを買い増すためにブン投げた6963ローム7874スルガもストップ高だったから結果的にどうなんだろう。


3379富士バイオメディックスが民事再生手続き。
新規連結が4社あって営業利益倍増、自己資本比率も毎年上昇していてこれは予測しづらかったか。
莫大な営業キャッシュフローのマイナスは新株の発行で相殺してるし。
有利子負債の多さには気が遠くなるが。


せっかくなので記念に貼っておきます。
nikkei1000.JPG


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +20.61%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 56.29(+8.80)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年10月10日

地獄絵図・・・限界突破

日経平均が一時1000円安を超えたぁぁぁ ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
値下がり率は先日のを抜いて3位にランクイン。
株価がなくなりそうな勢い。
トドメを刺したって感じでしょうか、退場してしまった株ブログは沢山あります。
こちらも危うい状態でブログ継続の前提に疑義の注記。
でもきっと今買って数年放置しておけば2倍や3倍になっているよね。
天国と地獄は紙一重。
今夜のG7で具体案が出ることを祈ります。


昼にロイター系のシステムが止まって、SBI証券で気配出なかったんですけど。
見るのではなくて心で感じろと?
精神統一しても全く気配を読めるわけもなく、カブドットコム証券にすがりつく。
カブドットコムを見て、SBIで注文。

ソフト99 100株売り。
スルガ 300株売り。
ジオマテック 800株買い。


ジオマテックをまた上場来安値で購入。
保有株数が5000株を超え、運命を共にすることになりました。
悶絶下方修正なんてやめてくださいね。もはや祈るのみ。
配当利回りはなんと7.7%まで上昇(減配がなければ)。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -10.41%

京ファンド指数 47.49(-2.87)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(18) | 株式投資

2008年10月09日

ひと時の休息

日経平均は値ごろ感からの買いと損失確定の売りが入り交じり6日続落となった。
場中はプラス圏だった割合が高かっただけに残念。
TOPIXはプラスで、値上がり銘柄数のほうが多かったから落ち着いたかな。
主力のほうが安心感があるからか、大きく上げた銘柄が多かった。
追証の投げが出ているパニック売りは目を瞑って拾う、今まではこれで良かったと思いますが今回は一体。


1854新井組が倒産してたんだね。
てんさんのブログで知ることに。暴落のおかげで見逃していた。
決算短信を軽く流して見るとそんなすぐに逝くようには思えなかったが。
でも株価が物語っているからある程度は予測されていたんだよね。
業種によって見方を変えないといけないということか、これ結構大事かも。

8965ニューシティ・レジデンス投資法人投資証券が倒産。
ついにREITまで逝った。
REITとは不動産投資信託。


昨日はイタチの〜と書きましたが、ジオマテックを本日も上場来安値で買わせてくれるそうなので100株頂きました。
今後、仮にジオマテックが大きく上昇して1500円とか超えたとしたら、今回の暴落のおかげで儲けることが出来たということになります。
後から、あの暴落のおかげで!と思っている自分がいたらいいな。


持ち株は主力のジオマテックヨンキュウに引けで成売りが降ってきたようで最後の最後でマイナス。
資産を少しでも回復する日に減るって痛すぎる。
板の薄い銘柄の引け成売りやめてくださいむかっ(怒り)

一つ気になるのが中間決算について。
持ち株の多くは下方修正してくると思っています。
特に、エンプラス幻冬舎ヨンキュウなどは濃厚じゃないかと。
その時にこれだけ暴落したことで下げ飽きたかな?って。
やっぱり普通に売られますか。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ 幻冬舎 +4.76
値下がり率トップ ジオマテック -4.44%

京ファンド指数 51.36(-1.29)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(13) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

