2008年07月07日

長かったトンネルを抜けた!

閑散相場の中、ついに日経平均は反発して連敗は12でストップ。
そりゃあこれだけ下げ続けたら下げ飽きるでしょう。
短期的には今までの下げで溜まったパワー分だけ上げに分があると思う。

業種では今まで下げがきつかったその他金融や不動産の上げが目立った。
今まで酷すぎたからね・・・株主が可哀相。
というか京ファンドも酷い有様なので他人を同情している暇ないって!

先月デイトレをやったおかげでSBI証券の「HYPER SBI」の7月分無料利用権を獲得することができた。
これは使いやすいからお気に入りのツール。
ずっと使えるように毎月数回デイトレするのもありだね。


持ち株は全然日経の恩恵を受けなくて、というか出来高が少なすぎて動かないといったところか。

スルガがいい感じになってきたよ。
もう1200円を割ることはないでしょう。
これまでは雲に跳ね返されてきたが、もう先にはなくなる。

スルガ2.JPG

そう言えば、先日スルガの優待のギフトカード5000円分をゲット。
相変わらず事業報告書はなし。
こんな企業今まで見たことがない。

エンプラスの社長が交代して事業報告書に写真が載っていたのだけど、若くてめっちゃ男前だったw
頼むよ〜。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 2
値上がり率トップ エンプラス +1.57%
値下がり率トップ ジオマテック -1.07%

京ファンド指数 77.24(+0.03)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年07月06日

証券税制

証券税制を見る機会があったので調べてみました。
とにかくややこしいですね。
もう少し先のことではありますが、投資家みんなが知っているのでしょうか。

現行はこんな感じ
・上場株式等の売却益は、10%の税率
・源泉徴収有りの特定口座で得た上場株式等の売却益は、確定申告が不要
・上場株式等の配当所得は、10%の税率


平成21年以降は基本は売却益の税率は20%。
ただし平成21、22年に限って特例として売却益が500万円以下のときに税率が10%になる。
売却益が500万円を超えたときは特定口座源泉徴収ありでも確定申告が必要に。

平成21年以降は配当に係る税率は20%に。
こちらも特例が設けられており、平成21、22年に限って配当の合計が100万円以下のものは税率10%になる。
配当の額が100万円を超える場合には確定申告が必要。

配当所得には改正事項があります。
一つ目は、上場株式等の配当所得を確定申告する場合、「申告分離課税」と「総合課税」のいずれかを選択。
二つ目は、配当所得を、上場株式等の売却損と相殺することができるようになる。



この二つ目は嬉しいかも。
ただ確定申告しないといけないので面倒ではある。

配当に係る税金は低くしてもらいたいなと思う。
そうすれば企業が望む長期投資家も増える期待があるし。
「2重課税」の問題も何とかしてもらいたいね。

自分なりに分かりやすくまとめたつもりです。
役に立ってもらえれば幸いです。

参考ページ
平成20年度税制改正情報

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年07月04日

サイコロジカルライン「0」

本日も引けにかけて下げ渋ったが終値で下落してサイコロジカルラインは「0」に。
凄い確率だ。

54年前は12連敗した後2番底をつけてその後上昇していったらしい。
下げに終止符を付ける連敗だったということ。
状況的には今と似ているということで、もしかしたら来週から力強く反発していく可能性も残されてはいる。


ナンピンしたいと言っていたけれど、何をするのが正しいのか分からなくなってきたので大人しく様子見。
その日その日ごとに考えが変わって混乱してます。

持ち株はほんのわずかだけ反発してくれたかなという程度。
ほとんど閑散状態だからね。
とはいえエンプラスのこの出来高の少なさはなんなんだ。
これじゃあ自社株全然買えないよ。

武富士が未だ下げ止まらず大丈夫かな。
たださらに下落すればTOBありそう。

ヨンキュウの製品「鯛波夢(タイハム)」のCMが2008/7/7からスタート!
ホルダーは見に行こう。
でもホームページに2007年となっているんだよね・・・。
前回の例もあるし間違い多すぎでしょ。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 8 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ NBC +1.69%
値下がり率トップ ヨンキュウ -1.02%

京ファンド指数 77.21(+0.36)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年07月03日

際どくも連敗続く

日経平均は頑張りを見せたものの11営業日連続の下げ。
54年ぶりになる。
後場なんて昨日の終値を挟んで行ったり来たり、最後どうなるかというところで力尽きた。
ここまできたらあと4営業日ぐらい耐えて記録更新なんてのも。
そっちのほうが溜まったパワーで反発大きそうだし。


またデイトレを練習してみた。
武富士 30株 1459買い→1468売り +270
アルデプロ 5株 4950買い→4900売り -250
合計 +20

武富士に調子を良くしてアルデプロに手を出してしまった。
携帯電話での取引だったからやり辛いといったら。
損切りの大切さを知った。


持ち株は軟調が続いている。
配当金を入金したので見かけ上は資産プラスに。

いろいろと考慮した結果、これだけ弱いといくらおいしい銘柄が落ちていようと資金的に新規に買う余裕はないと判断。
銘柄数を減らしてでもナンピンしよう。

主力のジオマテックが株価2倍以上に爆上げしてくれると助かるんだけどな〜。
有機EL、太陽電池、タッチパネル、薄膜二次電池とネタ的には豊富。
それらがいつ実るかどうか。

既出内容だけど株式新聞より

特許フォーカス=ジオマテック――透明導電膜の樹脂基板の表面からのはく離が生じにくい発熱性樹脂基板

 ガラス基板の成膜メーカーのジオマテック <6907.Q> 、液晶プロジェクター部品も手掛ける。透明導電膜の樹脂基板の表面からのはく離が生じにくい発熱性樹脂基板(20-41343)、湿式エッチングにより微細なパターンを高精度に形成できるフォトマスク用基板(20-90254)を提供する。充放電容量が大きくサイクル特性にも優れた薄膜固体二次電池(19-103130)や、簡便で安価に製造できる薄型・小型な太陽電池複合薄膜固体リチウムイオン二次電池(特許取得)とも岩手大との共同特許。  ( )内の数字は特許公開番号、年度―公開番号


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 8 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.85%
値下がり率トップ 武富士 -2.15%

京ファンド指数 76.85(+0.89)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年07月02日

日経平均歴史的10連敗

日経平均10営業日続落はなんと43年ぶり。
その時は10日で3%程度の下げだったようで下落率少な!
過去最大は1954/04/28〜1954/05/18の15営業日続落という記録が残っている。

心理状況が悪い中、今日なんかでも1日の下げ幅が中途半端なので下手に手を出しづらい。
500円とか下げてくれたら拾いたくなってくるけれど。

また、海外は安値をつけているところが多い中、日本は異色な存在でまだ安値に余裕がある。
これをどうとるか。


監視銘柄で近日軟調でおいしくなってきたところをいくつかピックアップ。
まずは9036東部ネットワーク
ここの1株純資産には惹かれていたので四季報を見てみる。
四季報によると買収防止のコンサル料を払うとか理解しがたいことをやっている。
そんなことやらずにキャッシュ豊富なんだから自社株買って自分で防止してもらいたいね・・・。

7885タカノもじりじり下げてきて、700円台になったら監視強化。

7902ソノコムは上場来安値更新か。
配当利回りは微妙だけどそろそろ買っても良さそうに思える。


ドイツ証券が武富士をBuy 3100円に。
どうにも胡散臭い。
武富士の掲示板は暴落していることもあって賑わっていて面白いね。
全力で買っている人もいれば、1000円割れると言っている人もいたり。
持ち株はマイナーな株ばかりなので掲示板を見ても投稿がほとんどなかったから新鮮。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 2
値上がり率トップ 不二電機工業 +1.41%
値下がり率トップ エンプラス -3.20%

京ファンド指数 75.96(-0.72)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

