2008年05月02日

大幅反発で日経平均1万4000円回復

米・アジア株高や円安など外部環境の好転を受け、日経平均株価は前日比282円高の1万4049円。

つ、ついに日経が終値で1万4000円回復してしまった。

今まで外国人は売りまくっていたから、その分買い余力があると解説してあった。
事実4月半ばから買い越しばかりで、これで5営業日連続買い越し。

いつも買う資金がある時、もしくはもうすぐ買える時には随分と全体が騰がっていてタイミングが悪すぎ。


ジオマテックは雲抜けできずに落ちてきた。
今期の数字に期待でもしよう。決算発表は5月19日予定。

本日はスルガの決算発表。
今期も減益予想。これで3期連続減益。
うーん厳しいな、自社株買いもやってくれないし今年の上昇は期待できないか。
流動比率は1000%を超えるなど財務はスリムすぎるので、長い間持ち続ける気があれば大丈夫だと思う。

あとは前澤化成工業が赤字に修正。
これは予想通り。


昨日の深夜、ヨンキュウにホームページの社名が間違っているとメールを送りました。
すると、今日の朝には早速メールを返信してもらいましたよ。
やっぱり間違いに気づいていなかったようです。
すぐに対応してくれてホームページは現在直ってます。
素早い対応に関しては良い印象を受けました。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +2.67%
値下がり率トップ ジオマテック -4.89%

京ファンド指数 78.81(-0.58)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年05月01日

目覚めてみれば下げ

買い手掛かりに欠ける中、景気の先行き不透明感の根強さから、日経平均株価は前日比83円安の1万3766円。

FOMCで予想通り0.25%の利下げを決定された。
今後更なる利下げを行う可能性もあるとして、大幅高だったダウは一気にマイ転へ。
そして為替もドルが売られた。
このことから米景気の楽観論が怪しくなったようだ。

深夜ダウが上昇、CMEも14000円を超えているときは・・・。
正直、自分の中で今上げてほしいのかどうか分からない。
もっとたくさん仕込んでおきたいという思いがある。


持ち株は全面安で昨日買ったヨンキュウだけが上昇。

そのヨンキュウだけど、またホルダーになったのでHPをお気に入り登録しようとして訪れると、メニューバーの上のところに表示される名前が「ヨンンキュウ」になっている。
自分の会社の名前を間違えるなんてどういうことw
しかも気づいていないんじゃないだろうか。


ジオマテックの日足チャートを見てみると、凄く厚い雲を抜けようとしてるんだね。
これは普通なら跳ね返されそう・・・。
逆に抜ければそれだけ強いという証明にもなるが。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 6 変わらず 2
値上がり率トップ ヨンキュウ +0.20%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -2.51%

京ファンド指数 79.39(-0.75)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年04月30日

9955ヨンキュウを再購入

日経平均株価は、FOMCを控えた株高調整や利益確定売りに押され、前営業日比44円38銭安の1万3849円と3日ぶりに小反落して終了した。

調整らしい調整もなくてエネルギーの強さを感じる。

決算さえ乗り切れば。
ただ、決算が悪くて織り込み済みで上昇するところと、悪くて普通に暴落するところの区別がつかないんですが。

明日から暫定税率が復活するんだっけ。
ガソリン満タン入れておいた。スタンドは全然混んでなかったよ。
昨日は混み具合が凄かったらしいね。


持ち株は今日も堅調。
ジオマテックが一時ストップ高!
でも引け間近に成り売りが降ってきて上げ幅縮小しまくり。

ヤフー掲示板で日本証券新聞のことが書かれていて、このニュースが影響かな。カシオとの開発は先日の取り上げた記事と同じ。

同社とカシオ、高知工科大学の研究グループはデジカメなどの液晶パネルでITO(酸化インジウムすず)を酸化亜鉛膜に置き換えてカラー表示させる技術を開発。光学特性をITOレベルに高めることに成功。
一方で従来のタッチパネル用基板の加工は安定受注。第2,3四半期から受注が盛り上がってくる予定と会社側。好実態、高成長性に見直し余地大。

この会社予想が楽しみだね。
変化が激しい業種なのでほとんど当たった試しがないけれど。
今回は前回の高値1470円を超えてくるといいな。


以前スルガを買うために仕方なく売ったヨンキュウを買い戻した。
無借金で時価総額を大きく超える現金を保有していて、これは異常としか言いようがない。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +7.34%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -0.99%

京ファンド指数 80.14(+1.90)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年04月28日

円安ドル高への流れ

日経平均は前週末比30円90銭高の1万3894円37銭と続伸して、ザラ場では約2カ月ぶりに一時1万4000円台を回復した。

今週のFOMCでの利下げを最後とした「利下げ打ち止め」を意識していて為替は円安に振れやすくなっている。

小幅高で一時マイ転もあって弱々しく見えるけれど、金曜日大幅高した後だからね〜強いと思うよ。

指数よりも個別を見るとそれ以上に強いように感じる。


6448ブラザー工業はみずほ証券がレーティングを弱気→中立に引き上げただけでストップ高と理解できないほど上げるし。

東証1部の株はもう結構騰がっちゃって買い辛いね。
マイナー株ならあまり動いてなくて安く買えるよ。


持ち株は堅調でした。
ロームが終値で7000円回復。
そしてジオマテックが出来高少ないけど動き出してきた。

ジーエフシーは上方修正しても株価騰がらない。
前回も増配して下げてたからね・・・。


本日はエンプラスの決算発表。
前期のは終わったことなのでいいとして今期は微増益の見通し。
V字回復はやはり無理か〜、減損処理が続いて当期純利益が低水準だね。

その他にも深江化成株式会社との業務・資本提携のニュース。

さらにまた自社株買いを発表、上限100万株
目一杯買えばこれまでの合計で発行済み株式数の21.8%買うことになるね。
業績が回復してきたときにこれが活きてくるよ。


値上がり銘柄 6 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +4.41%
値下がり率トップ エンプラス -2.13%

京ファンド指数 78.04(+1.70)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年04月25日

日経平均、日足で雲を抜く

東京株式市場の日経平均株価は、円安と海外株高を受けての買いが入り、前日比322円高の1万3863円で終えた。

連日の堅調さでついに日足チャートで雲を抜いた。

もう底は打ったでしょう!

2009年3月期の為替レートを1ドル=97―100円に設定している企業が多いようで、現状のドル円を維持もしくはさらに円安方向に振れれば上振れも期待できる。

これが最近の悪い決算でも騰がる要素になっているのではと思う。

しかし・・・


昨日下方修正したエンプラスにはその流れは全く通じず撃沈してしまった。

営業利益は黒字だし、そこまで売られるような内容でもないと思うんだけど。


ロームと日産自動車が新構造SiCダイオードを共同開発!

これも反応せず、むしろ下げる結果に。

なんと日経322円高で資産減;

でも引け後にジーエフシーの上方修正きたー!

ふ〜少しは気が紛れた〜。

来週は何か購入する可能性も。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +3.73%
値下がり率トップ エンプラス -11.28%

京ファンド指数 76.34(-0.02)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

