2008年06月10日

方程式成立せず

アジア株安を受け一時大台割れするなど軟調で、日経平均株価は前日比160円21銭安の1万4021円17銭と、続落して終了した。

為替を見てみると凄まじい円安ドル高になっている。
それなのに日経平均は朝高の後にどんどん落ちていくという逆の動き。
珍しいことがあるものだ。

買う側からしてみればこういう時は買いやすいと思う。


持ち株は下げに対して打たれ強くなってきた。
あとはじわじわ上げていくだけ。

銘柄によってはめちゃくちゃ強いね。
以前買おうかどうか迷っていた7631マクニカなんてもう底から5割も上げている。
悔しいのは迷っていたときが大底だったこと。

6889オーデリックが上げ始めてしまった。
利回りに目が眩んでしまっている銘柄。
長期チャートを見れば上げたうちに入らないんだろうけど。

7885タカノは仕掛け売りのようなものが感じられる・・・。
何かの拍子に暴落でもしたら飛びつきたいな。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +1.65%
値下がり率トップ ローム -1.93%

京ファンド指数 80.49(-0.11)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年06月09日

予想外に耐えてる

失業率の悪化で米国景気の先行き不安が再燃し、主力銘柄が売られて日経平均株価前営業日比308円06銭安の1万4181円38銭。

大幅反落。
しかし、ダウが394ドル安だったので日経平均は500円安以上はいくのではないかと思っていた。
これが最近の日本株の強さを象徴している。

寄り付き前の外国証券動向は買い越しだったし。


持ち株は下値では底堅さを見せるものの流石に全面安。

ジオマテックは今日も地味に出来高が多いな〜。
タッチパネル関連で短期的に騰がると思って売買しているのかもね。

エンプラスの配当金がもう届きました!
なんて早いこと。
400株だから税金引いて1800円。


ところで、ネット通販で蚊帳を購入することに。
どうやら血が美味しいらしく、いつも周りに人がいようとも自分だけやたら多く刺されてしまうのだ。
寝るときに部屋に1匹でも蚊がいると、退治しないと落ち着いて寝れやしない。
蚊帳っていろいろな種類があるんだね〜。
折りたたみタイプを選択しましたよ。


値上がり銘柄 0 値下がり銘柄 8 変わらず 1
値上がり率トップ 
値下がり率トップ ヨンキュウ -5.38%

京ファンド指数 80.60(-1.45)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年06月06日

週末も元気良く高値更新

日経平均株価は円安など相場環境の好転が支援要因となり、主力大型株中心に買われて、前日比148円32銭高の1万4489円44銭で終えた。

伸び悩んだものの日経は高値を更新したね。
昨日と全くの逆で指数は上げても値下がり銘柄数のほうが多い展開。

マイナーな銘柄が上がり始めてきて、ようやくバリュー投資家が報われる時が始まろうとしている。
スタートラインから一歩踏み出したところ。
初押しは買いでしょう!


持ち株は頑張ってくれた。
ヨンキュウは利益確定売りに押される。
12%も上げたから少し押したところで足場を固めよう。

ジオマテックの出来高が何故か多かったけど特に期待させるような感じではないね。

ポートフォリオの中ではチャート的にエンプラスが一番早く抜け出るような気がしてならない。
1Qが予想通り、もしくはそれ以上ならかなりいくと思う。
ここからは堅そう。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +2.85%
値下がり率トップ ヨンキュウ -2.37%

京ファンド指数 82.05(+1.11)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年06月05日

理想的な展開

日経平均株価は高値警戒感からの利益確定売りに押され、前日比94円45銭安の1万4341円12銭と反落して終了した。

安かったとはいえ値上がり銘柄数のほうが多く、主力を中心に売られただけ。
日経は調整を入れながらの上昇基調で理想的な感じがするね。

そして為替が1ドル=106円台をつけてきたよ。
これは今年2月以来。
面白くなってきた。


持ち株は頑張ったほうかな〜。
ロームの引け間際の300円ほど下げたのが意味不明ではあったが。

ソフトバンク(9984)傘下のソフトバンクモバイルは4日、米アップルの携帯電話機「iフォン」を国内で年内に発売すると発表した。
これに対してジオマテックはほぼ反応なしだね。
実際のところはどうなんだろう。

ヨンキュウが特に材料もなく急騰きた〜。
昨日の出来高増加がサインだったか。
まだまだ安い、これから。

本日、監視銘柄の6654不二電機工業の1Q発表が予想以上に良かったので、これはもう買えないかも・・・。
そんなこと言いながらも、下落途中だった時に800円で買ってもいいななんて思っていた(終値714円)。
同じ800円でも下落途中だと安く感じ、反発した後だと高く感じる。
株価マジック。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +12.38%
値下がり率トップ ローム -2.92%

京ファンド指数 80.94(+0.46)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年06月04日

幅広いテーマが物色される

円安で企業業績の上方修正期待が強まり、日経平均株価は前日比226円40銭高の1万4435円57銭と、急反発して終了した。

解説では「外国人投資家の間に日本株の割安感が広がっている」とのこと。
これまでは今よりも安い水準でも売りまくってきたのにね。
呆れる。

引き続きテーマ株が買われることとなった。
電池、原子力、農業、環境、食料とテーマ多すぎ。
これらの低位株は何でもかんでも買われている。


持ち株にはどのテーマも含まれていないので放置状態。

ヨンキュウだけが出来高も多めで大幅上昇した。
極度の割安さに気づいてくれたかな。
1000円台から出来高もあまり伴わずに今の株価でしょ。
だから戻りは早くてもおかしくはない。

保有している前澤化成工業の兄弟である6489前澤工業も安いので注目している。
しかし赤字垂れ流し。
やっぱりこういうところは手を出さないほうがいいのかなぁ。
昔は優良会社だったんだけど・・・今は低位株の仲間入り。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 2
値上がり率トップ ヨンキュウ +5.00%
値下がり率トップ ジオマテック -1.10%

京ファンド指数 80.48(+0.47)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

