2008年04月18日

心理改善で売りがなくなる

大引けにかけての小口の買い戻しから日経平均株価は前日比78円高の1万3476円。

日経平均は4日続伸、これは今年初めてのこと!
欧州・アジア系が日本株買い継続しているらしい、そして為替も安定してきて、ようやく買い安心感が出てきた。

企業でもそうだけど、大赤字を出している時に株価は底を打つことが多く、今の相場もその状態なのかな〜と思う。


政府が英投資ファンド(TCI)がJパワー株の買い増しで初の中止勧告で、TCI側は増配案や持ち合い株の売却を柱とする株主提案を会社側に提出だって。
毎度毎度日本の企業はこんなのばっかりだね。
飽きれる・・・。


持ち株はロームが堅調!前回の高値6850円はもう目前。

ジオマテックはずっと出来高が少なく・・・完全に放置されてるね。

爆発力は物凄いものがあって限界利益には素質あり。
今はタッチパネル向けの動向次第、しかし徐々に薄膜二次電池やDLCなどのFPD以外が伸びてくる。
もうちょっとの辛抱頑張ろう。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ ローム +3.67%
値下がり率トップ 前澤化成工業 -3.11%

京ファンド指数 76.63(+0.36)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年04月17日

トヨタも減益予想を跳ね返す

前日の米国株市場が大幅上昇した流れを受け、朝方は幅広い銘柄が買われ、日経平均株価は前日比252円高の13398円。

アメリカ企業の好決算とかあったみたいで、なんかもう何?って感じ(一部の企業だけだとは思う)。
日本企業は今期決算が減益となる企業が多くなると思われる、でも今までそれ以上に過剰に売られ過ぎたからね〜。

トヨタ自動車も減益見通しのよう、そもそも8年間増益を続けてきたのが凄すぎるわけで。
昨日言った、悪材料で上昇はトヨタもなった。


これはやっぱり反転の兆しが見えてきたでしょう!
気になるのは目立ち始めていた外国人の売りがどうなるか。


持ち株はロームが頑張ってくれた。

このニュースも後押ししてくれたかな
超高感度、星明りで画像認識 世界初のCIGSイメージセンサを開発

マイナー株はこの相場でも動く気配なし。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 0 変わらず 3
値上がり率トップ ローム +4.44%
値下がり率トップ 

京ファンド指数 76.27(+1.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年04月16日

悪材料で上昇は転換点

米国株の上昇や円相場が比較的落ち着いていることを受けた買いが優勢となり、日経平均株価は前日比155円高の1万3146円。

インテルの決算が予想以上だったから安心感が出ているようだけど、楽観的過ぎるような。
インテルが良かったからって、日本の企業の業績が良いってわけじゃないし、実際下方修正が目立っている。

でもね、ひとつ変わってきている点がある。


それは下方修正した銘柄が上げてるケースが出てきていること。
業績が悪いことを織り込んでいるんだよね。
この手の悪材料で上げるパターンはその後、強い動きをするところが多い。

その銘柄として6460セガサミーも確かそうだったよね。
結構株価頑張ってるんじゃない?
赤字だからなかなか買いにくいとは思うけれど。


今日もエンプラスいい感じ!
大量に買った自社株が効いてるよ、この調子で行こう。

ジオマテックHPでファインテックジャパンの展示パネルのダウンロードができるので、ホルダーの人はチェック。
HYBRID/DLC凹版、透明樹脂用傷防止膜、真空成膜による装飾膜、フィルム・ロール成膜、この辺りは初めて見るね。
会場案内図を見ると今年は去年よりブースが広くなってる!?

ワクワク。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ジーエフシー +3.40%
値下がり率トップ ジオマテック -1.20%

京ファンド指数 75.20(+0.17)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年04月15日

日経反発もパワー不足

為替相場など外部環境の落ち着きや自律反発機運の高まりを背景に、先物主導で買い戻しが先行して日経平均は73円高の1万2990円で引けた。

毎日のように解説に出来高が少ないって書いてあるから去年より前の出来高を見てみることにした。
去年、一昨年とほぼ同じじゃん・・・。
04年は多かったが、03年より前は今よりも格段に少ない。
まるで今が異常な閑散状態だと思わせるような表現はどうなの。


エンプラスが凄く元気になってきた。
これはもう底打ちといっていいよね。

今後の全体の相場は怪しいが、個別銘柄によってはもうすでに離陸しているところもある。
こういうところはもう底割れはないと思われる。


明日からファインテックジャパンとTECHNO-FRONTIER 2008が開催!

ジオマテックローム双葉電子工業に収穫がありますように。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +2.62%
値下がり率トップ ジーエフシー -8.00%

京ファンド指数 75.03(+0.23)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年04月14日

日経平均大幅反落、出来高最低

決算発表シーズンを前に様子見姿勢が強まる中、海外株安を受けて内外需の主力株中心に幅広く売られる展開となり、日経平均株価は前営業日比406円安の1万2917円となった。

反動安と予想はしていたものの、ここまでとは。
G7での声明がインパクトに欠けていたようだね。

出来高も今年最低とのことだし先が思いやられる。また日経平均12000円割れがあるのだろうか。
まあそうなったらおいしく買わさしてもらいましょ〜、皆が買うのを恐れているときに買うのが一番利が乗るよね。


持ち株は騰落数だけみると頑張った!

でもロームがどうしようもないんですけど;
高収益ではあるけれど、減益続きだからねぇ。
辛抱の日がまだまだ続く。

そういえばイオンから株主優待引換証が届いてたみたいで。
これは対称のお店でオーナーズカードを利用して買い物をすれば、キャッシュバックされるというもの。
100株〜で3%、1000株〜で5%、3000株〜で7%。
家族全員で利用したところ、半年で5000円以上のキャッシュバックとなりました。
普段イオンで買い物する人はとてもお得。


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ ジーエフシー +5.59%
値下がり率トップ ローム -5.07%

京ファンド指数 74.80(-0.28)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

