2008年06月17日

会社四季報発売日

新規材料に乏しく、方向感のない中を日経平均株価は前日比6円00銭安の1万4348円37銭と3日ぶり小反落。
新興は強い動きだった。

30度を超えて暑い日でした〜。
今年の夏は平均気温が高くなるそうで、猛暑関連株が賑わうことでしょう。
エアコンでダイキン工業、飲み物だとアサヒビールなどビール、コカコーラなど清涼飲料水、アイスクリームでサーティーワン
あとは日焼け止めクリームで資生堂とか。
これらはほんの一部、偶然なのかそうでないのかどこも凄いチャート。


久しぶりに会社四季報を購入。
Eトレで見れるけれど、パラパラと探しながら見るのが好きなので。
チラッと見てみて持ち株について思ったことを挙げてみる。


ジオマテックのコメントは目新しいものはないが、外国人持ち株比率が7.5%と大幅に上昇していた(1年前は0.9%)。
プラスと捉えておこう。

ロームのコメントタイトルの「世界初」という響きがいいね〜。
待機電力ゼロのLSIに期待。

NBCの新規分野の太陽光発電、既存のナノ固定化技術の成長が楽しみ。
積極的な設備投資で減価償却費の増加が激しいので業績予想を達成するのは厳しいと個人的予想。

エンプラスは前期初の連結赤字だったんだね。
知らなかった。
今までめちゃくちゃ優秀だったのね。

スルガは株主数増で優待コストが増えてるらしい(汗
配当+優待はおいしすぎるからねぇ。
優待は現状の100株→500株に改悪しても構わないと思う。
儲かっていないときに無理する必要なし。
今期設備投資予想額が凄いな。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +0.97%
値下がり率トップ スルガ -1.35%

京ファンド指数 81.54(-0.10)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年06月16日

輸出企業が買われ日経平均大幅続伸

日経平均株価は海外株高など良好な外部環境を受け、前営業日比380円64銭高の1万4354円37銭と、続急伸して終了した。

先週押し目買いチャンスと思ったのは当たったのに月曜日にこれだけ上げるとは・・・出遅れた・・・。
円安ドル高がさらに進み1ドル=108円台に突入しているし環境はいい。

07末の家計の金融資産残高が主に株安の影響で1500兆円を割れたそうだ。
前に貯蓄率のアンケートを見たときに思ってた以上に厳しい状況だったと記憶している。
1500兆円割れたとはいえ貧富の差が激しいことを物語っているのか。


持ち株はまずまず堅調ではあった。
ただ銘柄によって強弱がはっきりしてきている。

ジオマテックが岩手・宮城内陸地震での被害を一部受けたという。
株価への影響は今日のところはなかったものの痛いな。

エンプラスが前回の高値である1319円を抜いた!
自社株20%弱も買っていて売りたい人のはもう吸収したと思うから底堅い展開。
シュローダーとかいうところも売ってたようだし。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 2
値上がり率トップ エンプラス +4.13%
値下がり率トップ ヨンキュウ -1.43%

京ファンド指数 81.64(+1.36)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年06月13日

議決権行使をしよう

円相場の落ち着きや自律反発期待の高まりを背景に、主力銘柄が買い戻され、日経平均株価は前日比85円13銭高の1万3973円73銭。

為替はドル買いがさらに進み1ドル=108円に!
1ドル=100円に設定しているところが多いから輸出企業の決算は期待していいのかなぁ。

こんなに円安に振れているのに何故日経平均が騰がらないかといえば、外国人が日本株に手が出しづらくなる、そしてここからは円高ドル安にいくとの見方が多いからのようだ。

まだ楽観は早いか。


ジオマテックの議決権行使書が届いた。
特に反対する議案がなかったので全部賛成で送っておいた。

アデランスのことがきっかけで反対に票を入れる人が多いとか。
ちょっとした流行に流されず、どちらが良いかしっかり考えて行使しましょう。

さて、来週から買いに動こうと思う。
全然動きがなかったマニアック銘柄でさえも底から多少騰がった銘柄が多いが、大底で買えるとは思ってないし。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.54%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -1.61%

京ファンド指数 80.28(-0.51)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(11) | 株式投資

2008年06月12日

押し目買いチャンスとみる

日経平均株価は原油価格の急反発に伴う米国のインフレおよび景気後退懸念などが嫌気され、前日比294円88銭安の1万3888円60銭と大幅反落。

大幅に下げても多少値下がり銘柄数が多いだけ。
主力が売られた。

今週だけ見れば上げ下げ差し引き600円も下げている。

また、為替と日経平均が連動していなくので大きく売られた輸出企業なんかは買いチャンスかと。


持ち株は続いて底堅く資産は増加した。
業績が著しくなかった銘柄はもう散々叩かれたため売られないのだと思う。


太陽電池業界っておいしそうだね。
こんな記事のタイトルがあった。
「作ったそばから売れていく。しかも利幅が十分確保できる」――。

ジオマテックは色素増感型太陽電池向け材料の成膜。
NBCのV-screen。
保有株での太陽電池関連というとこの2つ。
少しだけ期待しておこう。


特許フォーカス=ローム――ASE特性を示し発光効率の高い有機固体レーザー材料
電子部品大手のローム <6963.T> 、カスタムICに強み。ASE特性を示し発光効率の高い有機固体レーザー材料(20-98433、九大・三菱化学と共同)、発光層を通過するホール量を抑制し、発光効率および色純度を高めた有機EL素子(20-98582)を開発済み。漏れ電流を低減することが可能なシャットキーバリアダイオード(20-103436)や光取り出し面から取り出される光量を高め、偏光比の高い光を取り出し可能な半導体発光素子(20-109021)も提供する。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +2.58%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -0.89%

京ファンド指数 80.79(+0.23)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年06月11日

日本株に追い風が

円安を好感して輸出関連銘柄が引き締まり、日経平均株価は前日比162円31銭高の1万4183円48銭と、3日ぶりに反発して終了した。

動きが激しいね〜。
前場は昨日のように弱々しく駄目かと思っていたら、後場は一転高く寄って始まりほぼ高値引けなんて誰が予想できるだろうか。

為替はさらに1ドル=107円台中盤と円安方向へ!
日本株に流れが来ている。


持ち株はまちまちで資産はほとんど動きなし。

目先期待できるのはエンプラスのみ。
チャートを見ればそれが分かる、でもそれだけでなく毎日株価を見ているとチャートには見えない強い感触を感じることができる。
双葉電子工業も戻し気味なのにこちらはそれほど強さを感じない。
この感触が意外に当たったりする。

ヨンキュウは下げてきちゃってるね。
あと5円下げれば窓埋めになるので、そこからまた反発を期待しましょう。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +2.04%
値下がり率トップ ヨンキュウ -2.34%

京ファンド指数 80.56(+0.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

