2008年08月25日

パワーの感じられない上昇

日経平均は円安、海外株高を受けて5営業日ぶりに反発。
出来高、売買代金は連日で今年最低となった。
うちのポートフォリオも出来高少ないったら。
こんなんじゃ上昇へ向かうのは至難の業だ。
今日は8月権利最終売買日なので明日はこれが足を引っ張るね。
まあ小売以外は関係ないか。

その小売の銘柄を見ていたら面白いものを見つけた。
9983ファーストリテイリング(上)8227しまむら(下)の株価チャートを見て欲しい。

ファーストリテイリング.JPG

しまむら.JPG

まったくの対称になっている。
ファーストリテイリングの株価10730円 PER26.6倍 PBR4.7倍。
しまむらの株価6250円 PER10.2倍 PBR1.5倍。

僕もよく利用している低価格が売りのユニクロ、絶好調らしい。不景気だからこそ売れているのかもしれない。
今の地合いでこの上昇チャートは凄すぎる。
しまむらはお店に行ったことがなくてどういう特徴なのか知らない。でも安いとは聞いたことがある。
成長性はなくなったものの高収益は変わらないし、ファーストリテイリングと株価離されすぎでしょ〜。
ファーストリテイリングが買われすぎなのか、しまむらが売られすぎなのか、多分両方だと思う。
だから個人的にしまむら買い!
1株利益600円超えてるから1株純資産は毎年物凄い勢いで増えていく。
まあ購入する余裕がないからバーチャルで今買ったことにしておく。
どうなるかなぁ。


持ち株はしょぼしょぼ上げでした。
双葉電子工業にニュースがあったぐらい。

5%ルール報告25日 双葉電(6986)――保有割合の増
シルチェスター・インターナショナル・インベスターズ・リミテッド
3,400,900株 7.18%( 6.03%)

特許フォーカス=双葉電子――高解像度化を図る場合において、入射光量に対応した適切な撮像装置



値上がり銘柄 8 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ 不二電機工業 +2.46%
値下がり率トップ エンプラス -1.26%

京ファンド指数 73.92(+0.89)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月22日

涼しい気候 寒い株式市場

日本女子ソフトボール、金メダル!
野球は残念ながら準決勝で韓国に負けてしまった。
でも日本は運が良いような・・・ソフトボールは予選でアメリカに負けているし、野球は日本はぎりぎり予選通過、準決勝で予選1位の韓国に勝っていたらと思うとね。


涼しくなってきました。今までの暑さが嘘のよう。株式市場は凍えるような寒さですが。
日経平均は手掛かり材料難で4日続落で終えた。出来高、売買代金とも今年最低で誰も参加していないのが現状か。
12000円程度までは覚悟しないといけなさそう。出来高を伴って下げたら買いのチャンスでしょう。

昨日上方修正した不二電機工業はほとんど反応せず・・・。
今の相場はただ業績が堅調だけでは買われないということを思い知らされることに。
業績+テーマが伴っていないと厳しいようだね。

新たなバリュー銘柄として9760進学会を発見。
学習塾だね。少子高齢化の影響で苦しくなっていきそうではある。それでも安い。


ところで8/31までマクドナルドのビッグマックが200円で販売されてるとのことで買ってきました。
ビッグマックなんて何年ぶりだろう、こういう機会がないとなかなか食べないよね。
久しぶりにハンバーガー食べると美味しいわ〜。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 3 変わらず 4
値上がり率トップ エンプラス +2.77%
値下がり率トップ ローム -1.75%

京ファンド指数 73.03(-0.47)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月21日

うちの元気っ子、不二電機工業

体調は完全復帰とまではいかないものの回復してきました。
ず〜っと寝ていて・・・寝ても寝ても寝続けられる状態でどうなっているんだと。
昨日は株価など一切見ていなく、なんか時間の流れがゆっくりで都会から田舎に行ったようなそんな感覚でした。
励ましのコメントくれた皆様ありがとうございました。

その間、日経平均は下げっぱなしでしたねあせあせ(飛び散る汗)
頼みの原油価格と為替が悪い方向へいっているのが気がかり。
ガソリンは多少安くなっているね。


本日デイトレしました。
小遣いを稼ごうとしたわけでなく、「HYPER SBI」のツールを来月使えるようにするためで、損しなければOKという気楽な気分。
8564武富士 10株 1450円買い→1451円売り +10円


不二電機工業が上方修正!やったね。持ち株で唯一業績の良い銘柄なのだ。
この修正はある程度予想していたけど反応してくれるかなぁ。
多くの企業が下方修正してる中で上方修正はインパクトあるよね!


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 7 変わらず 2
値上がり率トップ ジオマテック +1.32%
値下がり率トップ NBC -1.99%

京ファンド指数 73.50

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年08月19日

お休み

昨日の夜、急に涼しくなったせいか体調悪いです。
頭痛いやら気持ちが悪いやら。
もう寝ます。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(9) | 株式投資

2008年08月18日

ボックス相場

全体の出来高が少なく先物についていっただけ、この時期はしょうがないか。
日経平均は続伸。
新興はマザーズ、ヘラクレスがようやく反発。
歴史的な安値を迎えている状態で市場に元気が出てくれば2倍、3倍にはなるでしょう。
セリングクライマックスを待とう。
クウェート政府系ファンド、対日投資を最大3倍の5.2兆円にするとか、少しだけ期待。


持ち株は先週下げが大きかったものが反発してくれた。
7843幻冬舎が結構押したね。
15万円台で買わせてもらえるかなぁ。


ヤフーニュースより
アーバンコーポレイション破綻の裏側(一部省略)
アーバンは7月に財務基盤を強化するためにフランスのBNPパリバに対して300億円の転換社債型新株予約権付き社債を発行し、資金調達に成功したとしていた。
だが実際には、アーバンにとって不利なスワップ契約を抱き合わせで締結しており、相殺すると300億円のうち約90億円しか資金調達できていなかった。さらにスワップ契約によって最終的に58億円の営業外損失まで発生しているのだから、あきれた話だ。

一番大事なのは経営者だなと思い知らされる一面であった。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +5.09%
値下がり率トップ ジーエフシー -2.10%

京ファンド指数 74.40(+1.20)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

