2008年09月08日

金曜日の下げを超える爆上げ

ポールソン米財務長官は7日記者会見し、経営難に陥っている連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を政府の管理下に置くと発表した。
ダウが下げてくるとなんらかのサプライズが出てくるね。
アメリカの対応が早いということなのか強引にイベントを作っているのか。
これで大規模な2社の経営破綻懸念が収縮して日経平均は爆上げ。
8306三菱UFJフィナンシャル・グループがストップ高なのには驚いた。
そして引け後のニュースで8572アコムに1株4000円でTOB、子会社化するらしい。
この勢い続くのかな〜。


ジオマテックを500株買い増し。
周りが買い気配の中、寄り付きに成り売りがあったので拾っておいた。
売ってくれた人ありがとう。
もうちょっと集めたいな。

持ち株は堅調〜。
でも金曜日の資産減のほうが大きかったり・・・。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +3.04
値下がり率トップ 不二電機工業 -0.15%

京ファンド指数 72.78(+1.19)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(15) | 株式投資

2008年09月05日

分投げの嵐

昨日暴落待ちと言っていたら、翌日来るとは・・・。
為替がやばすぎる。
追証発生している人多いでしょうね、みんな生きてるかな〜。
セリクラだという少しの期待と、ジオマテックの爆下げが重なって大手術を決行。

売り:ローム100株 双葉電子工業100株 ジーエフシー100株
買い:ジオマテック600株

ジオマテックはまだ買い増す予定だから、コケたら冗談抜きで樹海行きだ。
リスクの高いバリュー投資になってきた。
でもボロ株に投資しているわけではないから大丈夫だよね。
そうだと言ってくれ〜。

その中優秀なのがNBCスルガ。岩盤で下げない、なんて頼もしい。


そういえば貸株サービスを利用しているのを忘れれて、解除しないままそのまま売っちゃった。
普通に売れるのね、知らなかった。


ふ〜、こんなときはBEGINの「恋しくて」で荒れた心を静めてもらうことにします。
ほんと良い曲。落ち着きます。



今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 6 変わらず 2
値上がり率トップ 
値下がり率トップ ジオマテック -4.32%

京ファンド指数 71.59(-1.66)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年09月04日

暴落待ちの底探し

seesaaブログが重くてご迷惑をお掛けしています。

日経平均は見切売りで反落、3月の安値がチラチラと見えてきてしまった。
そこまで落ちていって、しっかり2番底を付けて這い上がっていくというシナリオでも構わないけど。
どちらにしろセリングクライマックス準備段階ではないだろうか。
出来高を伴って投げが投げを呼ぶ暴落が目先起こったときに買えるかどうか。

9650テクモ9654コーエーが経営統合へ向けた協議を開始したそうだ。
テクモには9684スクウェア・エニックスがTOBを提案していたのにフラれちゃったね。
しかもフラれただけでなくてコーエーとくっついちゃうんだから。
スクエニがちょっと可哀相だったり。
ゲーム業界は再編が進んでいるね〜、電子部品業界も再編したほうがいいと思うけどな。


周りを下げっぷりを見れば持ち株は耐えたほうだ。
前澤化成工業ジーエフシーは今月は優待権利だから上げてくれることを願っている。

ロームのニュース
業務用ラベル・パッケージング市場に向け1300mm/s対応、業界最高水準の超高速サーマルプリントヘッドSH3002-DC80Aを開発


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 前澤化成工業 +0.36%
値下がり率トップ 不二電機工業 -1.38%

京ファンド指数 72.93(-0.41)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年09月03日

放置されたマイナー株こそお宝?

円安、原油安により企業業績の改善が期待されて日経平均は反発。
資源価格の下落で鉄鋼、非鉄、商社が叩き売られていた。
まあこれらはこれまで上げてきたからまだまし。
ずっと底這いもしくは下落している銘柄たくさんあるからね。
これらが次に主役になってもらわないと報われない。


持ち株は見事にJASDAQ銘柄だけが下がったな〜。
JASDAQは毎日が安値更新だからね。
拾っておくと面白いことになるかもしれないよ。
こんな感じに↓

9677日本ジャンボーが親会社によるTOB。
どこのマイナーな会社だよって思うかもしれないけれど、これがマイナーなJASDAQ銘柄の現状。
指標も株価578円 PBR0.25倍 PER4.9倍
こんな安値に放置されて、しかも売買高も全然ない。
これじゃ上場していても・・・って気になるよね。
TOB価格は1300円だからそれなりに対応してくれている。
それでもPBR0.57倍での買い取りだからねぇ。
これからこういうケース増えていくと思う。

うーん、9677日本ジャンボー完全にノーマークだった。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ 前澤化成工業 +2.02%
値下がり率トップ ジーエフシー -1.97%

京ファンド指数 73.34(+0.41)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年09月02日

ジオマテックを買い増し

福田首相が辞任しましたね。
早くやめてくれてよかった。こういうキャラ駄目、全然頼りにならない。
渡辺前行革大臣や橋下大阪府知事のような人物じゃないと変わらないよ。
市場は首相辞任はどうでもよかったらしく前場は何事もなかったように動く。
ところが後場急落。特に何もなかったと思うが・・・。
原油価格はハリケーンのおかげで急落して110ドルを割ってきていい感じ。


本日はジオマテックを100株買い増し〜。
何故か。
割安な銘柄や株主還元の銘柄を探していたが、実は盲点があった。
異常に売られて安く放置されている銘柄ってジオマテックじゃない!?と。
身近すぎて気づかなかった。
収益が不安定で心配な点はある・・・だからこそこんな株価なのではないか。安すぎる。


読書の秋、ヤフーのトップに特集がしてあった。
今年の秋は感動する本を読みまくろうかと。
クチコミで泣けると言われていた、多くの作家と作品をメモ〜。
号泣した本は紹介したいと思います。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 双葉電子工業 +1.10%
値下がり率トップ ジオマテック -3.01%

京ファンド指数 72.93(-0.67)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

