2008年08月11日

最後の極悪売り崩し

北島康介選手がやってくれましたね。
水泳平泳ぎ100m世界新記録で金メダルおめでとう!
予選通過したときのコメントで「手応えがあります」って言っていて、そんな期待させて!と思っていたら有言実行だもの。
自分が水泳得意じゃないからより凄いと感じる。
平泳ぎなんて手足を必死で動かしても進まないといったら。


日経平均は大幅続伸。原油安の効果が大きいでしょうね。
ここまで崩れれば資金もなかなか入りにくいと思う、割高だし。

初めて購入してから1年半、ようやくロームのコード番号を憶えましたよ。
未だに分からない銘柄もたくさんある。
持ち株が10程度もあると憶える気にもならないから。
そのロームは決算折込済みから爆上げを演じてくれたのに最後5分で400円高だったのが220円高に・・・何なの。
こういう場合ってずっと高かった株価を次の日考慮してくれるのかな?

ジオマテック下方修正もそれほど売られなかった。
しかし気づけば2年前の安値を割っている。
上場来安値は550円か、ここまでは流石にいかないとは思うが。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +3.48%
値下がり率トップ ジオマテック -1.75%

京ファンド指数 76.46(+0.71)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月08日

外部環境頼み

ダウが大幅安だったので日経平均は安く始まるものの、週末らしからぬ頑張りを見せプラスで終えた。
値下がり銘柄数のほうが多かったのは主力が引っ張ったからね。
よくやってくれたほうでしょう。


持ち株の決算発表は3銘柄。
ロームの決算はこんなもんなのかなぁ。為替の後押しがあったのが良かった。
厳しいと言いながらも何だかんだ利益を出しているのが流石優良株。
ジオマテックの決算は予想に反して微増益。しかし、通期は下方修正と・・・。
前澤化成工業は赤字転落。
これで全部出揃ったことになる。
あとは個々の企業の素晴らしい技術に期待しましょうか。


本日から北京オリンピックが開催されますね。
少しぐらい開幕式見ようかな。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ 双葉電子工業 +2.37%
値下がり率トップ NBC -1.25%

京ファンド指数 75.75(+0.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年08月07日

ローム逆行高

日経平均は反落。
機械受注はマイナスではあるものの市場予想を上回り、外部環境も昨日に引き続き良い方向で展開していたので堅調に推移すると思ってたのに、それが全面安。
意外すぎる。
為替は1ドル=109円台に乗せてきたね、よしよし。

今見たら昨日7843幻冬舎の決算発表されてるじゃん!
しかも16時に。おかしいなぁあせあせ(飛び散る汗)
数字は微妙だったから今日は小幅安。この水準で買っても良さそうだけど大きく突っ込むのを待ってみようかな。
6274新川も同様。

明日はジオマテックロームの決算発表日。
ジオマテックは中間での営業利益の予想が3000万円で1Qが低調になるとのことから営業利益は1〜2億円程度の赤字になるのではないかと思っています。
あとは地震被害の損失がどうなるか・・・。

全面安なのにロームは怖いほど強い!
業績には期待してないはずだし・・・国際優良株をPBR1倍割れで買えるのでどこかのファンドが集めているのかなと妄想。
自社株買いの発表を期待しています。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 2
値上がり率トップ ローム +2.74%
値下がり率トップ ジオマテック -2.58%

京ファンド指数 75.68(+0.12)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年08月06日

力強い展開

海外株高や原油価格の下落、円安など外部環境の好転によって日経平均は大幅高。
ドル円相場は一時1カ月半ぶりの高値を付けた。

1Q赤字転落したほとんどの企業が通期は黒字と予想している。
下期は回復すると見ているようで今が最悪期ということもあるのかなと。
このまま商品市況の下落と円安ドル高が進めば復活のシナリオが見えてきてもおかしくはない。


6274新川が下方修正を発表した。
1000円を割るようなことがあれば買ってみようと思う(その時に資金があれば)。
7843幻冬舎の決算発表は今日のはずなんだけど出ていない。どうなってるの!


持ち株はまずまず堅調でした。
最近はロームが密かに頑張ってくれている。
明後日の決算が大勝負。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +3.79%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -3.32%

京ファンド指数 75.56(+1.10)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年08月05日

新興壊滅

日経平均は場中には円安、原油安を好感されて買われるも、引けまで持ちこたえれず3日続落。
東証1部はまだマシで、新興の下げ止まらなさといったら。
セリングクライマックスはいつになるのでしょうか。

双葉電子工業の決算発表でしたが・・・下方修正第一号が来ました><
双葉電子工業の業績低迷は今に始まったことではなく2004年辺りからずっと。
これまで大きな設備投資をしてきたFEDで今後巻き返せるか!?


2008/7 株式投資情報Blogより
タッチパネルのことについて書かれており、ジオマテックのことも少し触れている。
http://www.media-ir.com/press/touchpanel/
他にもいろいろな関連銘柄が見れるので参考になるかと思います。

幾度となくこういったタッチパネルの需要逼迫などの記事が出ているのに加工高が伸びないジオマテックって一体。

-------------------------------------
最後に爆笑してしまったネタを。
大幅下方修正した8910サンシティの社長メッセージより

>今回のこの最悪決算の主な要因は

最悪決算って・・・もっと言いようがあるでしょw

>損切せざるをえなかった株主の皆様、含み損で株価を見るのが嫌になってしまわれている皆様に、まず、深くお詫び申し上げます。

社長、こんな斬新な表現初めてですw
極めつけはこちら。

>前回の機関投資家むけ説明会において『環境悪化の中、一旦屈んで大きくジャンプするつもりです』と申し上げましたが、屈んだ瞬間に複雑骨折し入院してしまったような状態となり、あまりの恥ずかしさに穴があったら入りたいほどの気持ちです。

表現が面白すぎでしょw
真面目に答えてるのか笑いを取ろうとしているのか。

>株主の皆様と同様、私も株主です。こんなに資産が減って嬉しいはずがありません。

最後に開き直りですかw
これが東証1部の企業なんだよね・・・そう考えると怖い。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +3.65%
値下がり率トップ 不二電機工業 -3.03%

京ファンド指数 74.46(+0.11)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(7) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

