2009年01月28日

サザビーリーグの魅力

日経平均は続伸。
悪い決算が続々と出て、もはやそれが当たり前で売られなくなってきてます。
悪材料出尽くしの場面って強い動きすることが多いので期待したいところ。
ただ決算をいくつか見てみると3Qまで黒字なのに4Qで一気に赤字になるというところが多く先行き不安が気になります。

持ち株はまずまず。
9955ヨンキュウが下げ止まってくれたかな。
この調子なら10月に付けた270円台と今回の270円台で2番底になる。
WS025.JPG


7553サザビーリーグはまた上げました。
月次も悪く、持分会社の2712スターバックスコーヒージャパンの業績もイマイチなのにと思います。
ところがそもそもこんな株価なのがおかしな現象なのです。
現在のサザビーリーグの時価総額が約289億円。
スタバの時価総額が528億円。
発行済株式数の40%を保有しているから211億円。
これだけでももう凄いんだけど。
それにキャッシュ200億円。
有価証券報告書を見るとさらに有価証券を200億円ぐらい持っている。
ブランド力もあるし。
褒め殺しですけどそれぐらい異常な株価だってことです。
黒字なら3000円程度あっていいかと。
WS023.JPG


6961エンプラスの決算発表でした。
事前に業績修正が出ているので目新しいことはなし。
「早期退職優遇制度」の実施に関するお知らせが出ていましたね。
売上激減で利益が出ないから致し方ない。
この業績不振で株価低迷のときに自社株を買い捲る、キャッシュが豊富にあるからできる技。
頼もしいというか安心できるというか。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 3 変わらず 0
値上がり率トップ ヨンキュウ +3.46%
値下がり率トップ デンヨー -0.43%

京ファンド指数 62.12(+0.56)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2009年01月27日

綺麗な上昇

日経平均は円安やらアメリカの市場予想を上回る経済指標で大幅反発。
上げ幅を拡大していく展開で出来高も20億株を超えイケイケでした。
8000円回復で一旦不安は拭い去れたかな。
来期次第で動きが決まりますね。

持ち株はJASDAQが毎度のように騰がらないのでさっぱり。
7553サザビーリーグだけはいいね。
雲抜けに続いてゴールデンクロス。
あとはここ数日で9955ヨンキュウが上手いところで買えたかなってぐらいで。

バリュー投資家にとってファンダメンタルズは命。
保有している6907ジオマテックは現状資産的に超割安であることには間違いありません。
今期大赤字を叩き出して配当減ろうがまだ全然余裕で、経営に支障をきたすことはないでしょう。
ただ1株純資産がどんどん減っていっていて、これは精神的によろしくない。
潔癖症のように過度に気にしすぎでしょうか?
好採算のタッチパネルはカーナビ向けと携帯電話向けがメインでこの2つは当面厳しそう。
来期も赤字ぽい。
自信がなくなっているのはこんな感じです。
保有はし続けますけど、というかこんなところで売れない。


値上がり銘柄 5 値下がり銘柄 2 変わらず 1
値上がり率トップ デンヨー +6.72%
値下がり率トップ ジオマテック -1.50%

京ファンド指数 61.56(+0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 株式投資

2009年01月26日

格言通りになるんじゃ

日経平均はプラスの場面があったものの続落で引けた。
しょうがないよね、決算が怖くて手が出せないってことでしょう。
なんか日経平均5000円説が横行しているようですが、悲観的なときに出る極論のようなもの。
相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく
きっと終わってみればこれですよ。

そんな中9955ヨンキュウを買い増し。
内需だからあんまり関係ないと思って。
とにかく今は買えるだけ買うしかない。

WS021.JPG


一時20万円近く含み益だった7843幻冬舎が含み損に・・・。
これ痛い。
でも将来的にはそんなところを軽く超えていくでしょうから強気にいこう。

今一番自信喪失しているのが6907ジオマテック
そのことについては明日にでも。


決算発表メモ
エンプラス 1/29
スルガ 1/30
ヨンキュウ 2/6
エーワン精密 2/6
ジオマテック 2/10
幻冬舎 2/10
デンヨー 2/12
サザビーリーグ 2/12


値上がり銘柄 2 値下がり銘柄 5 変わらず 1
値上がり率トップ エンプラス +0.55%
値下がり率トップ スルガ -1.28%

京ファンド指数 61.50(-0.06)

京ファンド一覧

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(12) | 株式投資

2009年01月25日

初めて購入した銘柄は?

先日記事にした株券電子化の施行に伴い、株式の配当金受領方法が増えたなどどんどん便利になっていきますね。
株式投資を始めたばかりの頃を思い出すと、それを物凄く感じます。
最初は対面の口座だったんですよ。

利用していたところは最低手数料が2500円+消費税、インターネットの今から思うと考えられません。
注文方法は電話です。
もうこれが嫌でね〜、まあ買うときはいいんですよ。
問題は売るとき。
買ってすぐ売りたくなったときとかなんか気まずいと思いませんか?
こんな小額なのに面倒くさいな〜と心の中で思われているんじゃないかとか。

あ、そうだ、その当時は板とか見れないから電話で○○円で買いがいくつあって○○円で売りがいくつあるかわざわざ聞いて・・・。
だから好奇心から株価ボードを見るために証券会社に何度か行ったりしました。
店内はいつもおじさんたちが集まり話しをしています。
一度輪の中に入り光ファイバーの話を聞かせてもらったな〜。

話が逸れますが証券会社にはお姉さんがいます。
お客さんを呼ぶときには「○○さ〜ん」です。
何も問題ないですね。
しかし、僕にだけ「○○く〜ん」でドキドキしまくり。
おじさんだらけの中、珍しい若い客がきたからでしょう。
お客に君付けはまずいんでしょうけど、個人的に良かったですw

株式投資を始めて最初に買った株は8090昭光通商という超マイナーな銘柄。
今とは違い100株単位というのが全然なくて、小額資金で買えるのはボロ株だけでした。
選ぶ余地があまりなかったのを憶えています。
他の候補にニチメン日商岩井とくっついて今の2768双日)がありましたが倒産する可能性があるとのことからやめました。
デイトレーダーとかほとんどいなかったので平和な時代でしたね。
携帯電話で取引できると知ったときにはすぐに証券会社変えましたよ。

皆さんは一番初めに買った銘柄を憶えていますか?

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(14) | 日記

2009年01月24日

懸賞当選82回目

サッポロビールから「麦とホップ12本セット」が届きました。
なんと田村正和さんからのお年玉です。
手紙付きという凝りようで贅沢な当選品でした。
麦とホップはビールと間違えるほどのうまさの新ジャンルとのこと。
普段ビールを飲まない僕は飲んでみて普通にビールだ!と思いました。

お年玉.JPG

麦とホップ.JPG

ビールの好きな人はアサヒビール、キリンビール、サッポロビールの懸賞に応募されるといいと思います。
当選人数が多く当たりやすいので。
今回のものは当選人数10万人でした。

banner_22.gif にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ←応援クリックお願いします!


posted by 京 | Comment(10) | 懸賞当選品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

