2008年07月18日

下げかよ!

週末とはいえ、アメリカが大きく上げたのに日経平均は安く引けた。
2日間でダウは400ドル以上上げて、日経は40円弱の上昇。
この差は何!?

先週金曜日に欲しいと言っていた銘柄は7843幻冬舎でした。
今後も監視継続。
騰がるかどうかは業績次第でしょう。
8月6日の1Q決算発表を見てからという手もありそう。
臨機応変に対応したい。

以前、半分冗談で6988日東電工を3000円以下なら買いたいと言っていたのが現実味を帯びてきた。
大型の値嵩株の下落はいきすぎている。
そのおかげでどこも配当利回りが凄い。


持ち株は今週弱かった〜。
中長期投資をしていて株価が軟調で気分が悪いという人は、「株は配当金を狙って」の配当金太郎さんのところへ行けば多少は不安が改善されますよ。
自分が良いと思って買った銘柄を好奇心を持ちながら応援する。まさに企業愛。
初心を思い出させてくれます。

ヨンキュウは上に行くかと思ったら下へ。
この前は終わったかと思ったら急騰したんだった。
底値近辺で出来高が最近ないような盛り上がりを見せた場合、期待できることが多いので面白い相場が待っているのではと妄想している。


矢野経済研究所
2008年版 透明導電性フィルム市場の現状と将来展望(発刊日7/04)より

ジオマテック株式会社
タッチパネルで培った技術を応用しDSC市場への参入を着々と準備
タッチパネル需要拡大を背景にITOガラス売上高の比率は10ポイント以上アップ
DSC=色素増感太陽電池


E Express 2008年7月1日号より
ジオマテック 色素増感太陽電池にITO/SnO2系を提案
SnO2によって耐熱性が向上し抵抗値の変化をほぼゼロに


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 8 変わらず 1
値上がり率トップ ジーエフシー +6.50%
値下がり率トップ ヨンキュウ -6.32%

京ファンド指数 74.36(-0.31)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月17日

日経平均、外部環境に助けられる

ダウの爆上げから日経平均も堅調ではあったが勢いはなかった。
ずっと軟調だったから恐る恐るでこんなものなのかな。
原油価格の下落にドル支援介入の可能性と暗い雰囲気から多少明るい材料が出てきた。


ロームの比重が高まったので、過去の社長のインタビューとかサイトで見ていたら頼もしく思えてきた。
これならずっと保有していてもいいかなと。
「品質第一」 今後も不変 −ローム社長・佐藤研一郎氏
ローム創業者の佐藤氏、後継に万全策
長期保有の秘訣は知って好きになることだなと再確認。

今月は不二電機工業の中間権利の月だね。
中間配当は10円予定。
決算の時期がマイナーで銘柄自体もマイナーな場合、配当落ち日に下げずにウマーということもあるので密かにそれに期待している(6279瑞光で体験済み)。
業績は1Qが良かったので上振れる可能性あり。

小型株で板が薄くほとんど出来高がない銘柄で投げが出ているところが多く見られ、こういう時に拾っておくといいと思う。
昨日買ったソノコムもそのひとつで、成行売り1000株で20円も下げちゃって今日も上場来安値更新。
業績に不安はあるものの無借金でPBR0.26倍だよ・・・。
ジーエフシーも6%下げてる。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ 武富士 +2.21%
値下がり率トップ ジーエフシー -6.21%

京ファンド指数 74.67(+0.25)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月16日

泣く泣く銘柄入れ替え決行

日経平均はわずかにプラスで引けるが値下がり銘柄数の方が多く、相変わらず心理的に弱い相場が続いている。
そろそろ総悲観!?いや、出来高がまだ少ないか。
3月の安値のときを見るとかなり出来ていたからねぇ。


こんな状況なので銘柄の入れ替えをしてもがいてみた。
双葉電子工業エンプラスを売却してロームを買い増し。
さらに売り気配だった7902ソノコムを上場来安値で購入。
両購入銘柄は今日のところでは安値で買えた。
後はもう知らない。

武富士は依然売りが続いている。
かなりの量の空売りが入ったようで、売り坊たちのおもちゃって感じ。
踏み上げてやってくれ〜。


せっかく買い増したから7月10日のニュースでも
OKI、ロームに90ナノプロセスシステムLSIを製造委託

仕方なく100株を残して売った双葉電子工業シルチェスター・インターナショナル・インベスターズ・リミテッドとかいうところが大量保有報告書で買い増していることが分かった。
結果はどうなるか分からないが、なんかやられたな。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 4
値上がり率トップ ローム +1.04%
値下がり率トップ 武富士 -2.46%

京ファンド指数 74.42(+0.05)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月15日

物凄い売り圧力

残念ながら日経平均は信用収縮懸念再燃で13000円を終値で割ってしまった。
前場に個別の板をチラッと見たら凄い勢いで売りが売りを呼んで見てられなかった。
年初来安値の11691円が見えてきて少々不安。
その頃に比べて為替ドル円はいくらか余裕はあるが。

持ち株はこの暑い日が続く中、凍えて真っ青。
気持ちが切れそう・・・。
一番そうさせているのがロームの弱すぎる株価。
東証1部の超優良銘柄でPBR1倍を割っている銘柄ってそうそうないんじゃないかな。
いろいろ売っぱらってローム買い増しの大手術でもやってやろうかとやけ気味。
どちらにしろポートフォリオの入れ替えについて考えないといけないな。

新興の中には2337アセット・マネジャーズHDのように1年経っていないのに株価が1/10になっている銘柄もあって・・・これを考えるとまだ希望はあるか。
アセマネが株価20万円台の頃に掲示板でPERが割安だとよく言われていたが、あの人たちはまだ持っているのだろうか。


ヨンキュウの株価が堅調なのは7月11日にこんなニュースが出ていたからだった。
「いちよしでは投資判断を新規に「1-A-HR」、フェアバリューを1442円としたようだ。時価総額は61億円、現預金は108億円であり、多少の不良債権を抱えたとしても、経営に大きな問題は起こらないと。また、業績も回復局面にあり、中期EPS成長率を年率40.3%と予想している。」


ジオマテック展示会出展情報
第19回マイクロマシン/MEMS展
7月30日(水)〜8月1日(金)
薄膜熱電対を出展予定


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.33%
値下がり率トップ 武富士 -5.60%

京ファンド指数 74.37(-1.19)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年07月14日

日経平均13000円攻防続く

ダウの下げと急激な円高ドル安だったから200円安を想定していた。
しかし米政府と米連邦準備理事会(FRB)が日本時間の14日朝、米政府系住宅金融機関(GSE)の支援策を正式に発表したことを受け日経平均は一時はプラス圏を推移。
終値は下げてもこれぐらいなら全然OK。
日経はまた13000円を死守、これだけ毎日踏ん張っているのだから上でしょと希望的観測。


持ち株はほとんど動かず。
株価が安値で底這いの東証1部の銘柄より、同じく安値底這いのマイナー株のほうが底堅い印象を受けるね。

武富士が逆行高、下げ止まってくれればいいな。
8303新生銀行の消費者金融事業「レイク」を5800億円で買収はあまり反応しなかったようで・・・(武富士の時価総額は2000億円弱)。

ヨンキュウのこの強さ・・・大きな売りが来ても次々と買いが入ってくる。
出来高は多く、近々大暴騰するのではと思わせるような感じなので今日のところは様子見。

不二電機工業は700円を割ってしまった。
これは売る場面ではなく買う場面だよなぁ。

金曜日言った銘柄の他に、7749メディキットの20000円割れも捨てがたいなと思う。
周りは宝の山。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 3
値上がり率トップ ヨンキュウ +5.27%
値下がり率トップ 不二電機工業 -2.12%

京ファンド指数 75.56(+0.00)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

