2008年09月01日

ガソリン安くなれど食品が

早いものでもう9月に入りました。
今月も食品の値上げありますね。ビール、チーズ、冷凍食品、牛丼など。
反対に値下がりはガソリン、電力など。
大好きなチーズは痛い。粉チーズなんか手当たり次第にかけてるから。

日経平均は海外株安により予定通り下げ。
それはいいとしてドル円がちょっとやばいことになってる。
明日も軟調になるかなぁ。

9712トランスデジタルが2回目の不渡りを出して、銀行の取引停止。倒産ですか。
この企業全然知らないけれど、どうやらIRを見たところ株券印刷が本業のようで。
どうしようもない企業が一社減ってくれたと思って喜んでおこう。


今日の流れは最悪。
持ち株は下がり、監視銘柄は上がる。
これでは入れ替え計画は実行するのは難しいな〜。
焦らず落ちてくるのを口を開けて待っているスタンスでいこうと思う。
閑散状態は続いているし、ちょっと多めの分投げ売りが出てきてズルッと落ちてくることは十分期待できるはず。

銘柄発掘をして思ったのが、良さそうな銘柄を見つけてこれいいなと思ったときが購買意欲のピーク。
四季報なり、ネットで検索なり、色々調べているうちに徐々に不安になってどんどん迷いが生じる。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 4 変わらず 3
値上がり率トップ ジオマテック +2.50%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -2.66%

京ファンド指数 73.60(-0.23)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年08月29日

ひと時の13000円回復!?

米GDP改定値が前期比3.3%増となり、大きく予想を上回ったためダウが大幅高。
そのため日経平均もつられて爆上げし、気づけば13000円を回復していた。
少しだけ賑わいを見せてくれたかな。
でも勢いはまだ感じられなく、また陥落しそうな予感。


本日で6830YOZANが上場廃止。
ほんと最悪な企業でした。一度も関わったことがなくて良かった。

京ファンドはロームが頑張ってくれたぐらい。
エンプラスは思った通り反応なし。
さて、やっぱり銘柄入れ替えをしたくてたまらないので実行しようと思っています。
一番のテーマは最近言い続けている株主還元。
そういう企業なら塩漬けになろうが持っていて嫌にならないはず。
愛着心から長い間持ち続けることもできる。
来週からタイミングを見計らいながらやっていきたい。
うまく噛み合えばいいけどな〜。


先週に持ち株のジーエフシーに問い合わせをしたんですよ。
内容は企業のこととかではなく本当にどうでもいい個人的なこと。
今日まで全くの音沙汰なし。本社まで足を運んだこともあったのに・・・。
それとも回答を急ぎすぎだろうか?


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 3
値上がり率トップ ローム +3.43%
値下がり率トップ ヨンキュウ -0.61%

京ファンド指数 73.83(+1.29)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月28日

隣の芝が青く見える

このじりじりと下げる閑散相場なんとかならないものかな。
ダルすぎる。
日経平均は最後の最後で強引にプラスに持っていったね。
それでも値下がり銘柄のほうが多いわけで、上がった気がしない。

現状のような軟調相場だと持ち株も割安には違いないのに、他の銘柄が欲しくてたまらなくなりますねぇ。
乗り換えたところであまり変わらないのは分かっているのに。
自己満足だけ。


エンプラスのIR出ました!
環境に配慮した内照式LED看板用 拡散レンズモジュールの開発、量産開始
株価には反応しないと思うけどこういったIRはワクワクするね。


昨日言った通り、PBR1倍割れで自己株消却をやっている企業を探そうと思ったのだけど、自己株消却しているところなんてスクリーニング機能ないからどうやって探せばいいんだ〜。
わざわざ1銘柄ごとホームページを見なければいけないのか。
取り合えずそこそこ割安で数銘柄だけ発掘したものを。
4674クレスコ
6517デンヨー
7713シグマ光機


シグマ光機は全てを満たしているかも。
PBRが低く、配当利回りが高く、自己株消却をしている。
財務も問題なし。
大株主に浜松ホトニクスがいてTOBも可能性としてはあるのでは。

これらはほんの一部でさがせばもっと大量にある。
さらに発掘作業を続けていこうと思う。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ 不二電機工業 +1.40%
値下がり率トップ エンプラス -0.95%

京ファンド指数 72.54(-0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月27日

新興が賑わう

日経平均は相変わらずの閑散状態でこういう時は売られることが多いよね。
目先もうちょっと下げるような気がする。

持ち株は弱くて弱くて全く身動きが取れずじれったい。
その反面、監視銘柄はよく上げてるよ・・・。
嫌がらせにも程がある。
ここは我慢が正解なんだろうなぁ。


バリュー投資をするようになってからはPBRが低く財務の良い企業を発掘してきたんだけど、ある部分で欠点があることに気づいた。
これに該当する銘柄はマイナーで流動性が低い企業が多いということ。
例えば持ち株の不二電機工業だと、自己資本比率90%を超えていて株価は清算価値を下回って推移しているのだから自社株買いをするものだと思う。
しかし、元々流動性がないためできないし、無理にやってもさらに流動性がなくなる。
だからうちのポートフォリオ、自社株買いする企業が少ないわけだ。

それだったら少しPBRを妥協して流動性がある程度多く、自社株買い・自己株消却をやっている企業を選ぶというのはどうだろうか。
まずはPBR1倍割れで自己株消却を実施している企業を探してみる。

どちらがいいのだろう。
清算価値を取るか株主還元を取るか。
株主還元している企業だと経営者への信頼度は上がるよね。
配当利回りを一番に重視するならどちらでも一緒かな。
これからの課題。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 前澤化成工業 +0.46%
値下がり率トップ エンプラス -3.31%

京ファンド指数 72.60(-0.38)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月26日

アーバンに続き創建ホームズが逝く

日経平均は暴落すると思っていたら踏ん張ったね。
何気に寄付き前外資動向は買い越しであった。
GSが原油価格が年末までに1バレル=149ドルまで上昇するとの見通し、さらに2009年末までに150─200ドルに上昇する可能性があるとのレポートを出している。
ガソリン1リットル200円超え?そんなことになったら終わります。


個別でいくつか気になった銘柄。
8911創建ホームズが民事再生手続き開始を申し立て、負債総額は338億円。
まただ、しかも東証1部。新興のほうが粘ってるね。
今日ストップ高で引けてるよ・・・。
アーバン同様、営業キャッシュフローがマイナス続き。違うのは今期赤字だというところ。キャッシュも全然持っていなくアーバンより重症という感じで、しょうがないでしょう。
憐れなのが中期経営計画策定から3ヶ月で幕を閉じてしまったこと。
どこも不動産を仕入れすぎの一言。

8910サンシティも危ないよ。
サンシティはあの面白社長メッセージのところの企業である。
もし倒産したらメッセージを楽しみにしておこう。

通称パン屋こと2318ビービーネットももう風前の灯火になってるね。
こんな胡散臭い企業だとは知らずに、昔真剣に選んで買おうとしたことがあったっけ。
あの頃は未熟者でした。

元気なのが6890フェローテック、2000円超えた・・・言葉がない・・・。


持ち株はジオマテックが下げ止まらないわ〜;;
ロームのナンピン分のやつ売っちゃうかも。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 8 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.81%
値下がり率トップ 不二電機工業 -3.90%

京ファンド指数 72.98(-0.94)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

