2008年04月24日

決算発表第一弾 NBC

手掛かり材料難で薄商いの中、高値警戒感から売りが優勢となり、日経平均株価は前日比38円安の1万3540円。

寄り付き前の外資系証券の注文状況は3460万株の売りに対して6230万株の買いで、差し引き2770万株の買い越し。

これだけ大幅な買い越しは去年9月27日以来だよ。

先日の5連騰といい、今年初物尽くしでこれは来る予感。


持ち株はまあまあ頑張った。

今日はNBCの決算発表。

内容は為替、減価償却費増、原材料価格の上昇が厳しかったみたいで4Qが思った以上に悪いね。

それでも1株利益は120円あるし、来期予想も微増益。

こんなもんでしょ。

あとはエンプラスの下方修正がきた><

どこも4Qが悪いわ〜、3Qまでの進歩率ならいけると思っていたのにな〜。

せっかく株価も堅調な展開が続いていたのに・・・悪材料出尽くしで上げないかな。


ECナビの宝くじが初めて当たった!びっくり!

39枚発券で1枚当選 6等 50ポイント。

ECナビ.JPG

たかが5円だけど何気に嬉しかったり。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +1.84%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -1.18%

京ファンド指数 76.39(+0.39)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

2008年04月23日

方向感乏しい 続調整

東京株式市場はアジア市場高でしっかり推移し小反発、日経平均株価は前日比31円高の1万3579円。

前場は強いな〜と思っていたら後場は失速。

今はこんなもんだと思うよ、もうちょっとパワーを溜めてから上へゴーでしょう。

そこまで行く間に押したところを買いにいきたい。

安い銘柄になると思うけれど。


持ち株は日経平均が高い場面でもマイナスで推移していたから、全くの駄目駄目。


銘柄を探す場合に割安株かつ自社株を購入している企業を探したいのだけれど、そんなうまく検索できるスクリーニングなんてないよねぇ。

いつもは割安株をピックアップしてから、その企業のHPにいって
IRを確認するという手間のかかることをやっていて、結構大変だったりする。

いい方法はないのだろうか。

あれ、Eトレのスクリーニング機能なくなってない?


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ ジーエフシー +2.43%
値下がり率トップ エンプラス -2.27%

京ファンド指数 76.00(-0.54)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年04月22日

急ぎすぎで一休み

東京株式市場は利益確定売りが広がり6日ぶりに反落、日経平均株価は前日比148円安の1万3547円。

これだけ上げてきて過熱感もあるだろうから誰もが思った調整でしょう。

野村のインサイダーもあったようで・・・さすがインサイダー大国日本。

業績修正の直前に暴落したり怪しいチャート、あれはひくよね。

情報を持っていない個人投資家が勝てないのもしょうがない。


持ち株は昨日上げなかったためか、今日は下落幅が少なかった。

いくつかニュースが。

双葉電子とD-M-Eが新たな戦略的提携を発表

この提携で世界的な金型技術のリーダーを目指すらしい。

ここ数年収益が低下しているし、いろいろなアクションを行うのはいいね。

まずは株主還元をして欲しいという気もするけど。

5%ルール報告21日 ローム(6963)――保有割合の増
ブランデス・インベストメント・パートナーズ・エル・ピー
7,304,713株 6.15%( 5.02%)


やっぱり今のロームって安いはず。ちょっと安心した。


中長期投資の楽しみの一つとして、こういうニュースを見ることがある。

そういう意味では銘柄数が多いほうが楽しいよね。

ナンピン買いを重視してきて現在ポートフォリオが8銘柄と少なめなので、もうちょっと増やしたいな。

例の欲しくてたまらない新川はどんどん離れていく・・・

新川.JPG

値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +2.49%
値下がり率トップ ジーエフシー -2.38%

京ファンド指数 76.54(-0.03)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年04月21日

心理的節目突破

米国株高や円安進行で先行き不安が和らぎ、日経平均株価は前営業日比220円高の1万3696円。

最近の高値を抜いたので、いったん押してからその前の高値である14105円を目指すんじゃないかな。

為替が1ドル=104円を一時つけてたんだね。今は103円台にまた落ちてるけど。

できればこのまま110円まで戻してもらえれば、製造業も元気が出て東京株式市場も大きく上昇するでしょう。


5連騰とちょっとしたお祭り状態なのに資産減で残念。

良かったのはロームが場中に株価7000円を奪還したことぐらいか。


今週24日から持ち株はNBCを筆頭に決算発表が始まる。

良いところはないでしょう。

決算発表と同時に自社株買いの発表をしてくれることを願う。


それにしても今日は今年最大の花粉症の酷い症状で苦しすぎる
><

目のかゆみ、鼻水、くしゃみで何も集中できない。

花粉症に大きく効く薬や食品でも開発すれば大儲けだよ〜企業さん。


ジオマテック特許情報
フォトマスク用基板及びフォトマスク並びにその製造方法
公開日 : 2008年4月17日


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 3 変わらず 2
値上がり率トップ ローム +2.34%
値下がり率トップ エンプラス -3.12%

京ファンド指数 76.57(-0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年04月19日

単元未満株を考えてみる

割安銘柄を探していて、魅力的な企業がたくさん見つかった。
その中の1つの4365松本油脂製薬とかは1単位が高くて手が出ない。
特に身動きが取れない現状では・・・。

そこで単元未満株について考えてみる。
議決権行使ができないので、株主っぽくないなと今まで封印してきたのである。
詳しくは知らなかったので調べてみると、1株から買えるんだ〜!
あんまり少ない株数だと、ちょっとした嫌がらせのような気も。

新日鉄1株買ったとしたら、株価2倍になって利益500円、期末配当金が6円だから送料のほうが高くつくたらーっ(汗)
Eトレでは単元未満株の手数料は約定代金によって決まる(約定代金×0.63%)
これって手数料めちゃ高いよ・・・往復だと・・・。
あとはリアルタイムで買えないのでリスクがある。
うーん、よっぽど応援したい企業でないと厳しいかなという印象。
1単位が10万円以下の株は手数料無料で買えることを考えるとねぇ。

松本油脂製薬、100株単位にしてください・・・。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(2) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

