2008年10月08日

イタチの最後っ屁

日経平均952円安って気合入ってるな〜爆弾
もう少しで1000円安を見れてしまうところだった。
株式投資を始めてから最大の下げ幅じゃないかなぁ、記憶にない。
毎日がセリクラですw
明日は反発だよね、絶対!!きっと!多分・・・お願い(泣


PBRが0.5倍とか当たり前になっていること自体有り得なくないですか?
6758ソニーでさえ0.69倍まで落ちましたけど・・・。
2003年の時は全体的にここまで割安だとは思えなかった。
潰れそうな企業が多くて危機感ありましたし。
しかし、この数年で企業の体力も随分とついた。
需給の問題かな?とすると買えるだけ買っちゃえ!と思ってしまいますが。


6963ロームがストップ安、昨日売っておいて正解だったのか・・・。
底は目の前だとは思うけど。

ヨンキュウの株価なんじゃこりゃ〜、や、安い。
村上ファンドなら間違いなく買っていたでしょ〜。
100株買い増しだ!イタチの最後っ屁というやつ。
売りたくもないのに無理やり売らされている人のことを思えば、100株だけでも買えただけ全然いい。
信用取引をしていた昔の自分だったら確実に退場していたと思うし。


6654不二電機工業から配当金900円が届きました。
忘れていたから大きいです。


冬眠モード突入かな。
週末はコスモスでも見に行って癒されよっと。


5%ルール報告7日 幻冬舍(7843)――大量
モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント投信株式会社など
2,291株 6.36%


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -12.65%

京ファンド指数 52.65(-4.51)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年10月07日

一瞬樹海が見えた

NYダウが1万ドルを割り込んだことで日経平均は大幅続落し、一時1万円を割る場面もあった。
ほとんどの銘柄が売り気配から入る展開、追証の投げが寄り付きにたくさん出たのでしょう、寄り底。
マイナー株は持ってけ泥棒状態で、もう早い者勝ちだね。


前日に思っていたことはロームが比較的頑張っていて、ジオマテックが売り気配だったらトレードを決行しようということ。

朝になり寄付き前に板を見ていると、ロームはストップ安で張り付いていた。
吐き気が・・・。
しかし550円安の4760円で寄り付いた。
まずは様子を見ようと思って静観を決める。
ロームは少しずつ上がってきて、ジオマテックを見ると安いまま。
今がチャンスと思いトレード決行、すぐに成立。

さらにかなり安くなった6651日東工業を購入。
ここは優良企業で凄く株主に優しい企業でもあって前からチェックしていたのである。
自己株消却を積極的にやっているし!
また、地元愛知県の企業で株主総会にも参加したかったからね。

さらにさらに4464ソフト99コーポレーションが暴落していて拾ってみた。

今日がセリクラだと確信して買ってましたから、もうほとんど身動きが取れません。
資産は激減ですが、ジオマテックを400円台、ソフト99を300円台などでお腹一杯買えると達成感というか充実感で一杯。
「○○円で袋に詰め放題」ってあるでしょ、そんな気分でした。


取引をまとめるとこんな感じ。
ローム 100株売り
ジオマテック 700株買い
日東工業 100株買い
ソフト99 100株買い

終値を見れば本日のトレードは上手くやれたと思う。


スルガはタワー投資顧問が売っていたようで・・・。
大株主にタワーがいたとは知らなかった。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ ソフト99 -9.53%

京ファンド指数 57.06(-3.62)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2008年10月06日

訪れる優良銘柄との別れ

先週はダウが爆上げ〜と安心していたらマイ転していた〜ガクリ。
その分、原油価格も大きく下落しましたが。
日経平均は投げが投げを呼び大幅安。
出来高は多くなって、もしや・・・という雰囲気を感じさせてくれる。

このところ毎営業日、値下がり率ランキングを見て安すぎの銘柄をチェックしています。
10%を超えている下げの銘柄がわんさか、滅茶苦茶に売られすぎていて何が安いのやら感覚が麻痺。

その中で気になったのが6432竹内製作所
1年前には株価7000円だったのが今は910円。
魅力的〜と思って少し調べてみると、過去に社長が持ち株を高値で売り抜けていたということを知って萎えた。
スルーの方向で。

4627ナトコ4464ソフト99コーポレーションも買いたい気持ちありありなんだけど、こちらの資金繰りが〜。

まずはやっぱりナンピンかな。
3534NBCを100株売り。
6654不二電機工業を100株売り。
この2銘柄、本日をもってお別れ(号泣
いつかきっと買い戻すから。
7843幻冬舎を1株買い増し。
9955ヨンキュウを200株買い増し。
どちらも上場来安値だよ。
ヨンキュウの300円台って・・・タダより安いような気がする。
これで配当利回りは少し上昇した。本当はそんなことあまり気にするほどでもないんだけど、取引の正当性を植えつけるために自分の中で思っておく。

今日は何が悔しかったってジオマテックのブン投げ売りの上場来安値を拾えなかったこと。
これがセリクラだったら、もう舌を噛み切りたいぐらい悔しい。

ローム、最後に駆け上がってプラスになるとは泣かせてくれる。
出来高が凄いわ〜底打ちだといいな。

今が一番苦しい時、頑張って耐えよう!


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +1.52%
値下がり率トップ ジオマテック -7.70%

京ファンド指数 60.68(-3.31)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年10月03日

竹槍で果敢に挑む

体感温度が低い昨日を再現しているような相場だった。
日経平均は終値で11000円割れちゃったんだね。
過去に日経8000円割れを体験していますが、耐性があるなんてことは決してない。
だってその時よりも現在のほうがすでに安いし酷いと思う。
当時2051日本農産工業がバイオ関連の穴株とか言われてて飛びつきましたw
確か株価が230円ぐらいだったかな。
それからアメリカのテロやらなんやらあって105円まで下げ、真っ青になってましたが、1年か2年かして逃げることに成功。
いつも後から思うのはナンピンしておけば儲けることが出来たのにということ。

株式投資のブログを見に行くと多くの人が追証になっています。
かなりの投げが出たでしょうねぇ。
その投げという完全武装をした軍隊にこちらは裸で竹槍を持って突っ込みました。
命がいくつあっても足りません。
ヨンキュウを200株買い増し。
ジオマテックを100株買い増し。
NBCを100株売り。

近いうちにロームは分投げさせられるかも爆弾
ジオマテックヨンキュウは意地でも買い下がり。
先日のK-1 WORLD MAX 2008 FINALで魔裟斗は熱くなりすぎてパンチを振り回し無防備になり佐藤の前にダウン。
勝負ありかと思った。
しかし勝つという強い思いが最後に魔裟斗に勝利を呼び込んだ。
今はダウンした状態の時だと思う。
あの精神力があれば・・・自分が選んだ銘柄に自信を持て!


ところでうちの主力のジオマテックって相当マイナーなのかなぁ。
バリュー投資の人もスルーしているような・・・。
ヤフーでブログ検索しても、仲良くさせてもらっているpirorikintaroさんのブログとうちのブログしかほとんど出てこないもの。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ NBC +3.33%
値下がり率トップ ヨンキュウ -4.40%

京ファンド指数 63.99(-1.92)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(15) | 株式投資

2008年10月02日

極寒の中で食べるアイス

このタイトル気にしないでください、自分でもイマイチ何が言いたいのか(爆
2792ハニーズのことを書いたとたん今日値上がり率3位でしたね。
みんな考えることは同じですか。
そんなことよりこの暴落っぷりは何なの!
日経平均は213円安だけど体感温度は-500かそれ以上で大型株が瀕死状態。
世界の6758ソニーがPBR0.87倍なんて冗談ですよね。
国際優良株がこんな風だから、業績が良くてもPBRが1倍を超えている銘柄は換金売りが殺到して真っ逆さま。
例えば、6871日本マイクロニクスとか。
本日1倍割れになったけど、3ヶ月で株価1/4だよ。

日本マイクロニクス.JPG

こういう現実を見るとマイナーの激安銘柄は多少は安心感があるね。
それでもPBR0.26倍の持ち株ヨンキュウでも3%下がりましたが。
あぁ〜ロームがずるずると下げていっていて・・・こんなところで捌いたら勿体無いし・・・これが一番の問題。


3247エルクリエイトが倒産。
すでに債務超過だったからどうしようもない。
上場して1年ちょっとで破産ってどんだけ。
よく上場できたなと。


今月から松下電器産業がパナソニックへと社名変更しましたね。
では、松下電工はどうなったか知っていますか?
パナソニック電工です。
なんて強引・・・そしてこれセンスなさすぎじゃない!?


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 4 変わらず 3
値上がり率トップ スルガ +1.26%
値下がり率トップ ローム -3.20%

京ファンド指数 65.91(-0.40)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

