2008年05月27日

ただのリバウンド

日経平均株価はアジア株高と円安を好感して、前日比203円12銭高の1万3893円31銭と、大幅反発して終了した。

昨日の大幅安だったのでただのリバウンドのような感じ。
外国人の売り越しが少しずつ目立ってくるようになったので様子見が賢明かと。

ただストキャスなどの指標はいつの間にか過熱感が取れてきている。


2328アリサカ会社更生法申請の手続きを開始、粉飾をしていたようだ。
サービス業はあまり見ないから、この銘柄のこと全然知らなかった。

過去3年間の決算推移を見てみると、利益が出ているのに毎年有利子負債がどんどん増えていて売り上げを上回ってしまっている。
それなのに高配当・優待を出している。
何故こんなに配当を出し続けていたんだろう。
財務の悪いところは利回りが高いほど怖く思えるね。


ジオマテックの決算説明資料が出ていた。
今期は設備投資額を抑え気味なのに減価償却費が3億円強も増える予定なんだね・・・。
それなら減益もしょうがないか。

品目別加工高推移を見てみると今期のタッチパネル向けが全然伸びないねぇ。
どこもタッチパネル関連は業績いいはずなのに。
他はTFT・その他が伸びて、STNが落ち込むと。

今期の1Qはグラフを見る限り、減価償却費の分があるから赤字かも知れないね。
何も見ていない人は数字を見てただ赤字だからと売ってくるから困る。


持ち株は動かなさには眠くなってしまう。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ 双葉電子工業 +1.75%
値下がり率トップ スルガ -0.23%

京ファンド指数 78.73(+0.70)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年05月26日

たまには調整も

東京株式市場は海外株安や円高など外部環境の悪化で全面安となり、日経平均株価は前営業日比322円01銭安の1万3690円19銭と急落して終了した。

今後上昇基調が残るとしても、どこかで一旦大きく調整が来るんじゃないかとは思っていた。
先週は逆に強すぎたからその反動で。

さらに大きく押したら、買い遅れていた人にはチャンスではないだろうか。

バフェット氏は弱気のよう。
一方で「世界が崩壊しても企業投資は続ける」と述べている。
かっこいいw


今は配当金を楽しみに待っている状態。
去年はいつ来ていたか調べてみると、6月下旬から7月上旬だったみたい。
思っていたよりも遅かった。
自動的に新規購入もそれ以降になることに。
買いたい銘柄がうまい具合に下げてくれたらいいな〜。

3767ネクステックが今日の決算発表で債務超過に。
この銘柄はヤフー掲示板が発端で一時期賑わったよね。
ある個人投資家が会社に質問したら、「いつものようにてきとうに返事書いて」みたいなことが書かれたものが返信されてきたという話。
上の人がIR担当の人に送ったものが投資家に送られてしまった。
めちゃくちゃな企業・・・こんな企業は投資したくない。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +1.87%
値下がり率トップ ジーエフシー -4.54%

京ファンド指数 78.03(-0.89)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年05月23日

しぶとく喰らい付き日経14000円回復

原油高と円高の進行がひとまず一服したことに加え、実需の買いが入ることへの期待感から底堅さを見せて、日経平均株価は前日比33円74銭高の1万4012円20銭と小幅続伸して3日ぶりに1万4000円台を回復した。

しぶといね〜上昇基調を維持しちゃった。
騰がっているということは、この水準でも買われているっていうことだよねぇ。
大型株はずいぶんと上げたのにここからよく押し目を待たずに買えるなと思う。

ましてや8058三菱商事なんて上場来高値付近だよ。
つまり上場してから一番高値で掴んでいるわけで・・・。
儲かるかどうかは置いておいて、ここで買える人の考えが理解できない。


持ち株は値下がり銘柄が多かったものの軽症で済んだ。

4997日本農薬が業績好調で値を飛ばしてるね。
とは言えこの銘柄、バリュー投資家にとっては買えないほど割高になっている。
今の株価はスイングトレードしていたとしたら、間違いなく空売りしてると思う。
業績が良くなるか、テーマに乗れればどの銘柄でもチャンスはあると分からせてくれる一つの例。

6ヶ月チャート
日本農薬 短期.JPG

10年チャート
日本農薬 長期.JPG

現在やっている投資はこれに似ているのかもしれない。
万年PBR1倍割れだった日本農薬、理由は利益が低水準だったから。
その時代に買ったならどこで買っても今は大儲け。

まともな企業で割安、これを10年持つ気でいればどこかで大相場が1度はありそうなもの。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 6 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +0.77%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -3.19%

京ファンド指数 78.92(-0.12)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年05月22日

強烈な戻しでプラ転に

過熱感の後退や円高の一服を背景に、後場にかけて指数先物主導で買い戻され、日経平均株価は前日比52円16銭高の1万3978円46銭。

一時270円ほど下げて、そこから這い上がってくるなんて驚いた。
上昇基調の押し目を素直に拾ったのか、むしろ物凄く胡散臭く感じるんですが。
まだ上昇は続くよと思わせといて大きく調整という結果が訪れるのではと。
勘ぐり過ぎかな。


持ち株は特に目立った動きなし。

チャートを見てみると底堅くなってきた!
上昇力は弱いけれど安値をどんどん更新する以前のようなことはもうないかなと。
これから徐々に上昇し始めるところだと思う。
日経が堅調だから当たり前だと思われるかもしれないが、今まで日経が上げようが軟調だったので全然前進している。


2008/5/8のニュース
タッチパネルの市場、15年には33億米ドルの市場に成長
 タッチパネルの市場規模は、15年には33億米ドル、6億6000万個に拡大するとの予測を米DisplaySearch社が発表した。タッチパネルの手法としては、全体の49%が抵抗膜方式を用いているという。iPhoneで使用しているのは静電容量法で全体の11%を占めている。
2007年は12億米ドル。

こういうニュースを見るとジオマテックに追い風だ!と感じる。
でも実際はどうなんでしょうね。
数量が増えても単価が大きく下落したらね。
薄膜二次電池も2012年には凄い市場になるとどこかで見た記憶が。
将来稼ぎ頭になってくれるよう願う。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +1.37%
値下がり率トップ ヨンキュウ -1.35%

京ファンド指数 79.04(+0.16)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月21日

25日移動平均線が迫る

前日の米国株安やアジア主要株式市場の下落、円高進行といった相場環境の悪化を受け、利益確定売りに押されて、日経平均株価は前日比233円79銭安の1万3926円30銭。

過熱感もあったことだし、楽観的過ぎたのでこういう時は注意。
短期的に大きく下げる可能性も考えられる。
外国人の日本株買い、信用買残減少・売残増加があるからこれらとの綱引きか。

25日移動平均線が迫っているけれど、これを下回らずに上昇したらそりゃ力強いけど強すぎない?

押したところで欲しい銘柄が買えたらいいね。


持ち株は弱含み、業績の良いところがないのでしばらくは動きそうもない。

終わったことはしょうがないので、次回配当金が届いたら購入する銘柄に焦点を当てることにする。

ホームページに惚れてしまった4186東京応化工業
動画配信とかやっていて積極的にアピールしている。
割安さ、配当利回りは微妙。
もうちょっと下げてくれたら。

次に以前から言っている6274新川
こちらは自己株消却を予定していて株主還元として魅力的かなと。
割安さはまずまずだが、今期大幅減益減配で利回りが低すぎ。

残るは超割安で配当利回りも良いところ。
たくさん候補はあるけど、6654不二電機工業1841サンユー建設6889オーデリックなどその他。

仮にこれら全銘柄将来買うとしたら利回りの高いところを最初に買ったほうが効率はいいよねぇ。
かなり迷ってます。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ ヨンキュウ +3.39%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -3.14%

京ファンド指数 78.88(-0.90)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

