2008年09月24日

リプラスが破産

連休中にNYダウが500ドル以上下げていたので、今日の日経平均も暴落するんだろうと憂鬱な気分だったが、蓋を開けてみれば小幅プラスと目を疑うような結果。
日本株最強!
3日続伸でもあるし底打ちを予感させてくれるような雰囲気。
でも明日は流石に調整かな。

8936リプラスが破産手続き開始申し立て。
また不動産業が逝きましたね。
中間決算で営業キャッシュフローが160億円のマイナス、自己資本比率8%だから・・・。
前期本決算で普通に配当や優待出ているから凄い。


持ち株で9月中間配当があるのはジオマテックロームエンプラスだけ、意外に少ない。
スルガは優待の分、大きく下げそうな気がする。
100株以上ならいくつ持っていても5000円分のギフトカードだから、仮に下げたら複数単位株持っている人は損だよねぇ。

幻冬舎が弱いな〜。
今の水準でも十分安いと思うけど、進歩率を見る限り下方修正しそうだからそれを嫌気しているのか。
配当利回りは今の段階で3.42%あるから大きく下げたら買い増ししたくなるね。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 2 変わらず 2
値上がり率トップ NBC +1.69%
値下がり率トップ 幻冬舎 -1.81%

京ファンド指数 71.69(+0.62)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年09月22日

麻生氏が圧勝

麻生氏が自民党新総裁に選ばれましたね。
期待はしていませんが、決まった以上頑張ってもらいましょう。
証券税制には前向きでしたよね。配当金非課税を主張していたのでしたっけ。

米政府が金融危機の拡大を防ぐための総合金融安定化対策の大枠を固めたことを好感して日経平均は続伸。
・不良資産の買い取り機関を創設
・貯蓄性の高い投資信託MMFの保護
・金融機関株式の空売りを全面禁止
大胆な政策は流石アメリカという感じです。

日経平均は金曜日と月曜日の2日で600円の上昇か〜。
どちらも大型株が主役で小型株は相手にされていない。
持ち株の中にはこの2日で下げたという凄い銘柄も・・・。
取り合えずロームが上げてくれたのでホッとした。

エンプラスは下方修正が濃厚っぽくて、しかも配当利回りが低くあまり魅力がないので目先弱く推移しそうだ。
しかし、時に人は敗戦が分かりきっていても向かっていかなければならないことがある。
好きな企業なのでなるべく持ち続けていたい。

明日は秋分の日だから株式市場は休み。
24日が9月権利落ち最終売買日なので優待や配当の権利を取りたい人は忘れずに。
権利落ちで倍返し下げることもありえるので要考慮。

いろいろ銘柄いじっていたら優待銘柄は気づけばスルガだけになっていた。
ちょっと寂しいけど、優待を目当てに買うと過去にろくなことがなかったのでこのままでいこう。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +3.44%
値下がり率トップ エンプラス -1.96%

京ファンド指数 71.07(+1.54)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(13) | 株式投資

2008年09月19日

悲しいかな蚊帳の外

毎日激しい動きをするねぇ。
各国中央銀行による流動性供給策や、米政府が不良債権買取機構の設立を検討中と伝えられたことで、米金融不安が後退して、昨日大きく売られた銘柄を中心に大きく買われた。
しかし全然面白くない相場だった。
だって持ち株動かなかったもの・・・。
祭りで盛り上がっているときに怪我をして病院に運ばれた気分。
果たしてこれで底を打ったんだろうか。

仮に全体が底打ちしたとして、持ち株も底打ちと思ったら大間違い。
マイナー株は独自の動きをするから。
ジオマテックを保有して2年半になるけど、日経が上昇して鉄鋼やら非鉄が大きく上昇しているときに下げ続けたからね。
かなりのマゾ相場だった。
振り返ればよく耐えたなと自分でも感心する。

昨日買った幻冬舎、早速ポートフォリオの値下がり率1位。
株価100万超えから下げてきてまだ下げたりないのかたらーっ(汗)


8937Human21が民事再生手続きの申し立て。
毎度のことでキャッシュが入ってこず、しょうがないから借り入れてくる。
借金が膨大になる。
これの繰り返しで資金繰りが困難に。
株価がもう100円割れてたし驚くこともない。
大手以外の不動産銘柄を持ち越すのは爆弾


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +1.49%
値下がり率トップ 幻冬舎 -1.66%

京ファンド指数 69.53(+0.41)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年09月18日

そして僕は途方に暮れる

おんぎゃー。
日経平均は一時400円を超える下げ、引けにかけては下げ渋った。
それでも台風が通り過ぎた後のように酷い荒れよう。
6758ソニーがPBR1倍割れちゃうし。
というか引け間際にジオマテックを成行で大量にブン投げたやつ誰だ〜台風
おかげで酷い目に遭った・・・。
ロームが高値引けのプラスになってくれたのがせめてもの救い。

本日の取引
不二電機工業 100株 売り
幻冬舎 1株 買い

7843幻冬舎をついに我慢できなくて買ってしまった。
このタイミングどうだろう。
見城徹社長の口癖が「ヒンシュクはカネを出してでも買え!」「新しく出ていく者が無謀をやらなくて一体何が変わるだろうか?」とユニークで面白く、期待できそうだ。
これからは幻冬舎の本を贔屓にしよう。
試しにコミックを何か購入してみようかな。


最近知った気に入った曲、大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」。
かなり昔の曲なんだね。
タイトルだけ見たら今の心境か。内容は全然違うけれど。



値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +2.08%
値下がり率トップ ジオマテック -7.96%

京ファンド指数 69.12(-3.31)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年09月17日

AIGに対して、850億ドルの緊急融資

深夜はCME11350円を見て焦りまくり。
でも寝る前にとある本を読んだら号泣してそんなことすっかり忘れていたのでした。
朝起きてみるとダウは上げて終えて助かった。
AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)救済とのこともあって日経反発。
9兆円を融資だって、でかいふくろ
リーマンブラザーズとの差は何なのか?
AIGの資産規模や取引金融機関などがあまりに膨大で、破綻すれば世界的な金融恐慌につながる恐れがあったためとのことらしいが。


今日はヨンキュウを売ってしまった。
こんなお宝株を・・・アホすぎる。
すぐにでも買い戻すかも。

バリュー株の4542三笠製薬が親会社によるTOB。
買取価格は1株800円と微妙ではある。
先日の9677日本ジャンボー、昨日の6505東洋電機製造、M&A期待でマイナー割安株に流れが来るといいね。

主力のジオマテックが反発してくれました手(チョキ)


株式投資とは関係ないですが、このブログのヤフーのスコアが「中」に格上げされました。
これで今後ヤフーブログ検索に反映されるようになります。
半年掛かりました。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +5.49%
値下がり率トップ 不二電機工業 -0.77%

京ファンド指数 72.43(+2.66)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

