2008年07月28日

閑散で方向間乏しい

日経平均は決算前ということで様子見気分が強まり見送り相場。
売買代金が今年最低になったのもしょうがないかなと思う。
今買って決算を見るのだったら、買い候補のうち決算で大きく売られたもの、もしくは意外に業績がいいものを選んだほうがリスクが低くていいかな〜と。

ただ、こちらには食指が動きそうになった。
監視銘柄の1841サンユー建設1908三平建設の民事再生手続きによる投資有価証券評価損が出ていたようで、ストップ安。
評価損の額は143百万円。
今日の終値は425円だよ!
株価が600円強の時でも買いたいなと思っていたから。
最近は不動産に絡んだ銘柄がよく逝っているので怖さは含んでいるが、そこまで財務は悪くはない。
今期赤字転落する可能性は十分ある。
魅力あるでしょうか?


持ち株は6857アドバンテストの影響か、ハイテクが弱かった。
不二電機工業の中間権利をゲット!
中間配当金10円で30円安は痛い><


SBI証券の貸株サービスに結局申し込むことにした。
これで僅かながら足しになれば。
1日当たりだとどれぐらいもらえるかなぁ。
武富士だけはいつでも売れるように貸すのをやめることにした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ 武富士 +1.30%
値下がり率トップ 不二電機工業 -4.25%

京ファンド指数 75.66(-0.26)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月25日

大方の予想通り調整

急上昇が続いた上、週末ということもあって大幅反落は仕方がないでしょう。
チャート的に今の位置っていうのは微妙ではあるよね。

全体的に減益の企業が多いと予想される中、予想外に良かった企業、特に低位株に資金が向かい賑わいそう。
逆に内容が悪く売られまくった銘柄の買いが面白いと思う。
10年来の安値よりもさらに大きく下で買えるチャンスだもの。


6857アドバンテストの1Qが6502東芝に続き赤字転落。
これは織り込んでいるのだろうか。
ロームエンプラスの決算が心配になってきた。
良くはないだろうからどこまで被害を抑えられるか。


7751キヤノンの決算を見ていて、そういえば「ヤ」がどうして大文字なんだろうと前から思っていたので調べてみた。

wikiより
日本語における正式な表記は、「キヤノン」であり「キャノン」ではない。小字を用いていない。(写真業界では富士フイルムと並んで広く知られている。他に同様の企業名としてシヤチハタ、キユーピーが存在する。いずれも戦前からの企業である)。これは文字デザイン上の理由とされている。ただ、読み方は、「キャノン」である。


なるほど、スッキリ。
でも小文字でも全然問題ないと思うのは気のせいか。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 9 変わらず 1
値上がり率トップ ソノコム +3.81%
値下がり率トップ 武富士 -4.50%

京ファンド指数 75.92(-0.75)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月24日

明暗分かれる決算

日経平均は今日も力強く上げて3日続伸、3日間で800円も上昇したことになる。
こういう急激な戻りを見せた今年3月中旬と4月始めの時は、少し押してからその後上昇していったので今回も期待したい。
目先は一旦調整か。
あとは個別の決算がどうなるか、6502東芝は1Qが赤字でも織り込み済みで上昇。
6954ファナックは増益だってね、凄いわ〜。
ロボット関連に惚れそう。


持ち株は全面高でこれほど頼もしいのも久しぶり。
値下がり銘柄がないということは良いものだね。

また東北地方で強い地震があったみたいでジオマテックの工場がどうなったか心配だったが今回は大丈夫だったみたい。
ふ〜ジオマテックにはよく心配させられるあせあせ(飛び散る汗)

NBCの決算が発表されていた。
前期比大幅減益と厳しい内容。
それでも売上高対営業利益率が10%弱と安定感があり、超優良企業だと思っている。
今回の数字に関しては何も心配していない。
市場は売りと判断するんでしょうけど。

下げ続けていた武富士は5連騰でようやく底打ちの雰囲気。
谷が深かっただけ山は高くなって欲しいな。

不二電機工業は明日が権利付最終売買日で28日に権利落ちとなる・・・はず。
1月決算とマイナーな決算の月だからメモ。


うなぎが食べたくなったので愛知産のうなぎの蒲焼を買ってきたんだけど高いね〜。
1尾で1000円超えてた。
かといって中国産は怖い。


値上がり銘柄 10 値下がり銘柄 0 変わらず 2
値上がり率トップ 武富士 +4.33%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 76.67(+1.27)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月23日

原油安+円安の併せ技

日経平均はダウが上げたことや原油価格の下落、為替の安定などで続伸して引けた。
原油の下げはガソリン小売価格の急騰で自動車の利用を控える動きが各地で出始めているのが原因。
日常で必要なものでもここまで来ると我慢するようになるよね・・・。

WTI原油チャートを見てみると
原油.JPG

こんな角度で上げていって、一旦崩れたら普通なら雪崩のように落ちてきてもおかしくないけれど。
今後の動きがどうなるか興味あり。
為替も急激に円安に動いている。


6934新神戸電機の決算発表だったけど、電池銘柄は賑わっただけあって業績は良いね。
今のところ十分騰がってるから割安感はないものの、郵便事業会社が全自動車を電気自動車に切り替えていくからまだこれからなのかな?とも思ったり。


持ち株はTOPIXが堅調で、どの市場も強かったのを考えると弱すぎる。
業績がイマイチのところが多いからなのか。
でもどの企業も何かしら面白いことをやっているよ。
例えば、前澤化成工業で面白そうだなと思ったのが事業報告書に載っていた「アジティス」というシステム。
これは、さいの目にカットしたスポンジ状の物体に微生物を固着させ、排水内を流動させることにより、汚泥を微生物処理していくシステム。
環境に優しくこれから大いに期待できる。
目先の業績に囚われずじっくり見守っていきたい。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ 武富士 +2.97%
値下がり率トップ ヨンキュウ -3.07%

京ファンド指数 75.40(-0.19)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年07月22日

東証1部↑新興↓

日経平均は大幅高で13000円を回復。
先月19日辺りから売られまくって以来これだけ強い上げはなかったから、反騰のきっかけになってくれないかなと。
でも出来高が低水準で今日上げた理由もイマイチ分からないので、もうちょい時間がかかりそう。

東証1部は大きく上げて強いのに新興がマイナス。
指数算出来安値をつけたようで・・・酷すぎるね。
8882ゼファーの民事再生手続きの影響でしょう。
小型の不動産は資金繰りが厳しく、いつゼファーの二の舞になるか分からないので、しばらくは売られることはあっても買われることは考えづらい。

そういえば、本日から呼値変更があったみたいだね。
株価が10万円〜30万円→1000円刻みから100円刻みへ
株価が100万円〜300万円→10000円刻みから1000円刻みへ
デイトレの人にはちょっと面白みが半減することになるのでは。

持ち株は1部銘柄は堅調だった。
ジオマテックの弱さが続き、太陽電池関連が堅調も放置されている。
700円台定着なんてのは勘弁してよ。
以前の700円台の時と状況は全く違うはずだからこの株価は納得できないね。
こんな状態なので週末にでもジオマテックについて思っていることを語ろうと思う。

その反面ロームが頑張ってくれた。
この前の買い増しは良いところで買えたと思っていいかな。
こんなニュースも
世界最薄0.8mm・無音化を両立!
ロームが光学式高精度4方向検出センサ「RPI-1040」を開発


今週辺りから3月決算企業の1Q決算が本格化する。
多くの企業が減益だろうけど期初予想はクリアできる進歩率であって欲しい。


ところでブログランキングの日本ブログ村で中長期投資というカテゴリを見つけた!
こんなマニアックなカテゴリがあったんだね。
迷わずカテゴリ変更。
中長期投資がメジャーになるよう頑張っていきます。


値上がり銘柄 9 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +4.33%
値下がり率トップ ジオマテック -1.00%

京ファンド指数 75.59(+1.23)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

