2009年01月10日

クリードが経営破綻

8888クリードが9日、東京地方裁判所に会社更生手続開始の申立てを行った。
これには仰天しました。
クリードと言えば自分の中では勝手に不動産銘柄の中でもワンランク上の銘柄だと思っていましたから。
昔、投資をしようとしたこともありました。

直前の1Q決算短信を見てみる目
自己資本比率が20.9%、黒字、営業キャッシュフローはプラス。
キャッシュもまずまず持っているような感じなんだけど。
これで継続できないなんて厳しいね。
もっと内容が酷い不動産銘柄はたくさんあるし。
さらに破綻する企業が出てくるでしょう。

不動産に限らず借金が膨れ上がっているところは支払利息が膨大で、環境が悪くなり収益が出せなくなるとすぐに行き詰ってしまうことがあるから注意しないといけませんね。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2009年01月09日

買い材料なしで続・調整

日経平均は小幅続落。
外需主導で来ていてここにきて円高ですから買う理由はないのでしょう。
ということで来週は為替次第かな。今夜の米雇用統計もチェック。

注目していた6762TDKですが、あの大赤字決算予想で上げてる!
悪材料出尽くしか〜今後の電機銘柄の決算に心理的余裕が出てきて良かった。
今日一番の好材料ですね。
あと個別で8267イオンが減益で3382セブン&アイ・ホールディングスが過去最高益。
そういえばちょっと前に黒色大聖堂管理人さんがイオンは10年後生き残っているかどうかと、そしてセブン&アイ・ホールディングスが残ると言っていたんだった。
総合スーパーならイトーヨーカドーよりイオンのほうが好きなので何とかイオンにも頑張ってもらいたいな。
コンビニなら圧倒的セブンイレブンですけど。
というかセブンイレブンはラスボス的存在で、ミニストップじゃどうにも。


ジオマテックがJ-Stock銘柄から除外されてしまいました。
理由は平成20年10月、11月、12月の末日における時価総額の平均が50億円未満になったかららしい。

J-Stock銘柄・・・ジャスダック上場銘柄のうち、株式数、時価総額、経常利益の額、株主資本の額など一定の基準を満たした銘柄。ジャスダックを代表する銘柄として位置づけられる。

そんなルールがあったんだ、知らなかった。
陥落したことによってさらにマイナーになったということか。
早期復帰を願っています。


それでは上場したので証券会社のポートフォリオ初公開です。
ジオマテックの含み損が目立ちます。
しかし業績さえ回復すればすぐに1000円超えてくれると思っています。
初めてジオマテックを買ったのが1500円台だったから、それを思えば頑張って単価を下げたほうです。
当時は1500円でも安いと思ったんだけど・・・。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 2
値上がり率トップ デンヨー +1.99%
値下がり率トップ ジオマテック -3.45%

京ファンド指数 63.00(-1.30)

WS013.JPG

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(8) | 株式投資

2009年01月08日

8連騰ならず

日経平均は8営業日ぶりの反落で9000円割れ。
これまで大きく上げた分、下げも大きかったですね。
非常に分かりやすい。

持ち株は昨日上げてないのに一緒に下げましたとさ。
頑張ったのはサザビーリーグだけ。
エンプラスなんてね、日経7連騰前のほうが株価高いんだよ眠い(睡眠)

6762TDKが黒字予想から大赤字に業績修正・・・電機は相当危険!?
流石にこれは明日売られるよね。
うちにもこんな悶絶下方修正があるのではないかとビクビクしています。


ところで5995日本科学冶金という銘柄を偶然見つけて、株価に驚きました。
これを見てください。
分かりやすく6907ジオマテックと比較してみます。

         ジオマテック  日本科学冶金
市場       JASDAQ     大証2部
株価       435円       771円
業績       赤字予定     赤字(6期連続赤字)
自己資本比率   81.8%     54.7%
PBR        0.22倍      2.92倍
年間1株配当    30円      0円

こんなこと言っても仕方がないのですが、この株価の差は何なんでしょう。不思議でたまりません。
テーマに乗っかっているわけでもなし。
しかも日本科学冶金は継続企業の前提に疑義の注記です。
それがジオマテックよりも遥かに株価が高いなんて・・・。
ファンダメンタルズを重視している人には理解に苦しみます。

WS012.JPG

チャートを見ても高値から半値と軽微ですし、誰かが買っているんですよね。
世の中には不思議な銘柄があるもんだ。


値上がり銘柄 1 値下がり銘柄 7 変わらず 1
値上がり率トップ サザビーリーグ +0.17%
値下がり率トップ エンプラス -8.45%

京ファンド指数 64.30(-1.60)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2009年01月07日

期待はずれ

日経平均は続伸で7連騰、これは2年9ヶ月ぶり。
円安が好感されて自動車やハイテクなど輸出企業が軒並み高。
外部環境だけでも良くなれば回復は早くなるだろうから。
それにしても大型株の強さはハンパない。
ホンダシャープキャノンがストップ高?凄すぎ。
ここで買える人ってどんな強心臓なんだ。
日経はテクニカル指標は過熱感があるので調整しましょう。

お祭りで盛り上がっているのに持ち株といったらヨワッ!
なんと資産減・・・○| ̄|_
日経連動だと思っている東京応化工業さえも沈黙。
これからの展開は生き残ることができれば遅かれ早かれ株価は徐々に上昇すると思うから焦らずじっくり待つしかないですね。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ デンヨー +2.02%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.78%

京ファンド指数 65.90(-0.09)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2009年01月06日

京ファンドにようやく追い風が

昨日はアクセス数が過去最高を記録して、これが上場効果か!と(実際は全く関係ないですが)喜んでいました。
訪問してくれた皆様ありがとうございました。

日経平均は6営業日続伸、指数は37円高と小幅高でしたが個別は上昇が10%を超える銘柄がたくさんあり、300円高ぐらいの感覚でした。
オバマバブル最強。景気刺激策に期待、そしてドルが買われ怖いものなしですか。


6937古河電池の株価を久しぶりに見たらまた1000円近くまで上昇している・・・粘っこいな、一発屋だと思っていたんだけど。
電池銘柄の相場は息が長いとみていいかな。

その電池、ジオマテックは隠れ電池銘柄じゃないだろうか。
もし薄膜二次電池製品化のニュースが出たらと考えるとテーマの恩恵が受けれそうで面白そうです。
需要があるかどうかは別として。
そして仕手化して2000円までいっちゃったらなんて、はい妄想でした。
でも今日はめっちゃ強くてテンショングッド(上向き矢印)です。

昨日暴落したヨンキュウは半値戻し。
300円割れはもうないかなぁ。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 1 変わらず 1
値上がり率トップ ジオマテック +13.67%
値下がり率トップ エンプラス -0.61%

京ファンド指数 65.99(+5.17)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

