2008年09月16日

リーマン・ブラザーズ倒産

リーマン・ブラザーズが終焉を迎えましたね。
ライブドアのリーマンへの総額800億円のMSCBを思い出します。
錬金術に長けていると思っていましたが、逝くときはあっけないもので驚きました。

そのおかげで日経平均は下に突き抜けて安値を更新してしまうことに。
株式投資でもFXでも追証発生しまくりかな。
持ち株は大きなダメージを受けたものの、周りを見る限りまだ被害は少ないほうだったのかも知れない。
銀行・商社・鉄鋼なんて見ていられないから。

面白かったのが株式新聞でのリーマン破綻を受けた証券会社各社の見解。
これまでだと日経平均は1万円割れる可能性があるとかあやふやなコメントばかりだったと思う。
今回は今が最終局面という見方が多かった。
そうであってほしい。


本日の取引
前澤化成工業100株売り。
エンプラス100株売り。
ジオマテック500株買い。


会社四季報の発売日。
ジオマテックのコメントには薄膜二次電池のことが書かれていた。
薄くて安全で厳しい環境でも使えるとあって期待しているんだけど。
将来を楽しみに今は仕込むのみ。

大型株反発してくれ・・・苦しい・・・。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -3.34%

京ファンド指数 69.77(-1.33)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2008年09月12日

せっせと買い増し

日経平均12000円を割らせたいみたいで先物に鬼売りが仕掛けられ、一時マイナスになるものの買戻しが入り反発。
先物に振り回され後場は激しかったな・・・。
今週は大型株が酷すぎた。チャート見たらやばいね。
来週はリバウンドしてくれると期待。


本日の取引 
ジオマテックを200株買い増し。
前澤化成工業を100株売り。

最近の取引で分かると思いますが、ジオマテックに集中しようと思っています。
もちろんギャンブルってことではありません。
集中することでリスクは高くはなりますが、株価はもう底付近だと思っているし、この異常な割安。
自信を持って買い増ししている状況です。
ジオマテックは爆発力を持っているので業績が回復すれば株価2000円は簡単にいってくれるのでは?と。
7843幻冬舎9892卑弥呼も欲しいのでそれをどうするか。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +1.70%
値下がり率トップ 不二電機工業 -1.22%

京ファンド指数 71.10(-0.15)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年09月11日

呆れるほどの弱さ

アメリカが上げたので堅調かと思えば、一度もプラスを見ないまま下げ幅を広げて終了。
円高になってきているので輸出関連が売られた。
現在、原油価格は100ドル割れる寸前のところまで来ているね。
それでも100ドル超えたのって今年だものね、まだ高いかぁ。
日経平均の3月の安値まであと400円。
ここは死守してもらいたい。
明日のSQ、超絶上げを期待しています。


本日はジオマテックを100株買い増し。


以前、株式投資を始めてまだ日が浅い頃に、3109シキボウを買ったことがあって、これが酷くて。

シキボウ.JPG

90円台で買って気づいたら30円まで落ちていって購入株価の1/3以下になってしまった。
怖くて何もできずに放置していたら1年後買値を超えて無事売却することができたのだったが。
勇気を出して買い増しておけばね〜。
その状況が今のジオマテックだと思っている。
勝敗を分けるのは精神力の強さ。


今日の相場は最悪な流れだった。
ロームが下げてジオマテックが踏ん張るんだから。
かなり精神的にダメージを受けた。

そのロームのニュース
次世代の電気動力車向けに本田技術研究所と共同で
新材料SiC半導体デバイスを搭載したハイパワーモジュールの開発に世界で初めて成功!



値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ 不二電機工業 +0.46%
値下がり率トップ ローム -2.80%

京ファンド指数 71.25(-0.30)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年09月10日

ひしひしと近づくのを感じる勝負の時

日経平均は金曜日上げた分が消えつつ・・・それでも内需を中心に買われて下げ渋った。
全然面白くない相場だと思うのに出来高は意外に多かったね。
実は勝負の日が近づいている予感がしていて心がざわついている。
その日が来たと判断した場合は迷わず行動を起こそうと思う。
まさに背水の陣。人生最大の勝負だ。
勝算は・・・ある!


昨日知ったことで、9月2日に9892卑弥呼がタワー投資顧問から固定価格取引による自社株買いで38%取得している。
すごい規模。
1株利益と1株純資産が大幅に上がると思われる。
MBOもありそうな。
卑弥呼の魅力に惑わされている。
買いボタンをポチッと押してしまいそう。


電気機器が弱かったので持ち株は軟調。
特にロームが痛かった。
板が怪しいと思っているのがNBC
1190円に売りが出るとすぐに買われる状態が何日か前からずっと続いて気になっていた。
これは絶対誰かが集めている!


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ 前澤化成工業 +1.74%
値下がり率トップ ローム -1.46%

京ファンド指数 71.55(-0.24)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年09月09日

お決まりのパターン

早速大幅反落ですか。
解説には利益確定の売りと・・・どんだけ忍耐力がないんだと。
今の少しでもリバったら売らないと不安という心理状態を表している。
ただ、今の株価水準は歴史的な安値を向かえているのは間違いない。
将来「あんなに株価が安い時があったんだね」と言っている日々が目に浮かぶようだ。


本日は取引なし。買い指してはいたが引っ掛からず。
ジオマテックの一番の理想としては超短期的に40〜50円下がってくれることかな。
その時に買い漁ってすぐに戻して底打ち。
一時的に資産は減りまくりだけど後々を考えればそちらのほうがいいと思う。
下がるほど強気でいく。

他には相変わらず7843幻冬舎を狙っています。
この水準は狙っている人が多いのか下げてこない。
買うなら最悪15万円台にしたいな。


理論株価が分かる「理論株価Web」というサイトを発見。

NBC 2550円
不二電機工業 1426円
ジオマテック 2233円
エンプラス 1760円
ローム 6949円
スルガ 2550円
前澤化成工業 1802円
ヨンキュウ 1359円

こういうのってあんまり当てにならないのに見てしまう。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +1.67%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -2.59%

京ファンド指数 71.79(-0.99)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

