2008年06月24日

賑やかさに欠ける

材料難で方向感出ず、日経平均株価は小幅4日続落し前日比7円91銭安の1万3849円56銭で終了した。

昨日に続き下げ渋る展開で押したところは買われているようだ。
ただ売買代金は今年最低となった。

分かるような気がする。
減益予想の企業が多い中、これほど決算を見極めたいと思ったことはない。
為替は円安に振れているが果たして?ってところ。


持ち株は全然弱すぎ、指数80を維持するのがやっと。
エンプラスの株価の動きは気まぐれすぎるよ。


新たに割安銘柄として4627ナトコを発見。
ほぼ無借金でPER・PBRともに割安、配当利回りが2.64%とまずまずかな。
大幅減益なので当分は重いか。

教えてもらった銘柄で1936シーキューブ
PER・PBRで割安、配当利回りが4%。
チャートは底っぽい。
毎期利益が出ているのに有利子負債の返済は積極的でない。

さらに6314石井工作研究所
無借金でPER・PBRともに割安、配当利回り3.7%。
注意点はたまに赤字に転落するところ。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ スルガ +1.28%
値下がり率トップ エンプラス -4.89%

京ファンド指数 80.29(-0.70)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(5) | 株式投資

2008年06月23日

下値を切ってしまった

国内外景気の先行き不透明感を背景に、日経平均株価は前営業日比84円61銭安の1万3857円47銭。

案の定、日経平均は今まで築き上げてきた下値切り上げを維持できずに沈没。
見ての通り簡単には下に突き抜けていくとは思えないが・・・。

日経チャート.JPG


金曜日のヨンキュウの上げにはニュースがあったと今更気づく。

魚価の上昇思惑から物色されているようだ。原油価格の高騰を受けてマグロ漁協やイカ漁協が相次いで休漁するなか、魚価の上昇が取りざたされている。そのため、鮮魚販売や養殖用稚魚を手がける同社にとってはプラスとの見方につながっているもよう。


エンプラスが特に材料もなく大幅高!
そのおかげで値下がり銘柄がおおいのに資産増。

ジオマテックの岩手・宮城内陸地震の影響は被害総額4000万円に><
ホルダーの人はこの記事でひとときの安らぎを。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 8 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +7.41%
値下がり率トップ NBC -2.64%

京ファンド指数 80.99(+0.36)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年06月20日

週末らしい下げ

日経平均株価は手控えムード広がるなか利益確定売りに押され続落、前日比188円09銭安の1万3942円08銭で終了した。

昨日言った理由で月曜日辺りそろそろ反発するでしょうと楽観。
もし下に突っ込んだら絶好の買い場になると思う。
為替が円高ドル安に大きく振れなければという条件で。

来週辺りから配当ラッシュになるかな。
配当とそれと一緒に入っている報告書が楽しみ。


持ち株はマイナー株が頑張ってるね。

ヨンキュウが爆上げを演じて年初来高値を更新。

NBCも堅調でじわりと高値を伺っている。

一方期待しているエンプラスは失速してしまった。
自社株買いも残り期間わずか、ラストスパートだ。

岡三証券がジオマテックのレーティングを「やや強気」→「中立」に格下げ。
レーティングは当てにならないけど確かに今季はあんまり期待できなさそう。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +12.13%
値下がり率トップ エンプラス -3.90%

京ファンド指数 80.63(-0.49)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年06月19日

不二電機工業を購入

海外株安や円高進行を嫌気して幅広く売られ、日経平均株価は前日比322円65銭安の1万4130円17銭と急反落した。

日経平均はまだ前回の下値13810円までは余裕がある。
多分そこまで行くまでに反発するでしょう。
厚〜い雲が下にあるからね、しっかり支えてくれると思う。

材料株に目移りしてしまいそうだけどじっと我慢。
こういう時こそ注目されてなくて放置されているところを。


持ち株はずっと底堅い展開が続いていたのにもろくも崩れ去ってしまった。

本日は6654不二電機工業を購入。
長いこと監視してきた銘柄である。
不二電機工業は本当に無難で安心して持っていられる銘柄の一つ。
自己資本比率は90%を超えていて、しかも今まで赤字が一度もない。
割安で配当利回りは現在3.5%と高いし。
減益予想なのに1Qは増益と業績的にも期待できる。
1月決算なので中間の権利は7月ともうすぐ。


左サイドバーに人気ブログランキングのブログパーツを挿入してみました。
デイトレやスイングトレードのブログが多い中、マイナーな中長期投資のブログでどこまでいけるか。
投票してもらえると元気が出ます。
ジャンルがお小遣いになってる・・・そのうち株式に切り替わるかと。
ただこのブログパーツですが、邪魔なだけだなと思ったときはすぐにでも撤去しますw


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 7 変わらず 2
値上がり率トップ ヨンキュウ +1.68%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -4.28%

京ファンド指数 81.13(-1.31)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年06月18日

ダウなんて眼中になし

まず・・・昨日の記事で会社四季報発売と書きましたが実は月曜日の発売でした。
何か勘違いしてました。

円相場の安定やアジア株高を受け、日経平均株価は前日比104円45銭高の1万4452円82銭と反発した。

ダウは108ドル下げたんだよね。
全然影響されないどころか、ここ1ヶ月ダウが下げてきているのに対して日経は上げている。
そしてチャートは上昇の勢いは緩やかになっているものの、下値は切り上げていって上値は更新していっている。
綺麗だ。


狙っているいくつかの銘柄のどれかが押したら買おうと思っていてた。
しかし待てど落ちてこない。
忍耐勝負だな。負けてたまるか。

今はエンプラスの株価を見るのが楽しみ。
僅かだけど年初来高値更新。

高値更新といえば京ファンド指数もブログを移転してからの高値を更新。
持ち株の個別を見るとほとんどが騰がった気がしないのに全体を見ると多少は騰がってるみたい。

6937古河電池がストップ高で1399円・・・完全に仕手化している。
つい先日800円でもあり得ないって言っていたのに。
こんな株価でババ掴んだら一生戻らない可能性があるよ。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 2
値上がり率トップ ローム +2.28%
値下がり率トップ ヨンキュウ -3.60%

京ファンド指数 82.44(+0.90)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

