2008年12月26日

なんて寒い日

今年はサンタさんが来てくれなくて凹んでいます。
未だに待っているんですが。
遅刻のことなんて何にも咎めないからお願い来て!
心は子供のように純粋なのに〜(ツッコミ厳禁)。
あ〜今日は寒すぎてガクブル。

日経平均は閑散していても安定感ありますねぇ。
外国人の休みで売りが少ない年末年始は強い相場が続くとみています。
日経堅調でもものすっごいポートフォリオのパフォーマンスは悪くて疲れますわ〜。
優良株購入計画は諦めました。

ジオマテックが上場来安値を更新。
どこまで下がるんだー。
資金が4万円弱あるので、しょうがないから買い指値を入れるも買えなかった。
終値はプラスで引け複雑な気持ち。
久しぶりにジオマテックの理論株価webを見てみたらなんと理論株価445円。
安全性は最下のE。
はっ?何これ。
惑わされないようにします。

あとはサザビーリーグが自社株買いを発表。
規模は小さいけど姿勢は評価することでき好感触を受けました。


今週もお疲れ様でした。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ スルガ +1.14%
値下がり率トップ 幻冬舎 -2.69%

京ファンド指数 58.28(+0.25)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月25日

物静かな相場

外国人投資家のクリスマス休暇に加え、株券電子化移行に伴う措置で18銘柄が年内売買停止となったことなどを受け、出来高、売買代金ともに今年最低。
とても静かでした。

2月決算銘柄の3Qが続々と発表されていますね。
以前保有していた9947イマージュホールディングスの決算短信を見てみました。
赤字が続いていて継続企業の前提に疑義が表記されていたわけですが、大赤字の店舗販売を縮小させて通販に集中することで3Qだけを見れば黒字になっています。
頑張ってもらいたいです。
ここの化粧品は素晴らしいですから。

7762シチズンホールディングスは大幅反発、多分底打ちでしょう。
結局買うことができず。

とある妄想をしてみました。
今、ジオマテック以外の銘柄を全て売って、ジオマテックに全て投入すると1万株を超えます。
この桁数ちょっと憧れますw
株価が2000円までいけば2000万円。
減配なければ年間配当30万円。
た、たまらん。ヨダレが。
リスクはめっちゃ高いけどリターンも高い。
これってギャンブルでしょうか?
皆さんの止めとけという声をお待ちしておりますw


値上がり銘柄 4 値下がり銘柄 4 変わらず 1
値上がり率トップ 東京応化工業 +2.22%
値下がり率トップ サザビーリーグ -1.05%

京ファンド指数 58.03(-0.05)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月24日

不景気でサンタも家に閉じこもる

外国人がクリスマス休暇を控えており市場参加者が少なく売買代金は今年最低を記録。
日経平均は反落、税金対策の売りも出たことでしょう。
この税金対策は今日が最終だっけ〜?
幻冬舎の含み益が一気に消え去ったのでもはや関係ないですが。
株券電子化に伴い、みずほFGや三井住友FG、NTTなど18銘柄が年内最終売買日だったんですね。
tansunidon2さんに教えてもらいました。

業績修正はほとんどが下方修正、しかも赤字。
ある程度は織り込み済みなんだろうけど実際にこういったものを見ると慌てて買うのは怖いな。
そしてジオマテックの赤字なんて可愛いものなんて思ったりも。
余裕こいてると、お得意の再下方修正でやられますけどw


サザビーリーグの月次レポートが出ていました。
既存店の落ち込みが激しいですね。
サザビーは衣料・服飾、生活雑貨、飲食・サービスと幅広くやっていますが、友達にサザビーのバッグについて聞いたところ「高い。」の一言でした。
今はユニクロしまむらのように安さを売りにしているところ以外は環境が厳しいからしょうがないのか。

京ファンド指数はジオマテックが上昇したことにより6営業日ぶりに反発。
全体を見れば大やられ。


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 7 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +3.03%
値下がり率トップ 幻冬舎 -6.48%

京ファンド指数 58.08(+0.07)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 株式投資

2008年12月22日

すでに底は打っている

日経平均は反発。
12月中旬辺りからやたら安定してきていて怪しいと思っている人多いでしょう。
何だかんだ言って実は底を打っているんだと思う。
わーわー騒いでいるときが大底。
それに気づくのはもうちょっと後になるんだろうけど。

7203トヨタ自動車が通期で赤字なんだって。
そして上場来初の減配。
これまで減配がないって凄いね。
優良会社と言えば?と聞いたら多くの人がトヨタと答えると思う。
しかし自己資本比率は36%、有利子負債は大、流動比率は100%程度。
数字だけ見たら???って感じなんだけど、これには何かからくりがあるのかな。


うーん、JASDAQは弱いわ〜。
京ファンド指数は5営業日続落。その間日経は3勝2敗なのにね・・・。
ジオマテックはまた上場来安値の目前まで来てる。
幻冬舎も力尽き、ヨンキュウは閑散で売られる。
今年は最悪の形で終わりそうです。

でもね

ジオマテックは復活します!

薄膜二次電池が製品化され、ソニーやらパナソニックが手を上げたら一気に流れは変わるから。
この先どうなるか分からないから面白いのです。


良いほうではエンプラスが4桁回復目前、エーワン精密はナステックという企業が集めてるっぽく何かが起きるかも。
1単位しか持っていないのが悔やまれる。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 4 変わらず 0
値上がり率トップ デンヨー +2.37%
値下がり率トップ ヨンキュウ -5.17%

京ファンド指数 58.01(-1.47)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2008年12月20日

seesaaブログやっと復活か

昨日はseesaaブログが逝ってしまっており更新できませんでした。
今となってはあまり更新する気力がなくSBI証券にもログインできず京ファンド指数も分からず。
下がっているのは間違いないでしょう。
簡単に個別だけ。


エンプラスが内照式蛍光灯看板のLED化をターゲットとした高出力レンズモジュールを開発。
僕にとって株式投資は資産運用でもあって趣味でもあります。
愛着のある企業からこういったニュースが出てくるのを見るのが楽しくてしょうがないです。
エンプラスは配当利回りはめっちゃ低いけれど大好きなのでこれからも応援し続けます。

ジオマテック、エンプラス、幻冬舎、デンヨー、東京応化工業、サザビーリーグ、エーワン精密、この辺りは最低1単位はずっと持ち続けられたらなと思っています。

コレクションに入れたいなと思っているのがローム、マブチモーター、島精機製作所、日東電工、ディスコ。
サザビーリーグや幻冬舎を1単位だけ残して売れば一部は買える、でも焦る必要はないでしょう。


7762シチズンホールディングスを監視している人いるかな?
凄い勢いで下げまくっていてどこまで落ちるんだろうと注目しています。
いくらなら安いかなぁ。

WS007.JPG


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +2.35%
値下がり率トップ 幻冬舎 -3.69%

京ファンド指数 

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(11) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

