2008年05月13日

過去の栄光は重石に

中国の地震を受け、動向が注目された主要アジア市場が総じてしっかりとなったことを背景に、日経平均株価は前日比210円高の1万3953円。

決算発表ラッシュだね〜。
今期は大幅減益と見通しが悪い企業が目立っている。
今まで売られすぎて織り込んでいる企業も多いから、必要以上に売られるところも少ないようで。

鉄鋼、非鉄なんかは今まで儲けすぎだよねぇ。
ボロ株だったところも財務がかなり良くなってきたし。
だから減益と聞くと悪い印象を受けると思う、しかしそれでもまだ高水準で個人的には全然悪くないじゃないかと。
過去に下手に良すぎる数字を出すとむしろ印象が悪くなったりしてしまう。


資産は僅かに反発して雪崩のような下落も一旦休止。

本日は前澤化成工業ジーエフシーの決算発表。

前澤化成工業は元々高収益の企業なのに前期は無残な姿に。
今期から買収した共和成型が上乗せされるので連結決算になる。
業績は黒字転換へ。
それでもまだ厳しそうだけどね。

ジーエフシーは営業利益が減益で当期純利益が増益。
成長性には期待していないから無難に利益を出してくれればいいと思っているのでこれでいいかな。
毎年1株当たりの純資産が増えていっているから、こういう企業を保有すると本当に安心。

ロームのニュース
IEEE802.11b/g準拠ベースバンドプロセッサ搭載
無線LANモジュールを開発



最後にちょっとした思いつきなんだけど長期ホルダーには何かちょっとしたものがあったらなと。
決算報告書に添えて「長い間株主になって頂いて有難うございます。今後ともご期待に応えれるよう努力していきますので宜しくお願いします」というような簡単なメッセージだけでも差別化してもらえたりね。
これだけでも感動してずっと持ち続けたいと思うもの。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ジーエフシー +7.06%
値下がり率トップ エンプラス -1.80%

京ファンド指数 77.85(+0.33)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月12日

試練の時

円高一服を背景に買い戻しが入り、日経平均株価は前営業日比88円高の1万3743円。

引け後、4月の工作機械受注(速報値)を発表。受注総額は、前年同月比横ばいの1280億5400万円。日工会予想の1300億円を下回った。
元々あんまり期待されてなかったと思うし、減益の企業の多さを見るとしばらくは落ち込むんじゃないの?
ということで織り込み済みと勝手に解釈。

持ち株が酷いことになっていてそれどころではない心境なのです。


ロームを筆頭に弱すぎて言葉がない。

保有銘柄は下方修正、狙っている株は上方修正、中長期投資にスランプがあるとするのなら今は確実にスランプ状態。
これを乗り越えないと光は見えない。
長く暗いトンネルになりそう。

日経平均は1万3000円台後半辺りなのに京ファンド指数はまさか年初来安値付近?とか思って調べてみると、3月17日に71.95をつけていた。
今が77.52だからもう少し余裕はある、しかしここで安心してはいけない。

自己株消却する企業をよく目にするようになってきたね。
そんな企業に投資している人たちが羨ましい。
うちの子たちも検討して欲しいなぁ。
流石にロームは外国人持ち株比率が53%だから消却するのは怖いだろうから金庫株として持っていて構わないよ。


そうだ、楽天ポイントを使って買った文庫版「ジョジョの奇妙な冒険20巻」がファミマに届いたので受け取りに。
分かる人だけに、この巻は「山岸由花子は恋をする」のところの話。
メールに名前と商品受付番号を店員に言ってくれと書いてあったのに、ファミマの店員はほとんど何も確認せずに商品渡してくれた。
これは親切なのか?いい加減なのか?


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +0.63%
値下がり率トップ ローム -9.95%

京ファンド指数 77.52(-2.34)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年05月09日

騙し上げのツケ

日経平均株価は、円高とアジア株安という外部要因を受けて売りが先行、前日比287円安の1万3655円。

今期減益予想で株価が上げた企業が大きく売られて、化けの皮が剥がれたか。
やりすぎだとは思っていた。

NY原油はどんどん高値を更新している。
現在レギュラー満タン入れると6000円程度かかってしまうよ。
高すぎる、きついというレベルを超えている。
どこかで穴埋めしないといけないから消費は確実に落ち込むよね。


ところで3011バナーズには笑わされた。
昨日決算発表で前期の当期純利益を黒字と開示して、今日なんと赤字と訂正。
そんな大事なところを間違うなんて逆に凄すぎるw

持ち株で今期業績の良いところは残念ながらないね。
ジオマテックだけはまだチャンスは残されてるか。
タッチパネルは伸びてるはずだから・・・。

双葉電子工業が評価損計上で赤字に;
うーん厳しい。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 8 変わらず 0
値上がり率トップ ジーエフシー +2.39%
値下がり率トップ ローム -0.41%

京ファンド指数 79.86(-1.89)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月08日

物色は大型株から小型株へ

主力大型株を中心に利益確定売りが広がり、日経平均株価は前日比159円安の1万3943円。

明日のオプションSQを控えて様子見。
でも解説にあるとおり、今まで上げてきた主力大型株が売られただけで新興など小型株は強かったから指数ほど安いという感じがしない。

気になるのは急激な円高の行方。
この辺で止まってくれれば、このまま呆気なく日経平均15000円回復しそうな気がしないわけでもない。


持ち株は元気良く真っ赤に染まってました。

今日はローム尽くし。

まずは決算から。
やはり今期予想は大幅減益とのこと。
業種電気機器はどこもこんな感じなので驚きはしない。
為替レートは1ドル=100円を前提としているから、現在の状態なら業績予想の数字を下回るのは少ないのではと思う。
流れ的にそんなに売られないのではないかな。
同じく大幅減益を場中に発表したニチコンがストップ高だし・・・。

待機時の消費電力をゼロ化。ロームが世界で初めて不揮発ロジック技術を開発

待機電力は家庭の電力消費の5%を占め、原発1基分の発電量に相当するらしい。
この開発品を使用することで地球温暖化防止にもなるし素晴らしい!
また、今回の技術をパソコンに応用したら、これまで何十秒と起動するまでに時間がかかっていたものが大幅に短縮されて、パソコンをテレビ感覚で利用できるようになるんだって。
ローム、技術力が光ってるね!GJ!

目先の決算予想なんか気にせず、将来を期待したい。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +3.92%
値下がり率トップ ヨンキュウ -0.41%

京ファンド指数 81.75(+1.50)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年05月07日

外国人が日本株を買いに走る

連休明け7日の東京株式市場の日経平均株価は材料難で後場に伸び悩み、前営業日比53円高の1万4102円。

外国人は今日も買い越し、しかも大幅に。

売られまくっていたときは業績が良かろうが割安だろうが関係なしだった。
今は今期の業績予想が大幅減益だろうが買われるという。
織り込んだといえばそれまでだが滅茶苦茶。

相場の行方は全て外人様の都合次第なのね・・・。


持ち株は堅調。
東証1部の銘柄がめちゃめちゃ強いのでロームも恩恵を受けた。
チャートもいい感じになってきたよ。

野村證券はロームを大底で売ってるけどアホかと。
何%下げたら売らないといけないというルールだろうか。

問題児スルガも今期減益予想で大幅反発。
もうこのパターンは底打ちでしょう。

そういや、ヨンキュウが金曜日下方修正していた(気づいていなかった)。
まだ買って間もないのに〜。
業績のよくない銘柄ばかりのポートフォリオだからしょうがないか。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +3.71%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -4.18%

京ファンド指数 80.25(+1.44)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

