2008年12月18日

三洋買収交渉決着

日経平均は小幅上昇、強いですね。
まあ値下がり銘柄数のほうが多かったですが。
日経日足チャートを見ると下値を切り上げてっているもの。

WS004.JPG

ニュースを見ていると日経が6000円台を付けた時よりも物凄い環境が悪いように思えるんですけどね。
株価は半年先を予測して動くというから今が最悪期?
ただ外需銘柄を見るとそんなに騰がっていない。
内需主導ですね。

パナソニック三洋電機株を当初の120円から131円を提示してGSはこれに合意。
GSは200円台後半で売りたかったようですがこの株安の状況ではね、妥協せざるを得なかった。
とはいえ市場の価格より安いというのは不思議な気がします。
バリュー投資をしているひとだったら100円でもいらないって言うでしょうけどね(笑


5218オハラが決算発表でした。
来期予想は四季報に比べて物凄く悪くて売っておいて良かった。
今の時期の決算発表は怖いね。

一先ず幻冬舎は反発。
25日移動平均線は何とか死守した。
さて反転していってくれるか。

WS006.JPG


サザビーリーグは安定感があり流石内需って感じ。
雲突入です!

WS005.JPG


スルガは出来高を伴って上昇していますね。
ついにヨコヨコから脱却するのかな。

WS009.JPG


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +6.45%
値下がり率トップ 東京応化工業 -4.42%

京ファンド指数 59.48(-0.23)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年12月17日

ブルー、そしてブルー

米連邦準備制度理事会(FRB)は16日の公開市場委員会(FOMC)で、政策金利を年1.00%から過去最低の0.00〜0.25%に引き下げると発表。
米国のゼロ金利政策導入は史上初。
それによりドルが下落しドル円は88円台前半まであった。
解説によると来年79円までの可能性があるとか。
なんてハード。
再下方修正とかぞろぞろと来るかなぁ。


幻冬舎が連日の大幅安・・・○| ̄|_
一度餌を見せ付けられただけ余計辛い。
優良株を買うといった計画は凍結するしかないわ。
そうなるとこの悔しさを幻冬舎の愛情に変えて応援していくしかないか。

WS003.JPG

サザビーリーグがバリバレジャポンを清算。
赤字を出している部門の一つで今後収益が見込めないと判断したようです。
悪いところを切るのは良いこと。

エンプラスは電機の枠組みにしてはやたら強いな。


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 4 変わらず 2
値上がり率トップ エンプラス +4.37%
値下がり率トップ 幻冬舎 -10.91%

京ファンド指数 59.71(-0.84)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年12月16日

祭り終了?

昨日の強さはなんだ〜と思っていたら早速反落。
そんなに簡単にいくものではないですね。
出来高も少ないしパワー不足。
しばらくはこの辺りでのレンジでしょうか。

6594日本電産6505東洋電機製造へのTOBは失敗に終わったようです。
関心を持って見守っていましたが残念な結果となりました。
経営陣と従業員はそのままでTOB価格も高い、条件的には良いと思います。
東洋電機製造側は単体のほうが企業価値が出ると判断したんですか。
もしくはただ買収されるのが嫌なのか・・・。


持ち株はグダグダでした。

幻冬舎が暴落してしまった・・・○| ̄|_
今日はこれに尽きます。
他が下がってもこっちまで道連れだったら意味ないし。
一時的な調整であって欲しいな。
すでにゴールデンクロスに雲抜け、大丈夫だと思おう。

WS001.JPG

ジオマテックは底堅くなってきた気が。
じわじわといきましょ。

サザビーリーグは大きく動かないけれど緩やかな上昇を維持していて安心してみていられます。

WS002.JPG


値上がり銘柄 3 値下がり銘柄 6 変わらず 0
値上がり率トップ ジオマテック +1.06%
値下がり率トップ 幻冬舎 -10.72%

京ファンド指数 60.55(-1.76)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | 株式投資

2008年12月15日

買いたいと思ったときの爆上げする確率99%

ダウが上げたもんだから日経平均は爆上げでしたね。
業績悪いの織り込んで底打ちっぽい予感というか確信。
何故なら僕が買いたいと思っているからだ。
過去にそこをジャンピングキャッチして何度もフルボッコされたので大人しくしようと思っていますが。
CMEさらに高い値が付いてるし・・・。

少し前に利益確定した6517デンヨーですがやっぱりポートフォリオに組み入れていたくて、5218オハラが爆上げしていたこともあって交換トレードしました。

取引
5218オハラ 100株売り
6517デンヨー 100株買い


9955ヨンキュウは上昇したものの買い手が全くいない。
何というか市場が機能していない。
もはやMBOでもしてもらいたい。

会社四季報買って来ました。
ジオマテックを見たら厳しいですねぇ。
来期も赤字予想。
前向きに考えるなら四季報の数字は悪ければ悪いほど良い。
発売で織り込むからそれより上振れればぶっ飛ぶからね。
目先の株価は騰がりそうにないですが。


値上がり銘柄 7 値下がり銘柄 2 変わらず 0
値上がり率トップ 幻冬舎 +5.41%
値下がり率トップ デンヨー -1.42%

京ファンド指数 62.31(+1.11)

京ファンド一覧NEW

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(6) | 株式投資

2008年12月13日

励まされるブログ

ジオマテックを初めて購入してからもうすぐ3年になります。
こんなに長い間保有した銘柄は今までありません。
3年なんて長期ではなく中期程度でしょうか。
買ってからダダ下がりで・・・堪えたのが全体が上昇していたときにすら下がっていたこと。
愛着があるのでずっと保有し続けていますが、目先の業績がよろしくなく、心配になることもしばしば。

そんな時に励まされるブログがあります。
有名なブログなので知っている人も多いことでしょう。
neetrader007さんが運営する「プロパストで貧乏まっしぐら・・・」です。
プロパストに集中投資していて現在含み損が凄いことになっています。
それでもプロパストが好きだからナンピンをしています。
うちのジオマテックと状況が似ているな〜と親近感が湧きました。
neetrader007さんは株価が下がろうが怖気づいたりしなくて、それぐらい愛しているわけです。
そんな姿を見ているとこっちも頑張ろうと思えてきます。
これからも応援していきます!

ジオマテックが復活しますように!

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

