2008年07月12日

SBI証券 貸株サービス開始

SBI証券が貸株サービス開始したということでホームページを見に行ってみた。

SBI証券より引用・・・
貸株サービスとは、お客様が保有している株券を当社に貸出すことで、銀行にお金を預ける(貸す)と利息がもらえるように、貸出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができるサービスです。
当社はお客様から借り受けた株券を機関投資家が参加する「貸株市場」に貸出すことで貸株金利を受け取り、お客様へ貸株金利をお支払しております。

ふむふむ、これは中長期投資をしている人にはお得だ。
でもちょっと待てよ、株を貸すということは売り方に手を差し伸べるということでは?

注意点
・「優待権利自動取得」設定をすれば株主優待はもらえるらしいが、議決権の権利を得ることができない
・無担保契約になるのでSBI証券が倒産したときには信用リスクを負うことになる
・株を売るには返却をしてもらってからしか売れないので、機敏な動きが取れない


個人的には議決権行使ができないのが辛い。
そしてリスクがあるということ。
自分にとって何を重視するかを良く考える必要があると思った。

この手のサービスを利用したことがないので分からないことが一つある。
個別単位での選択ができるのかどうか。
例えば、ロームの株券を貸して双葉電子工業の株券は貸さないとか。
多分できるよね、できないと不便すぎる。
利用するかどうか検討中。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月11日

方向感のない展開

日経平均はダウにも振り回されずフラフラと方向感がない。
一方で先物に遊ばれているような・・・後場寄り直後の一瞬で200円上げたのはなんなの。
終値で13000円は維持してくれた。
なんか背水の陣のようなそんな必死さが感じられる。
来週13000円の際どい攻防を勝ち取ってもらいたい。


持ち株はヨンキュウが息を吹き返してくれたぐらいであとは全然。

特に酷いのが武富士で下げ止まらないんですけど。
この株価から4%以上下げるなんてよっぽどだね。
自社株消却した企業でここまで弱いのは初めて見る。


今、物凄く欲しい銘柄があって、買いたくて買いたくてしょうがないところ。
コードが7○○○で現在1単位が20万円弱、読書が好きなのでそういう銘柄を持っていても面白いかもと。
これだけ書いたらバレバレですね。
何が魅力的っていったらPER、PBRが割安でROEが高め。
この3拍子が揃った銘柄はそうそうお目にかかれない。
自社株買いも積極的にやっているし頼もしい限り。
株価3倍になっても不思議ではない。

買うには資金が足りないから泣く泣く何かを売らないと。
新入りの不二電機工業ヨンキュウ武富士あたりしかないか・・・。
来週になったらまた気がコロッと変わっているかもしれないので悪しからず。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +5.17%
値下がり率トップ 武富士 -4.37%

京ファンド指数 75.56(-0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年07月10日

納豆の日で粘りを見せる

ダウが大幅安で1年10ヶ月ぶりの安値をつけたものの、日経平均は昨日の上げ幅縮小が功を奏してか小幅安で始まり、引けはプラスで終えた。
強いのか耐えているだけか13000円をまたもキープ。
今日は7月10日ということで納豆の日。
きっと納豆の粘り効果があったに違いないw
うむ、この解説が一番しっくりくる。


6469放電精密加工研究所を以前チェックしていて、しばらくぶりに見てみると株価2倍になってるじゃん!
どうやら業績が良いみたいでそれで買われているみたい。

つまり、業績さえ良くなれば普通にこう成り得ると。
持ち株は現状あまり業績が著しくないところばかりなので良くなるイメージをなかなか思い浮かべることができない。
そんな時だからこそ応援をしなければ。
将来高収益の企業になっていることを信じて。
4062イビデン6767ミツミ電機も長い間業績・株価ともに低迷していた時期があったから今はその時期だと。


ジオマテック特許情報
出願日 : 2006年12月22日
公開日 : 2008年7月10日
リチウムイオン二次電池用負極活物質及びこれを用いたリチウムイオン二次電池並びにこれを備えた複合型機器


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ 前澤化成工業 +1.45%
値下がり率トップ エンプラス -1.52%

京ファンド指数 75.62(-0.30)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年07月09日

ミサイルで撃沈

日経平均は高く始まり前場は上げ幅拡大したのに、後場はずるずると下げていってなんだと思ったらイランのミサイル発射報道があったようで、なんとかプラスを維持するのがやっと。
せっかくこれから上昇って時にもう〜上値が重いったら。
騰がらないときってこんなものなのか。
明日以降13000円を死守してもらいたいね。

ガソリンは1リットル180円を超えて史上高値に。
消費者は限界に達しているのではないか。
こんな価格で需要は見込めないような気がするから原油価格はもう一本調子で上昇はないと予想してみる。


持ち株はジリ貧で、ひたすら好材料待ち。
一番の理想はジオマテックエンプラスが超絶好材料を出して利益確定し、ロームを買い増すことなんだけど、まさに夢。
値嵩の優良株は今お買い得すぎる。

ヨンキュウがダレてきた。
養殖魚を扱っているから一応テーマ株なんじゃないの!?

武富士は毎日が底・・よく売られるわ〜。
配当利回りが4.3%まで上がってきた。
どなたかTOBやってあげてください。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +1.51%
値下がり率トップ ヨンキュウ -3.38%

京ファンド指数 75.92(-0.40)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月08日

日経平均、一時13000円割れ

昨日寝る前はダウは高く為替は円安ドル高で、明日は大幅高だと安心して寝たのに起きたら下げに転じていた。
しかも日経平均は下げ幅をどんどん拡大していく・・・。
チャンスだとは思うんだけどね〜。


そんな中デイトレに励む。

武富士 30株 1420買い→1433売り
+390

欲張らなかったので会心の取引をすることができた。
武富士とは相性がいいみたい。
アルデプロの損失を取り戻すことができて良かった。


いつもスクリーニングすると引っ掛かる銘柄の7416はるやま商事ってどうなんでしょう。
PBRは0.24倍と異常な低さ、負債は多め、自己資本比率59.2%、一応バリュー株なのか。
再編期待で興味あり。
ただ前澤化成工業をナンピンしないと辛いんだよなぁ。


暑くて暑くて全く食欲がなく、食べる気がしない。
夕食のメインは桃だ!
甘く、水々しくて美味しいよ〜。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 9 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +0.12%
値下がり率トップ ローム -3.55%

京ファンド指数 76.32(-0.92)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

