2008年08月17日

銘柄探し

新興が下げ止まらないので銘柄探しをしてみたわけですが、あまり新たな銘柄出てきませんでしたね。
PBRが割安でも有利子負債が多いところは省きました。

10万円以下
4464ソフト99
4627ナトコ
4987寺岡製作所
6405鈴茂器工
6938双信電機
8186大塚家具
9036東部ネットワーク

20万円以下
6161エスティック
6261日本ゲームカード
7843幻冬舎

40万円以下
6156エーワン精密

6938双信電機はいつの間にか株価400円。300円台で買ったらおいしいと思う。
新たに発見した8186大塚家具、これはいい!元々は高収益で2000年には株価15000円を超えていたのが今は900円割れ。配当利回り高く財務も鉄壁。
6161エスティックはマザーズで初めて買いたいと思った銘柄じゃないかな。1Q進歩率は高く、配当利回り高い。マザーズという点に少々恐れが。
6156エーワン精密は財務の良さに惚れただけ。資金的に買えない。

これ以外にバリュー的に一押しの銘柄があるという方お待ちしています。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月15日

ジオマテック撃沈

日経平均は4営業日ぶりに反発。
外部環境が良い感じなのでもっと買われても良かったんだけど、売買代金が今年最低を記録するなど閑散の影響かな。
重症なのが新興ですよ。毎日が安値更新なんだから。
こりゃ買うなら東証1部より東証2部、東証2部より新興だな。

持ち株は軟調で京ファンドは安値を更新してしまった。
主な原因はジオマテックが出来高もなく下に突き抜けたから;;
くそー、このまま終わってたまるか。
前まで株価が同じぐらいだった6890フェローテックはうまくテーマに乗って今じゃ天と地の差。
ジオマテックの復活は来る!今撒いている種が実ればね。
1Q決算説明資料が出た後にでもIRに問い合わせでもしたいな。


監視銘柄も下げてきたのは事実なんだけど。
週末は銘柄探しでもしようと思う。
今までのようにPBRだけでなくROEも考慮して幅を広げてみる。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 5 変わらず 4
値上がり率トップ 双葉電子工業 +1.49%
値下がり率トップ ジオマテック -6.02%

京ファンド指数 73.20(-1.33)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年08月14日

アーバンショック

昨日のアクセス数を何気に見てみると物凄く多い。
何なんだ!?普段の3倍ほどもある。
どうやらアーバンコーポレイションで検索してくれた人がたくさんいたようで、このニュースがそれほど大きな反響だった訳なんだね。

日経平均は手がかり難から続落して終えた。
アーバンショックで不動産業は壊滅状態。どこも資金繰りが厳しいだろうから買えないよねぇ。


持ち株ひっどいですわ。
主力のジオマテックが下げ止まらないから〜700円割れちゃったし。
プラスだった日がいつだったか忘れてしまったほど。

中長期投資の人、必死に耐えましょう!
資金があるなら買いを狙いたいね。
上場来安値や10年来安値で買って負けるとは思えないから。

金メダルが10個を超えると日経平均株価が上昇する傾向があるとか。
気休め程度に。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 3
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.80%
値下がり率トップ ローム -2.71%

京ファンド指数 74.53(-0.84)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2008年08月13日

アーバンコーポレイション倒産

日経平均は4−6月期GDPマイナス成長への落ち込みや為替が円高に動いて大幅安となった。外国人も売り越し。
しかし面白い兆しはある。
グルジア問題が出てきても原油は落ち着いているのだ。これまでならきっかけさえあれば大きく上昇していたはず。もう下げるのも当然と思ってもいいのではないか。

不動産業の8868アーバンコーポレイション民事再生法申請、負債総額2558億円で今年最大の倒産をした。
ホームページ見に行こうとしても重い〜何とか行けた。
過去の決算短信を見ると5期連続の営業キャッシュフローがマイナス。
業績だけを見ているとやられるね、だってめちゃくちゃ良いもの。
配当も普通に出すと言っていたし。
改めてキャッシュフローは大事だ。
不動産を借金して仕入れまくって、開発したものを捌ききれないものだから資金繰りが苦しくなりアボン。
中小型の不動産業はどこも似たような状況だからバタバタと連鎖で逝きそう。


持ち株は全滅でした。
ジオマテックが底なし沼でしょう、これじゃあねぇ。
7843幻冬舎は上場来安値を更新中。PBR0.5倍まで下げてこないかな。
6405鈴茂器工が落ちてきてる。500円割れなら拾ってみたい。


先月申し込んだ貸株サービス、毎月15日に振り込まれるようだね。
今のところ1日50円強で1ヶ月だと1000円強になる。
少しずつコツコツと。


星野JAPANが今晩キューバ戦を皮切りに始動しますね。
テレビ見て応援しようと思います。
楽しみでワクワク。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 8 変わらず 2
値上がり率トップ 
値下がり率トップ エンプラス -6.22%

京ファンド指数 75.37(-1.18)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月12日

連日の悪夢

テキサス産軽質油(WTI)の価格は一時、前週末比2.37ドル安の1バレル=112.83ドルと3ヶ月ぶりの112ドル台となった。
先月の記録高値147.27ドルからこれだけ下げてまだ3ヶ月ぶりなんだからいかに短期的に急騰しすぎたか。
これが今一番の好材料のはずなのに日経平均は下げて終えた。
1年前は70ドル台だったんだよね。
最低でも2桁まではいってもらわないと。

ガソリンの値段はもうすぐ下がると思うが、燃料切れだったので満タンの40リットルを入れたら7000円超えた・・・高すぎる。


ロームは昨日に続き引けにかけて爆弾が降ってきて気分は最悪。
2日チャートを見てもらえれば極悪さが分かってもらえると思う。
こんなことが許されるのか。

ローム2日チャート.JPG


アゴウさんのブログで配当利回りが10%を超える銘柄を知りました。
2480システム・ロケーションという会社で車両再販業務支援をしています。
現在株価が283円で配当が30円。
無借金と財務が良く、何故ここまで売られているのか。
業績は減益ということで減配の可能性があることには注意。
アゴウさんは思っていることをズバズバ言っていて爽快、見ていて気持ちがいいです。

新たな条件で銘柄でも探してみようかなぁ。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +2.14%
値下がり率トップ ジーエフシー -2.77%

京ファンド指数 76.55(+0.09)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

