2008年04月04日

休むも相場

日経平均は-96.68円の13,293.22円。

3日間で860円も上げたから、ここらで週末だし休憩するのもいい。
今晩の3月米雇用統計を受けて米国株がどうなるかが注目。

先日スルガを買うために売ったヨンキュウが騰がっていく〜、ヨンキュウを返して;

気になっているところで下方修正して売られた6915千代田インテグレがある。
ここはいちごアセットマネジメントが買い捲って保有率が10%を超えている。
いちごが買うところって、その後ほとんど騰がっているような印象が。


ブログが新しくなったので銘柄選びの基準でも。
一言バリュー株と言っても、人によって基準が違うと思います。
私は基本的には低PBRで自己資本比率が高い銘柄を選んでいます。
どんなに株価が下がっても企業が岩盤だと安心感がありますからね。
低PBRでも負債が多いところはパスです。

その次に配当利回りや株主還元を考慮しています。
株主還元は最近になって特に意識するようになったかな。

そうだ、あとは製造業中心ですね。
これは好みの問題。

今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +1.82%
値下がり率トップ 双葉電子工業 -2.76%

京ファンド指数 75.67(-0.04)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年04月03日

お決まりのパターン

日経平均株価は3営業日続伸、後場からの力強さは頼もしい。

アジア株高と為替が円安になったからのようだ。
ただ日経平均が堅調だとしてもうちの子に限っては安心できない。
その予想は的中・・・また期待を裏切りませんでしたよ。
値上がり銘柄数と値下がり銘柄数が拮抗w

エンプラス君が9%強の上昇と頑張ってくれたので前日比資産は増えました。
やれやれ。


そのエンプラス、自社株買い終了のIRが出ていた。
これで通算で17%程度買ったことになる。
1株利益がずいぶん上がりそう。
今期はさすがに自社株買いはもうないかな?

エンプラスは本当に大好き、これは愛着度がジオマテックを上回ってしまったかも。

反対に問題なのがいつものスルガ
久しぶりのIRが出て、プレリリースが更新されたのこと。
ふむふむ、早速プレリリースを見に行くと、
どこが更新されているのか分からない
本当にやる気がない。
それでも下げまくるからナンピン買いを考えなければいけないという情けなさ。

株主重視で配当利回りの低い企業(エンプラスなど)か、株主重視でなく配当利回りが高い企業(スルガなど)どちらが魅力的だろうか?


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ エンプラス +9.28%
値下がり率トップ ジーエフシー -0.24%

京ファンド指数 75.71(+1.55)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年04月02日

日経平均大幅続伸も

米大手証券リーマン・ブラザーズが優先株発行による資金調達を発表し、欧州系金融大手UBSが増資の実施を明らかにしたことで、ダウは爆上げ。

為替も1ドル=102円をはさんだ動き。
そして寄り付き前の外資系証券は1480万株の買い越し。
これはもうイケイケ!日経平均は532円高の高値引け!

さ〜て我がファンドはどうなったかドキドキしながら確認してみると・・・。


確かにロームは強かったよ。
円安ドル高の影響でハイテクが強かったからね。
でも強いのロームだけじゃん!

8銘柄中3銘柄下げてるし・・・。
今日平気で下げるなんて逆に凄いわ(汗


Eトレード証券がリニューアルされたね。
見た目だけ変わったようで、まあ慣れたら見やすくなるかなっていう程度。
それよりもカブドットコム証券のように1画面でたくさんの銘柄を管理できるようにしてほしいな。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ローム +5.54%
値下がり率トップ スルガ -1.09%

京ファンド指数 74.16(+1.10)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(17) | 株式投資

2008年04月01日

4月1日 株式日報

4月最初の日は寒かったね。

上値は重かったものの日経平均は130円高と反発。
持ち株はまたまた軟調で値下がり銘柄のほうが多かった><
なんとか資産は双葉電子工業前澤化成工業のおかげで微増にはなった。

気になったのがその双葉電子工業の動き。
東証1部で出来高もそこそこある銘柄なのに寄付きから上離れていた。
何かニュースでも出ていたかなと思い、確認してみても特に何もなし。
日経も寄り付きから高かった訳でもないし、なんなんだろうか。


KDDIのツーカー携帯電話サービスが2008年3月31日をもって終了
寂しいな。
というのも初めての携帯電話がツーカーだったのです。
当時は確かツーカーの料金が一番安かったのでツーカーと契約したんだったなぁ。
途中でauのほうがお得になったので変わりましたが。

約15年の歴史に幕──お疲れ様でした。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ 双葉電子工業 +5.07%
値下がり率トップ ジーエフシー -2.99%

京ファンド指数 73.06(+0.27)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2008年03月31日

3月31日 株式日報

日経平均294.93円安って・・・ここ1、2週間は商いが少ないものの比較的頑張っているなと思っていたのにな〜。

4月からは期待できるかもなんてね。
いきなりその夢も崩れ落ちそうな雰囲気。

暫定税率の期限切れでガソリンが値下げになるようですね。
その代わり、4月から食品の値上がりが勢いを増す模様。



近所のパン屋さんの大好きなパンが現在、以前に比べて10%も値上がりしている。
今後さらに値上がりするともう買う気がしない・・・。


ブログを移転しましたが、平日は株式投資、週末は懸賞・小遣い・その他と今まで通りやっていこうと思います。

それにしてもブログ作り大変でした。
登録しているサイトのURL変更、慣れないブログでの編集、編集作業に起こる問題など。
それもようやく落ち着いたと思ったら今度は日経平均が。
持ち株は先週金曜日の大幅高の日に比べて下げが少なかったですw


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 5 変わらず 0

値上がり率トップ ジーエフシー +4.37%

値下がり率トップ 前澤化成工業 -5.10%



京ファンド指数 72.79(-0.35)



京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

