2009年02月08日

マイナスイオンたっぷり養老の滝

岐阜県の養老公園にある養老の滝を見に行ってきました。
間違っても居酒屋じゃありませんよw
時期が時期なだけに人はあまりいなくかえって好都合でした。
駐車場に車を止めて滝までは坂を歩いて上っていきます。
もうそこから空気が全然違うんですよ。
透き通っていてヒンヤリ、とても心地が良かったです。
そして滝のある場所に到着、マイナスイオンが凄い!
感動してずっと眺めていました。
高さ30m、幅が約4mあり、日本の滝百選に選定されています。
P1000109.JPG

景色が綺麗だったので松風橋の上から写真に収める。
P1000148.JPG

滝からの帰りはいろいろと見て周りました。
まずは養老神社。
創建時期は不明。「養老孝子伝説」の源丞内ゆかりの神社といわれ、奈良時代養老年間以降と推測されています。
P1000126.JPG

養老山地から湧き出るミネラルを含む水は、世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」と名付けられ、日本の名水百選に指定されています。
P1000125.JPG

不老ヶ池は養老名水を象徴する清らかな水をたたえているので、ハリヨというトゲのある魚がいるとのことですが見つけられず。
メダカのような魚が大量にいましたがあれではないよね。
P1000132.JPG

お店の前に行くと元気の良いおばあちゃんが「あがっていって〜」と。
せっかくなのであがっていろいろと話をしました。
養老町の名物はひょうたん、柿、サイダーだと教えてもらいました。
「61年生まれ?」と聞かれ、なんてピンポイントなんだと思ってw
もっと年いっていますよと言うと驚いていましたが、若く見られるのはいいものです。
ってお世辞入ってるか。
お店の商品で、ひょうたんの漬物があり小さくて可愛らしいひょうたんが丸ごとゴロンと入っていて珍しくて思わず買ってしまいました。
もう一つのお店では手触りが良かったひょうたんを購入。
ひょうたんってめちゃくちゃ軽いんですね、重さほぼゼロです。
P1000155.JPG

帰宅後ひょうたんの漬物を食べたところ、しば漬けということもあり梅干しのような感じでした。
中は実がぎっしりと詰まっていて肉厚で食べ応えがあり!
養老公園の自然や雰囲気、本当に良かったです。
これだけ行って良かったと思うのもあまりないかも。


養老公園
住所:〒503-1267岐阜県養老郡養老町高林1298-2
電話番号:0584-32-0501
駐車場:300円

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | お出かけ

2008年10月25日

コスモス咲く138タワーパーク

2週間ほど前になりますが138タワーパークに行ってきました。
これで3度目かな。
ここは規模が大きいので季節の花を満足に楽しむことができます。
行って間違いないですね。野球で言えば押さえの切り札っていう感じ。

まず138タワーパークに訪れて最初に見るのがアヒル。これを見なきゃね。
P1000937.JPG

コスモスが見渡す限り綺麗に咲いていました。
P1000906.JPG

前回はお城がバックだったのに対して今回はタワーがバック。
P1000897.JPG

P1000891.JPG

P1000931.JPG

友達のサユサユさんからチョコレートコスモスなるものがあったと聞いて、うそ〜んそんなの見てないと残念に思いました。
じゃあブログで誰かがアップしているだろうと思い、検索してみると全然ヒットしない。
1つだけヒットしたブログには今年はなかったと書いてありました。
そういえば、去年も秋に138タワーパーク行ったのに見てないぞ・・・。
自分の中で伝説のコスモスだ!


138タワーパーク
愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
Tel :0586-51-7105
駐車場・入場料:無料

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | お出かけ

2008年10月13日

城山街道のコスモス

愛知県尾張旭市の城山街道沿いのコスモスを見に行きました。
場所はちょうど城山公園の敷地内にある新居城の目の前にあります。
このお城、城山城や旭城とも呼ばれるみたいで呼び名が多いです。
新居城は1361年水野又太郎良春が築いた城で、その跡地にこの模擬天守が建てられました。
内部は、レストラン・休憩所・展望台などのレストハウスになっています。
面白いでしょ。

思っていた以上にコスモスが広範囲に咲き乱れていて綺麗でした。
P1000858.JPG

お城をバックに見るコスモスもなかなか。
右上にちょこっと見えているのが「スカイワードあさひ」です。
P1000871.JPG

P1000863.JPG

P1000867.JPG

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | お出かけ

2008年10月11日

日東工業を訪れる

つい最近、日東工業の株主になりました。
何故興味を持ったかというと、日東工業は上場企業の中でもトップクラスの良い企業だと思ったから。
具体的に言うと・・・誰に対しても真摯に接する企業、そして株主にもとても優しいと感じました。
穢れ無き純粋な思いの企業。
業績や利回りなどは一切気にしていません。
株価が随分と安くなったのでこの機会に買う決断をしたわけです。
こういう企業の株主になりたい、そして場所的にも株主総会にも参加できるのでそういう思いもあります。
暴落が続いていますが何とかずっとしがみついて保有していたいですね。

日東工業本社を訪れて、建物の写真を撮っていいと許可をもらいました。

P1000958.JPG

P1000950.JPG

研究開発センター
P1000946.JPG

規模は小さいですが太陽光発電を利用していますね。
P1000944.JPG

P1000966.JPG

P1000961.JPG

住所:愛知県愛知郡長久手町蟹原2201
TEL:0561−62−3111

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(4) | お出かけ

2008年09月21日

彼岸花を求めて

ずっと彼岸花(ヒガンバナ)を見たいと思っていて、ついに時期が来たので見に行ってきました。
場所は愛知県豊田市宮上町の逢妻女川沿いです。
彼岸花の赤い色には魅了されますね。

彼岸花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれて、その他、「死人花」「地獄花」「幽霊花」「剃刀花」「狐花」「はっかけばばあ」とも呼ばれることがあるようです。
アルカロイドを多く含む有毒植物なので注意。
誤って食べてしまうと酷いときには死に至ることも。
美しい花には棘がある、美しい花には毒があると言いますものね。

花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
この花言葉がまた好きで。

P1000802.JPG

P1000822.JPG

P1000829.JPG

偶然近くにコスモスが咲いていたのを発見!
ラッキーでした。
様々な色を演出して咲き誇る姿には癒されます。
P1000835.JPG

P1000849.JPG

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

