2008年05月20日

楽しみがなくなる

東京株式市場は円高やアジア市場安で反落し、日経平均株価は前日比109円52銭安の1万4160円09銭で終了した。

こんなニュースが。
「東証1部上場企業の2008年3月期の年間配当金総額が約6兆7000億円に上り、04年3月期から5年連続で過去最高を更新することが、新光総合研究所のまとめで分かった。」

これプラス株価の下落で配当利回りが物凄いことになっていて、今後も同じ水準もらえると仮定するならおいしいね。
10年間配当利回り3%の銘柄を持って、10年後株価が30%下がってトントンだと考えればリスクも小さいように見える。

決算発表もほぼ出揃って落ち着いた動きになるかな。


ジオマテックが期待外れだったので、少なくとも業績では楽しみがなくなってしまった。
これから何を楽しみに待てばいいのか。
ジオマテックのホルダーでこのブログを見てもらっている方いるのかな。
どうしましょうね。
これまで通り芽が出るのをひたすら待つしかないか。


ところで、デジカメを買ってきました!
PanasonicのFS3とSDカード1GBを2万円割り引いてもらって約8000円で購入。
でもこの商品を買った人のブログを見てみると、ケーズデンキってちょっと高くないか?と思った。

今まで使っていたものは重くて、なかなかピントが合わず何枚も同じ写真を撮らなければいけなかったりと大変だったので、それからやっと解放される。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ NBC +4.93%
値下がり率トップ ジオマテック -7.12%

京ファンド指数 79.78(-1.28)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年05月19日

ジオマテック決算発表

需給好転を背景に主力銘柄が買われ、日経平均株価は前営業日比50円高の1万4269円と反発。

指数は相変わらずおかしなほど強い。
個別もまずまずのところが多いが、強いところとそうでないところの差が激しすぎる印象。
その差はもちろん業績で、変化率の大きいところが凄まじい上昇を見せている。
スイングトレードをしている人はこういう銘柄はおいしそう。


8058三菱商事は堅調な展開が続いていたんだね。
上場来高値更新(3900円)だって!
今年1/22には2245円を付けたことを思うと凄いわ。

ジオマテックの決算発表の前に5216倉元製作所の1Qが発表されたので見てみると、中小型ガラス基盤加工の受注が堅調だったとあったので少し期待をする。

しかし、ジオマテックの前期は少し上振れだったものの今期は減益予想だった・・・。
前半が低水準で、後半に盛り返すと見ているようだ。
株価が大きく上昇するには最低半年ぐらい掛かりそう。
今後上方修正があればいいけれど。

偶然2001年のニュースを見つけた。
3404三菱レイヨンと提携していたんだね。
液晶樹脂で提携低反射処理や新素材で開発
三菱レイヨン、ジオマテック
  


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +2.39%
値下がり率トップ エンプラス -3.89

京ファンド指数 81.06(+0.78)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年05月16日

利益確定売りで反落するも強い

前日までの相場上昇で高値警戒感が広がり、週末の持ち高調整の動きも加わって、日経平均株価は前日比32円安の1万4219円と5日ぶりに小反落。

1―3月期の実質GDPが市場予想を上回ったことで前場買われる。
後場は週末ということもあり利益確定され売られるものの、これまで上げてきたことを考えるとしぶとすぎる。
TOPIXはプラスだし。
外国人の買いが旺盛なんでしょう。

短期的には上げすぎている気がして来週は調整と予想してみる。


そういえばゆかさんのところで以前、決算発表は場中に出すのが一番望ましいと知りました。
それまでは引け後がいいと思っていました・・・。
だって引け後だったら冷静にその数字を見て判断できると思って。
12時30分に開示する企業は何を考えているんだと思っていたけれど、別におかしくもなんともないのね。


本日はヨンキュウの決算発表。
微増益予想でこんなもんかな。
個人的にキャッシュフローに注目していた。
前々期はキャッシュが余っていたので33億円を定期預金してて、前期は動きはなかった。
こういう財務が良く、キャッシュが余っていて、さらに利益が低水準の場合は1941中電工のように投資の比率を高めて、本業が赤字でも最終利益を黒字に持っていけるような体質にしたらどうだろうか。

残る決算発表はジオマテックのみ。
全てはこれにかかっている。
頼むよ!

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ ジオマテック +1.05%
値下がり率トップ エンプラス -3.89

京ファンド指数 80.28(-0.64)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年05月15日

ソニーが相場の牽引役に

東京株式市場は、日米の景気後退懸念が和らいだことから、輸出関連銘柄を中心に買われ、日経平均株価は前日比133円高の1万4251円と4日続伸した。

最近の高値を軽く抜いてしまった。
次の高値は大きく上のほうにある15650円でこれを目指すのか。

4月の外国人投資家による日本株取引は1兆1843億円の買い越しだったようだ。
買い越しは6ヶ月ぶり。
5月も大きく買い越していることでしょう。

外国人の真似をしていれば儲かる相場だね。


今日のメインは何と言ってもソニー
前期の最終利益が過去最高ということで一時ストップ高。
超大型株なのにスゴッ!
国際優良株ということを考えれば、PER的にはまだ割高感は感じられない。

持ち株も強かった!

昨日ジオマテックが買われてもいいのにと言ったら、思いが通じたのかまずまず上げてくれた。

監視銘柄も大きく上げちゃったからあれだけど。
下方修正した1841サンユー建設も上げちゃったし。
この銘柄は次に購入しようと思っている銘柄。

本日の決算発表は双葉電子工業
来期は減益予想か・・・。
FEDに設備投資しまくって減価償却費が膨れ上がってしまった。
かといってFEDはまだ伸びてこないから利益が出ない。
ちゃんと回収してくれよ〜。
この決算でほぼ無借金になってるね。
1株当たり純資産が300円弱も減ってるのはどうして;


値上がり銘柄 8 値下がり銘柄 0 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +4.97%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 80.92(+2.38)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月14日

大幅減益予想は最低ライン!?

東京株式市場は下値不安の後退や円安を受けて買い優勢となり、日経平均株価は3日続伸、前日比164円82銭高の1万4118円で終了した。

25日移動平均線がサポートとなり、最近の高値まで後90円まで迫ってきた。
ただ、小型株などマイナー株は動いていないから同じバリュー投資家の人たちは苦労しているのではないか。
かといってここで動くと空回りするんだよね。

ドル円が103円台からどちらに振れるかと思っていたら円安方向に動いてきてくれた。
これなら4月からずっと100円〜105円をキープしているので輸出企業の会社予想が最低ラインになってくれそう。


持ち株はいつものように騰がるときはゆっくりと。

ジオマテックの今期の業績がどうかは発表がまだだから置いておいて、タッチパネル関連銘柄は決算好調で増益予想なんだから、期待で買われてもおかしくないのにな〜。
個人的にかなりの確率で増益予想してくるのではと思っている。
よっぽど期待されていないのか。
まあその分、今期の数字が良ければビッグサプライズになるでしょう。
特に減益予想の企業が多い現在ではね。
不思議なことにジオマテックって全体的に業績が落ち込んでいるときに好調になることが多い。

こちらは6336石井表記の日足チャート。

石井表記.JPG

業績が絶好調になれば株価はあっという間に2倍や3倍になる。
今動かないからといって焦る必要はないと勇気付けられた。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 2
値上がり率トップ 前澤化成工業 +5.52%
値下がり率トップ ジオマテック -0.54%

京ファンド指数 78.54(+0.69)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

